• 締切済み

SFTP/FTPで受信するファイルのパーミッションについて

Radhat Linux7.1 でFTP/SFTPでファイルを受信時のファイルパーミッションを設定したく、umaskを.bash_profileに設定したのですが駄目でした。どのようにすれば良いのでしょうか。 御存知の方御教示下さい。

みんなの回答

• ojin
回答No.3

recursive:回帰的、再帰的とかの意味です。 一つのことが終われば、また戻ってくる。ぐるぐると処理をするといいうことで、コンピュータの世界では、よく使用される言葉だと思いますよ。

okwebenomoto
質問者

補足

有難う御座います。 以下のコマンドで試しました。 chmod -R --recursive 777 *.xml しかし bash: /bin/chmod: Argument list too long のエラーが出ました。 1つ上のディレクトリ配下で chmod -R --recursive 777 該当ディレクトリ名 とやったらうまくいきました。 ワイルドカードを使用するとやはり駄目なようです。 とりあえずディレクトリ配下の全てのファイルのバーミッションを変更しようと思います。

• ojin
回答No.2

うむ、10,000ものファイルのパーミッションを変えたい。本当に全部一斉に変えてもいいのですか? # chmod -R --recursive XXX *.* ファイルを再帰的に変更します。ワイルドカードも使用可能なはずです。 XXXは、パーミッションの8進の値です。 まず、数個で試してから、自己責任で残りを変更してください。

質問者

補足

有難う御座います。 chmod -R --recursive XXX *.* とありますが、--recursiveとは何でしょうか 申し訳有りませんが教えて頂けませんか。

• ojin
回答No.1

Secure ftpでは確認していませんが、 .bash_profile に、umask 011(ディフォルトは、umask 022です。) をセットして、ファイルをgetすると、以下のようになります。 元ファイル:-rw-r--r-- (umask 022でput) getしたファイル:-rw-rw-rw- (umask 011でget) ご存知とは思いますが、おさらいです。 ディレクトリの場合は、777-022=755 (8進数の引き算) ファイルの場合は、666-022=644(8進数の引き算) なを、umaskを設定したあとは、ログインをしなおすか、source /~.bash_profileで、システムに反映されます。

質問者

お礼

有難う御座います。 getはOkですが。 相手からputされ場合が駄目です。 相手側からsftpでファイルをputしchmodでパーミッションを変更できる事は分ったのですが、これだと相手任せになってしまいます。 また、自分でchmodでパーミッションを変更する場合にファイル数が10000位ある為、ワイルドカードを使用してchmodよりパーミッションを変更しようとするとchmodがエラーとなってしまいます。 何か方法は無いものでしょうか。