• 締切済み

人身事故の主張の違いについて

私は1週間くらい前に立体駐車場で追突事故にあいました。その時は警察を呼び相手も追突したことも認め双方納得し、物損扱いで終了したのですが、帰り道で一緒に乗っていた妻が首が痛いということで病院へ行き相手と警察に人身扱いにしてほしいということを伝え後日警察に言ったのですが、相手方の主張が自分の過失も認めているのですが、私の方もバックしてきたと言うのです。また事故を起こしたときに来ていただいた警察官も私はその時に止まっていたといったはずなのですが、「走行中(止まろうとしていたときに)にぶつかったとしか聞いていない」と言うのです。私はただ止まっていただけなのに・・・と思うのですが証拠もないし相手は私がバックしてきたというし、警察も最初(事故時)の調書と私の言うことが違うので、どちらに対しても今後取り調べを行うと言われてしまいました。車の修理代・病院の治療費・事故の過失について今後どのような流れになっていくのかを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#4です。 Dレンジの証明になる物はありませんが、AT車の場合、通常Dから外す方もいないのと、バックギアに入れるにはレバーのボタンを押す+警告音+バックライト点灯という通常あり得ない状況を作り出すという根拠に欠けるからです。 現場でバックに入れる必要性を相手が証明できるだけの根拠があれば別ですが。

lunako
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細な回答、参考になりました。

回答No.4

奥様の通院費用その他人的被害は自賠責で120万円以内で収められれば、100%補償されるでしょう。 車の損害は過失割合になるのですが、バックしていない立証としては、AT車でギアがDレンジに入っていた、事で証明出来るでしょう。 追突により奥様のムチ打ちにより精神的被害も被ったとして、取り調べの調書作製の時に聞かれる「相手に厳重な処罰を望みますか?」に対し「はい」と答え、行政処分を与えるようにするのが良いと想います。

lunako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変安心しました。相手は、「すみません」の一言もないので、調書作製の際には「処罰を望む」に対し、「はい」と答えようと思います。  教えていただきたいのですが、ギアをDレンジに入れていた、というのは口頭で立証できるのでしょうか?  

• donbe-
回答No.3

再追伸 加害者は行政処分を恐れて相手にも過失があることを主張したのでしょう。 通常被害者にも5% 10%でも過失があると確信すれば代車手配しません。レンタカー 代車手配は100%契約者が加害者である場合のみです。 したがって、そんなに心配であれば相手事故担当者に過失割合の件をはっきり問い合わせ、確認すべきです!! 先の書き込みにて一括払いであれば、治療費等の支払いはすべて相手保険会社がし、あなたに自己負担はないはずです。

lunako
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。かなり悩んでいたので少し安心しました。あとは相手が100パーセント自分の過失を認めていただけたら良いのですが・・・

• donbe-
回答No.2

追伸 大筋のところ相手保険屋さんは契約者に過失が大きいことを認めています。 人身については任意保険一括払い対応(一括払いとは任意保険で立て替え払いし示談成立後自賠責に求償する対応です) 代車も手配するということは、推測ですが100%過失を認めた保険会社の対応と思われます。 心配ないと考えます。

lunako
質問者

お礼

とても安心しました。ありがとうございます。  相手が100%過失を認めていないのですが、保険会社が100%過失を認めるのはあるのでしょうか?

• donbe-
回答No.1

任意保険加入ですか? とりあえず事故報告 警察は民事不介入 どういう結果がでようがあなたの経済的損害にたいしては本人同士あるいは保険会社をかいしての話し合いによるでしょう。 物損部分については対物賠償による話し合いにて無過失 過失相殺事故などいずれにしても任意保険会社が対応します。 人身部分については自賠責があります。被害者救済目的保険なので原則120万までは過失関係なく100%補償します。 したがって、できるだけ健保で治療はかかり、病院代を安くし120万で納まるようにした方がいいです。 保険加入でしょうから保険担当者に良く相談すべきですね! 安さが売りの通販加入でしたら、どこまで親身に対応するかはわかりませんが・・・??

lunako
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。  変な話ですが、相手の保険屋さんは、病院の手配や車の修理に関してもこちらの指定する修理工場を手配したり、代車も用意してもらいました。  相手は、こちらに過失があるということを警察に話しています。後になって、そういった費用が請求されることがあるんでしょうか?