• 締切済み

人身事故の主張の違いについて

 私は1週間くらい前に立体駐車場で追突事故にあいました。その時は警察を呼び相手も追突したことも認め双方納得し、物損扱いで終了したのですが、帰り道で一緒に乗っていた妻が首が痛いということで病院へ行き相手と警察に人身扱いにしてほしいということを伝え後日警察に言ったのですが、相手方の主張が自分の過失も認めているのですが、私の方もバックしてきたと言うのです。また事故を起こしたときに来ていただいた警察官も私はその時に止まっていたといったはずなのですが、「走行中(止まろうとしていたときに)にぶつかったとしか聞いていない」と言うのです。私はただ止まっていただけなのに・・・と思うのですが証拠もないし相手は私がバックしてきたというし、警察も最初(事故時)の調書と私の言うことが違うので、どちらに対しても今後取り調べを行うと言われてしまいました。車の修理代・病院の治療費・事故の過失について今後どのような流れになっていくのかを教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#4です。 Dレンジの証明になる物はありませんが、AT車の場合、通常Dから外す方もいないのと、バックギアに入れるにはレバーのボタンを押す+警告音+バックライト点灯という通常あり得ない状況を作り出すという根拠に欠けるからです。 現場でバックに入れる必要性を相手が証明できるだけの根拠があれば別ですが。

lunako
質問者

お礼

 ありがとうございます。詳細な回答、参考になりました。

回答No.4

奥様の通院費用その他人的被害は自賠責で120万円以内で収められれば、100%補償されるでしょう。 車の損害は過失割合になるのですが、バックしていない立証としては、AT車でギアがDレンジに入っていた、事で証明出来るでしょう。 追突により奥様のムチ打ちにより精神的被害も被ったとして、取り調べの調書作製の時に聞かれる「相手に厳重な処罰を望みますか?」に対し「はい」と答え、行政処分を与えるようにするのが良いと想います。

lunako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変安心しました。相手は、「すみません」の一言もないので、調書作製の際には「処罰を望む」に対し、「はい」と答えようと思います。  教えていただきたいのですが、ギアをDレンジに入れていた、というのは口頭で立証できるのでしょうか?  

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

再追伸 加害者は行政処分を恐れて相手にも過失があることを主張したのでしょう。 通常被害者にも5% 10%でも過失があると確信すれば代車手配しません。レンタカー 代車手配は100%契約者が加害者である場合のみです。 したがって、そんなに心配であれば相手事故担当者に過失割合の件をはっきり問い合わせ、確認すべきです!! 先の書き込みにて一括払いであれば、治療費等の支払いはすべて相手保険会社がし、あなたに自己負担はないはずです。

lunako
質問者

お礼

 大変参考になりました。本当にありがとうございます。かなり悩んでいたので少し安心しました。あとは相手が100パーセント自分の過失を認めていただけたら良いのですが・・・

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

追伸 大筋のところ相手保険屋さんは契約者に過失が大きいことを認めています。 人身については任意保険一括払い対応(一括払いとは任意保険で立て替え払いし示談成立後自賠責に求償する対応です) 代車も手配するということは、推測ですが100%過失を認めた保険会社の対応と思われます。 心配ないと考えます。

lunako
質問者

お礼

 とても安心しました。ありがとうございます。  相手が100%過失を認めていないのですが、保険会社が100%過失を認めるのはあるのでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

任意保険加入ですか? とりあえず事故報告 警察は民事不介入 どういう結果がでようがあなたの経済的損害にたいしては本人同士あるいは保険会社をかいしての話し合いによるでしょう。 物損部分については対物賠償による話し合いにて無過失 過失相殺事故などいずれにしても任意保険会社が対応します。 人身部分については自賠責があります。被害者救済目的保険なので原則120万までは過失関係なく100%補償します。 したがって、できるだけ健保で治療はかかり、病院代を安くし120万で納まるようにした方がいいです。 保険加入でしょうから保険担当者に良く相談すべきですね! 安さが売りの通販加入でしたら、どこまで親身に対応するかはわかりませんが・・・??

lunako
質問者

お礼

 迅速な回答ありがとうございました。  変な話ですが、相手の保険屋さんは、病院の手配や車の修理に関してもこちらの指定する修理工場を手配したり、代車も用意してもらいました。  相手は、こちらに過失があるということを警察に話しています。後になって、そういった費用が請求されることがあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 物損事故と人身事故の違い

    1ヶ月前追突の事故の被害に遭いました。現在物損事故扱いになっています。現在警察に診断書提出して、相手の希望で保留していますが、このまま物損で終わらすと被害者は今後保障が受けられるのでしょうか?警察には保留扱いで電話しています。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 物損事故と人身事故の慰謝料もしくは示談金の違い

    2/7の朝に停車中に後ろから追突されました。その時は物損事故だったのですが後日、首に違和感が出たので病院に行ってきました。警察官には通院するようなら人身事故の切り替えも出来ますよと言われました。 そこで聞きたいのが物損事故と人身事故だと慰謝料もしくは示談金の金額などに差はあるのでしょうか?相手が外人さんで連絡したりするのも大変だし、何回か今後警察に行く時間を作るも難しいのでデメリットが大きくなければ物損でも良いのかなと思っています。どうか御意見御願いします

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 物損事故を人身事故に変える理由

    直進道路(手前は緩いカーブ)にて、追突事故を起こしました。 50キロ道路ですが、前の車もそんなに速度が出ておらず、40キロちょっとの走行でした。 少し先に道路工事をしていたようで、片側通行をしており、前に走っていた相手方は、それを見て徐行をしていたというのですが、私からはまだその工事現場も見えておらず、また、徐行どころか、物凄い急にほぼ車が止まりかけ、こちらは急ブレーキをかけたのですが間に合わず、そのため軽く当たったといった事故でした。 警察の方も内容的に軽いし、前の車もまだ動いていた(←相手方が警察にもそう証言)ため、衝撃の力が前に逃げて、大したこと無かったと言っていたため、その場は物損事故になりました。 ただ、最初にぶつかった時点で相手方は、警察を呼ぼうとはせず、でも、『示談とかになるかなー』とか、『ちょっと腕が痛いなー』などと言ってたため、後のトラブルを避けるために、私の方が『警察呼びますね!』と言って、警察に来てもらいました。 その時から、保険金やお金をどうにか取ろうとしてるのかなーという感じがしてて、不安だったのでそうしたのですが、やはり翌日、誰かに入れ知恵をされたのか、相手方が病院に行きたいと言い出し、さらには警察に届けを出したようで、警察より、人身事故になりますと連絡がきました。 私も、事故後、頭痛があったので、整骨院には行ったのですが、物損事故で、任意保険は私の過失が10割と言われていたので、特に事故とも言わず、自費で治療していたのですが、人身事故となると、正直ただでさえ任意保険の過失割合には納得がいって無かったこともあり、こちら側だけが一方的に加害者のような扱いが納得いきません。 相手も動いていて、かなり急に減速したせいで避けきれなかったのに、この場合、私だけが悪者扱いで、罪に問われることになってしまうのでしょうか? 人身事故になり、過失割合が変わるのであれば、相手方の目的もよくわからなくて不安です。 何のために人身事故にするメリットがあるのでしょうか? 専門の方、似たような経験のある方、警察、保険屋、相手方、病院等への今後の対応の仕方も含め、アドバイスお願い致します。

  • 人身事故手続きについて

    私、福岡在住なのですが、昨日大分市にて追突事故にあいました。 私は赤信号にて停車中でしたので私の過失はゼロです。 その時は怪我もなく急いでいたため警察を呼び、物損事故にて処理しその日は帰ってきました。 しかし、今朝ほどから首が痛むので病院に行き今後のトラブル避けるために人身事故にしたいのですが、こういう遠方の事故の場合は管轄の警察署まで出向く必要があるのでしょうか? また出向く場合の交通費などは先方(加害者)へ請求してもよいのでしょうか? ちなみに先方さんには人身事故にするということは了解していただいています。

  • 人身事故になりそうです。

    高速の入り口で、料金を払っている車に追突してしまいました。 こちらも一時停止をしていて、財布を探しているうちに、ブレーキが緩んでしまいました。 警察の調書では3~4キロぐらいでぶつかったということになりました。相手は最初は何ともないと言っていたのですが、途中から首が痛いということを言っていました。診断書を後日出すということで、相手が診断書を出す前提で調書を書き、相手の診断書が提出されたら人身事故、されなければ、物損というふうにしてくれるとのことでした。 一応相手の電話番号を聞いているのですが、お見舞いを持って誤りに伺おうと思うのですが、ずいぶん遠方から来ていらっしゃる方で、なかなかうかがえそうもありません。電話では謝っておきました。 今後どのようにしたらよいのでしょうか。 また、人身事故となった場合、どのようなことになるのでしょうか。 修理代や治療費は保険でということなのですが、慰謝料とかはどのようになるのでしょうか? 慰謝料となったらどれくらいになるのでしょうか。また罰金となったらどの程度のものなのか。 人身事故は初めてなので、アドバイスをお願いします。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう