• ベストアンサー

皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`) 薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。 朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか?? 薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆ わかる方、回答お願いします(>_<)

  • ma_ri
  • お礼率58% (33/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。薬は皆そうですよね(^^) にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。 早く治るといいですね♪

ma_ri
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます♪ そう!水薬みたいな物です!「ダラシンTゲル1%」という薬です。 やっぱり先ですか~。そうですよね… 清潔な肌につけないと効果なさそうですもんね(^_^; 早く治るといいです(´ー`)♪

その他の回答 (3)

  • myumyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も皮膚科からこの薬をもらっています。洗顔後に気になる部分に塗っていますが、洗ってすぐの顔に薬、日焼け止めと塗るとべたべたしたり、逆にカピカピになったり、硬いクリームの日焼け止めだったらのびにくくなったりします。私はアベンヌのウォーターを一噴きしてから薬を塗り、化粧をするときは乳液を塗ってから下地を塗ります。そうすれば、混ざったりする感じもないし、肌にも負担がかからないと思います。 蛇足ですが、この薬は塗ってすぐにきびが改善されるものではないです。はっきり言ってあまり効かないというか、完全に治ることはほぼなく、進行をくい止めるといった感じです。病院の先生も、完全には治らないみたいなことを言っていました。でもまあまあの効果はあると思いますよ。

ma_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ほぉ~。いろいろと工夫されてるんですね(・∀・) 参考にさせてもらいます♪ ・・・そうなんですかぁ。すぐに改善されるわけではないんですね↓↓ ちょっと残念。 でも少しでも良くなることを期待して、朝晩ちゃんと塗ろうと思います!!

回答No.3

NO.2です。再び。。。 ダラシンを塗って、軽くトントントン…って叩くと すーっと浸透していきません? 私はそうして、肌になじませたから、 後から塗るものと混じるという感覚はありませんでした。 私がダラシン合わなかったのは、副作用が出たのではなく、効いた!という実感がなかったのです。

ma_ri
質問者

お礼

再度ありがとうございます(*´∀`)♪ 浸透していくんですが、水気(?)というか…ぬるぬる感が肌にちょっと残ってる気がするんです・・・。塗りすぎなんですかね??? 明日の朝は少なめにしてみようと思います☆ 私は昨日ダラシンを塗ったら、副作用と思われる「かゆみ」がでました(^^;

回答No.2

ダラシンですか。 先日、私も処方されました。 私はお化粧をするので、先生に確認。 洗顔後の肌に一番最初にぬるようにいわれましたよ。 ただ、私にはダラシン、合わなかったです。 薬も合う人合わない人いるみたいです。

ma_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ わかりました!洗顔後1番にぬるようにします! ・・・でも、薬を塗ったその上から日焼け止めを塗ると、薬と日焼け止めがまざってしまいませんか?? 薬が乾くまで待ったほうがいいのでしょうか(>_<)? ダラシン合わなかったんですか~Σ(゜△゜) わたしは今のところ大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 皮膚科でもらったにきびの薬について

    こんばんは 先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;; 又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ニキビで皮膚科に行き薬をもらいました。

    ニキビ悩み皮膚科に行き薬を服用して います。ビタミン剤などが主なんですが 薬を変えてもらったのもあり生理が 来そうなのにまだ来ていません(^_^;) 先月は17日にありました。 5日間くらいはあり量も普通です 1ヶ月こない事例は滅多にないです。 今日が16日なんでもうそろそろだとは 思うんですが、おりものみたいのは 結構あるくらいです。 皮膚科の薬をまた飲まなきゃって 考えるとなんか重荷を感じます(^^;))) ニキビがここ最近多く滅多に出来ない くらいだったんですが、3月末くらいから 出来て赤ニキビは小さくなっては来たが まだ軽くぽこっとしていて赤みがあり 顎も出来てたので赤みの跡があったり… ニキビみたいな小さいぷつぷつした 毛穴みたいなのができたり最近は しています。 薬の影響で生理が遅れることなどは ありますか?特に皮膚科の薬など… 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡タイプ あとは皮膚科でもらう塗り薬を塗ってます 薬は毎食3回飲むようになってますが 夜だけにしたらっていうのは 良いんでしょうか? またクレイジングは毎日したほうが 良いですか?(>_<) ニキビができてからは目元だけの化粧に してマスクはせず堂々と素肌を 出すようにして朝は皮膚科の薬、 塗ってます。倉庫内での物流の仕事を しています。接客ぢゃないため 素肌でまだ居られるのですが… ファンデを使用してないので 素肌でクレイジングはしたほうが いいのですか? 最近素肌で仕事終わって帰ってクレイジングをすると毛穴みたいなニキビが 目立たなかったのに赤くなり目立つように なってしまい中々治りません(^_^;) 仕事から帰ってきて皆さんすぐ 化粧を落としますか? それともお風呂まで化粧してますか? 洗いすぎもよくないって聞いて朝と 仕事終わって帰ってきてからの洗顔、 お風呂の際の洗顔、計3回は洗いすぎて しまいますか? 質問だらけですがお願いします(>_<)

  • ニキビの塗り薬

    ニキビがほっぺたにすこしと アゴにでっかいニキビができました 以前皮膚科でもらったダラシンTゲルとゲンタシンクリームがあります すぐにニキビをなくしたいと思うのですが どちらの方が効くと思いますか?

  • にきび。皮膚科に行ってきました

    中3女子です。 ニキビで悩んでいます 3か月前にニキビで皮膚科にいきました。 でも、処方された2種類の塗り薬が全くきかず、1カ月程で使うのをやました。 それから皮膚科は信用してませんが、いまだ治らず、とりあえず行ってみました。 前の薬が効かなかったことを言いましたが、1種類は違うのをくれましたがもう1つは前と同じのでした… また、洗顔は手を洗うような普通の石鹸を使えといわれましたが 石鹸で洗うとか不安すぎます。 大丈夫ですか? それと、、感想するので化粧水と乳液はつけたいです 順番は洗顔→塗り薬→化粧水→乳液 でいいですか? 皮膚科と関係ないんですが、 母がニキビ、肌荒れ、口内炎にきくというチョコラBBのサプリメントを買ってきてくれました。 1日2回、昨日から飲んでますが、 サプリメントとか飲み薬とかは副作用とかが心配です。 大丈夫ですか? 質問おおくてすいません 回答待ってます。

  • 皮膚科から貰った塗り薬について

    中一の男子です。 今日皮膚科に行ってみました。 普通に診断を受けた後に、塗り薬をくれました。 薬の説明には、「患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。」 と、書いています。 それは、化粧水や乳液をつけないで、塗り薬のみ付けるのですか? 今日は、塗り薬だけ付けています。 回答を待っています。よろしくお願いします。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • ニキビが悪化してしまいました

    今月4日に外出して帰ってきたら鼻の横にニキビができていました。 その日はそっとしておいたのですが、気になって次の日に潰してしまいました。 そしてきのう、メイクをして出かけて、朝は何ともなかったのですが帰ってきたら ニキビのまわりが大きく赤黒く変色してしまいました。 今日皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらいましたが、薬を塗ったところ、 赤くなった部分全体が傷のようになり、化膿し始めてきています。 そこでいくつか質問があります。 ・塗り薬は塗らずに乾燥させたほうがいいのでしょうか? ・朝と夜の洗顔と化粧水はきちんとやっているのですが、  外出先でニキビができてしまうのはどうしたらいいのでしょうか? ・ニキビを潰したことも化粧をしたこともよくないとわかっているの  ですが、どうしてもニキビを隠したい時、どうしたらいいですか? 自分でやったことなので仕方ないですが、このままでは学校にも行きたくなくて困っています(;_;) よろしくお願いします。

  • 明日、皮膚科に行くのですが…

    明日、皮膚科に行くのですが 前回処方してもらった、クリーム(ステロイド)とか 顔に塗るオールインワンタイプのゲル、日焼け止めなどは 塗って行っても大丈夫なのでしょうか? 全身蕁麻疹で通院中です。

  • ニキビと乾燥

    ニキビ&粉ふきで非常に困っております。 顔全体にニキビができており一年ほど前から 皮膚科で処方されている塗り薬を塗っております。 薬を塗る後は別に乾燥などはありませんが、 日焼け止めを塗った直後や自転車通学中など 粉ふきが顔全体にできマスクをしなければ いけないほどです・・・・。乾燥で尚いっそう ニキビがひどくなる一方です。 自分なりに保湿も行っているのですが。 現在高校生です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 思春期のニキビが・・・

    こんにちは(>_<) ニキビに悩んでいる中2です。。 皮膚科で薬をもらい、それを寝る前につけているのですがなかなか良くなりません。古いニキビが目立たなくなっても、また新しいニキビができてしまうからです(ノω・、) 最近は少しだけおさまってきていますが、ほっぺたの赤みと鼻などのテカリがとても気になります。。 洗顔はメンソレータムのアクネスというものを使用しています。物凄く泡立てた方が良いみたいので頑張って泡立ててますがあまり泡立ちません・・・(苦笑)洗顔後には、同シリーズのアクネスのパウダー化粧水を使っているのですが、使った後に白い粉?が出てきてしまうのが気になります。。 それから私はテニス部で、いつも外で活動している為、肌に悪いのは分かっているのですがどうしても日焼け止めを塗ってしまいます。。 どうしたら良いのか返答よろしくお願いしますm(_ _)mまた、オススメの化粧水やニキビを悪化させない日焼け止めがありましたら教えてください^^ それから・・・塗り薬の一番良い塗り方なども教えてください; 長文失礼しました(o_ _)o))