• ベストアンサー

人為的に黄葉させる方法

albracの回答

• ベストアンサー
  • albrac
回答No.3

こんばんは。すごく難しいでしね。 落葉樹の場合、環境によって、同種の樹木でも、紅葉、黄葉両方どちらかになりますから、黄葉させたい樹木を現場で見ないと、絶対と言う保証は無いです。 桂、イチョウ、夏つばきとかですと、葉にカロチノイドが多いので、黄葉になる傾向があります。 これから、強い寒気が南下する日の夜から深夜にかけて、黄葉させたい樹木に、多量の水道水を霧状にして噴霧し、樹木の葉、枝、幹を強制冷却すれば、数日中に黄葉します。 これを寒気が南下している間に数回繰り返せば、理論上、可能ですが・・・・、 生育環境、タイミング、樹木の活動状態で偏差がありますので、熟練した方でないと「絶対」とか、「鮮やかに」全ての方が体験出きるとは限らないと思います。 私がやったときは、色を拘らず、紅葉を人工的に促進させる目的のでしたので、成功しました。 黄葉させるには、樹種の選択が大切です。 鮮やかさを求めなければ、実現は可能です。 がんばって成功させてね!

itch
質問者

お礼

期待通りのご指導がいただけて、本当にうれしいです。 正しい名前は分かりませんが、徳島で「木イチゴ」と呼んでいる「やつで」のような5枚葉の植物です。 黄色く黄葉することは分かっているのですが、必要な日が限定されて居るものですから、自然のもののほかに、作為的に色づかせることができないかと、素人が、知らないまま、冷蔵庫に入れてみたり、薄い酢酸に付けてみたり、まるで、子供の遊びをやっていました。 ありがとうございました。とにかく、温度差と、水による冷却など、いろいろやってみます。ありがとうございました。