• ベストアンサー

披露宴での友人代表スピーチ

新郎の友人代表としてスピーチを頼まれました。 仲のいい人なら、エピソードなどもたくさんあるんですが、 あまり親しくない人なんです。(なんで自分に頼んでくるんだ?ってくらい) なにかエピソードを・・・って思ってもほとんど何もありません。 彼についてほとんど知りません。 そういう場合、どういうスピーチをしたらいいのでしょうか。結婚式は来月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1138
noname#1138
回答No.4

rinochanさん、こんにちは。 もし可能なら、事前にそのかたにお願いして 一度ゆっくり話をする機会を作っていただいたらいかがでしよう? 私も、会えば当り障りの無い話をする程度・・の人に スピーチを頼まれてとても戸惑ってしまったことがあります。 辞退しようと思ったのですが、周りから「断るのは良くないよ」と言われ 結局引き受けてしまいました。 ですが、ほんとに話す事無いんですよね~。子供の頃の事も全然知らないし。 何も思いつかないし、何だか私ひとり悩んでいるのもバカバカしくなってしまって 結局 当人と会って食事をしながら、彼と初めて会った日のことや 彼の性格、二人の共通の趣味などいろいろ聞き出しました。 式前の忙しい時期に時間を作ってもらうのは少々気が引けましたが お互いのためにもそうしておいた方がいいのかな・・と。 何を話したら良いかわからないので・・とか スピーチの材料になる話きかせてくれない?・・などと はっきり言ってよいと思います。 相手にとっても大切な結婚式でのことですから時間を作ってくれることでしょう。 あとは色々聞いていくと、沢山の材料が得られると思いますよ。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

http://www.kankon.com/kandir/speech/speech2.htm#A4 一例ですが、友人の方は他に親しい方が参加されるのでしょうか? もし、されるなら、一番上手にスピーチしてくれそう・・と感じたのでは? もしくは、親しい人でも、スピーチ不得意とか、言ってほしくないことがあって?あえて、あまり親しくない人を選んだとか・・・。 私の以前参加した中に、「昨日から○○さんのことを考えていますが、思い浮かびません。誉めようと思っても思い浮かびません。それなら、悪いことはないか探していますがそれもみつかりません。・・・・」と言っていたスピーチがありました。それが良いかどうかは別として、知らない人に頼むこともあるみたいです。 あまり知らない場合は、ありきたりの方が、良いかもしれないですよ。 おもしろくはなせるなら別ですが。

  • yosshiey
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

結婚式の披露宴では、友人のレベルとなると、「宴もたけなわ」となっている頃ですので、まじめに聞いていない人が多いくなります。だからいい加減なスピーチで良いと言うわけでは無く、多少は、出席されている方々の気を引くファクターも必要です。 友人代表と言うことであれば何人かの友人も一緒に出られるのでは無いかと想像しますので、ここは「何かをする時間を確保された。」と理解し、関係する友人を集めて、ゲーム感覚の余興をやってみてはどうでしょうか? 新郎・新婦を引きずり出して、そもそものなれそめや、お互いに最初の印象はどうであったか?とか、結婚をする決め手となったのはどんなエピソードか?とか、子供は何人欲しいか?とか、様々な質問(多少Hな質問もOK)をして、それを3択形式やYes/Noで答えさせてみるのも良いかと思います。Yes/No形式などは、新郎・新婦に別々に札を持たせて、同時に答えさせると、あんがい違う答えをしておもしろいかも知れません。 最後にKISSで締めくくれば、会場は盛り上がりますよ。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

周りの友人たちに、新郎についてのアンケートなどとってみて、 その集計発表!とかどうでしょう。 OHPやパワーポイントのプロジェクタなどが使えれば グラフとか多用してもっと楽しめると思いますよ。 アンケートにくわえて、 エピソードを募集したりとか。 機材はホテルに聞いてみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 披露宴のスピーチで悩んでいます。

    新郎の友人代表でスピーチを頼まれました。 めでたいと思っていたところに不幸が突然やってきました。 新郎の母親が亡くなったんです。 結婚式は延期かと思ったのですが、親戚(新郎側)のすすめで式は予定通りすることになりました。 亡くなってから10日目です。 この場合、 「おめでとうございます。」など言ってもかまわないのでしょうか。 めでたい席なのでかまわないとは思うのですが…。 あとこのような場合、どのようなスピーチをすればよいかアドバイスもいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人代表のスピーチ

    こんにちは。 今度友人が結婚するので、友人代表のスピーチを頼まれました。 新郎とは高校一年、新婦とは高校二年のクラスメイトでした。 新郎は大学、社会人と付き合いがありますが、新婦は単なるクラスメイトでそこまで深い付き合いはありませんでした。 また、新婦の側の友人代表として別の友人もスピーチします。 この場合は、わたしは新郎の話だけすればよいでしょうか? とりあえず、新婦のことも多少は話したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴での友人代表スピーチについて

    結婚披露宴での友人代表スピーチについて 私は20代後半既婚者です。このたび小学校から仲のよい友人が結婚する事となり、小学校からの一番長い付き合いだからというわけで友人代表スピーチを依頼されたんですが、全くエピソードが思い浮かばないんです・・・。確かに小学校から中学校まで一緒で高校以降は別でしたが、メールや年賀状などのやり取りはありました。実家に帰り写真を見ても一緒には写っているけど何してたっけ?程度であまり披露宴でスピーチするほどの思い出がありません。そこでなにか演出をとも考えたんですが、これも何をしたらよいのやらという感じで八方塞状態な感じです。 こんな状態なのに何か普通とは違う事がしたいなぁなども考えてしまったりしています。 インターネットで以前検索した所、結婚にふさわしい花を花言葉と一緒に読み上げ新婦へ渡す。や、広いオクルミを幸せが二人を包み込みますようという流れでかけてみるとか、はあったんですが、そういう流れからそういった演出をすればいいのかも皆目検討がつかない状況です。 どなたか体験談や、アドバイスなどを広くお願いしたく書き込ませていただきました。 もし演出をする場合に会場の方との打合せなども必要になってくるかと思います。

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人代表のスピーチ

    はじめまして、 今月の26日に友人の結婚式があります。その場所でスピーチを頼までました、新郎(友人)からは「席から離れないでいいし、一言二言添えてほしい」といわれたので引き受けました。 ですが先日新婦(以前一度あった事があるくらい)のほうから連絡があった時には私は新郎の友人代表でスピーチするらしいのです。 正直スピーチの内容に困っております・・・ 新郎と自分の関係なのですが ・新郎は31歳、私は27歳 ・以前同じ飲食店で働いていました。  新郎はあるお店の責任者(洋食レストラン)でしたがそのお店が私の働いている会社に買い取られた形になり、週に何度が一緒に働く(私は和食の板前)ようになりました。 ・仕事上の仲ですと、先輩であり後輩でありです ・今新郎は飲食店をやめて別の仕事に就いています ・知り合って約2年、一緒に仕事したのは一年足らずです。 ・プライベートではよく飲んだりしていました。お酒を飲むと失敗するタイプの人間です 昔の話などがあれば助かるんですが 新郎との思いでは仕事(今とは違うのでいかがなものか)と飲み会(失敗談)ぐらいしかおもいあたりません。 どのように構成したらよろしいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう