テーブルにCSSで範囲指定できる方法

このQ&Aのポイント
  • テーブルの範囲指定について質問しています。テーブルを終了した後に再度テーブルを書くと下に表示される問題に対して、テーブルの右側に表示させる方法を教えてほしいという内容です。
  • もう1つの質問は、CSSで範囲指定をしてその部分だけに効果を与える方法についてです。具体的には、テーブルのボーダーの境目の部分にCSSの効果を付ける方法を教えてほしいという内容です。
  • また、テーブル内のテキストエリアの上にタイトルを重ねるようなデザインを作りたいという要望もあります。具体的なデザインの参考ページも提供されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルにCSSで範囲指定

テーブルでいま、 ホームページを作っているのですが、 テーブルは、 <table> ~~ </table> で終わりますよね。 そのあとに、もう1回 上記のタグを書くと、 下に表示されてしまいますよね。 今書いたテーブルの右側に表示するにはどうすればいいですか? もし、分かる方がいたら ソースのほうも回答お願いいたします。(任意) もう1つ質問させてください。 上の質問以外にもう1つ解決方法があるかなーと思いますので。 CSSは範囲を指定して、 その部分だけにCSSの効果を使う事はできますか? 例えば、 テーブルの<border>の境目の部分とか・・・ こちらも、ソースの方をよろしくお願いします。(任意) ※z-indexのタグを使う場合は、ソースを載せてください。 ちなみに、考えているのは、 http://wdt.pekori.jp/template/box/025_gray.html に載っているのがありますよね。 文を書き込むところの上に タイトルが載っていますが、 それを、また文を書き込むところから 文を書き込むところへと、重ねるような感じの ものを作りたいと思っています。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • partita
回答No.1

>今書いたテーブルの右側に表示する 方法1. 1行2列のテーブルのセルの中にさらにテーブルを入れる。入れ子、ですね。 方法2. <table style="float:left">と、スタイルを使用する。tableはふたつ続けて書くと通常は下に表示されます(改行されます)が、floatを使用すると、改行されるものが回り込みます。 その他の質問は、他の方にお願いします。

kabin2000
質問者

お礼

方法2でやってみたところ、 うまくいきました。 ありがとうございました!