• 締切済み

ペットのお葬式

家族のようにかわいがっていたウサギが死んでしまいました。葬式などをやりたいのですが、何か良いしきたりや、良いサービス業社などご存知でしたらお知らせください。

みんなの回答

• wonbat
回答No.5

飼っていたインコが死んでしまった時に調べました。 (結局実家の庭に埋葬したのですが。。) 参考になれば。。 http://www.i-can.jp/pet.htmほか Googleで葬式、ペットをキーに検索すると結構出てきますよ。

参考URL:
http://sougi.bestnet.ne.jp/php3/guidance_jump.php3?start_id=1&son_id=4737&address=12&type_id
  • chitakun
回答No.4

業者を紹介できませんが、私の主人の経験から 可愛がっていた犬を、人とおんなじ火葬場で焼いてもらい、お骨も、骨壷に入れて、 慰霊堂で、供養してくれたそうです.墓地もありました.二年毎の更新のようです. 主人の犬のお骨は、今は、主人の実家のほうに帰ってきています. そこは、お寺で、ペットも扱うところでした.

回答No.3

最近はペットの火葬をする(移動車両で来る)業者がいます。また、寺院共同墓地の一画にペット霊園を設置しているところもあります。いずれも、家族同様に暮らしていたペットの死を悲しむ人たちのニーズに応えたものと思います。仏教の「生きとし生けるもの全てに仏性あり」という経文を用いて回向したり、塔婆を書いて動物霊の供養をするお坊さんもいます。自宅に庭があれば、そこに埋けて花を飾ってやるのも一方法と思います。

• mineokun
回答No.2

電話帖に沢山、ペットの葬儀を取り扱っている業者が載っていますので、それをご覧になるのが良いと思います。 しきたりについては、ペットの御葬式自体が最近のペットブ-ムを利用した営利目的以外の、なにものでもないので有りません。 少し前まで、ペットは庭に葬っていました。最近は住宅事情がそれを許さないので、ほとんどの人は衛生局に依頼する様です。 ちなみに、小型犬の葬式、火葬で三万円から五万円ぐらいが相場の様です。

• kamuy
回答No.1

近所の葬儀屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか? もしそのような葬儀屋がないというのであれば、 「tatanim」様のお住まいの地方を「補足」する事で、 「それならこんな所を知ってるよ」という回答がつくかもしれません。 「補足」の付け方は、↓以下参照。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

tatanim
質問者

補足

そうですね.おっしゃる通り。私は東京都の世田谷にすんでいます。どなたか良いところをご存知の方、お知らせください。