• ベストアンサー

Vitzとシルビア

こんにちは。 私は、普段Vitz1(5年式 1300cc)に乗っています。 RSではないです。 今の加速感に満足はしています。 S13の購入を考えているのですが、他にも候補があり、S13の非力ぶりが懸念されるようですが、Vitzと比べたらどうなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

S13と言っても、大きく下の2つに分かれます。 S13=1800ccターボ(CA18DET) PS13=2000ccターボ(SR20DET) S13は年式がとても古く、状態も心配ですが玉数もほとんど無いのでは? PS13にしてみてはいかがでしょう。 ターボグレードの話ですよね?ビッツと比べたら、かなりのパワーだと思います。 NAのPS13は非力なので、RSが相手だと負けちゃうかも。

yukinotiri
質問者

お礼

PS13の方がやはりお勧めなんですね。 ありがとうございました。

yukinotiri
質問者

補足

S13=1800ccターボ(CA18DET)のほうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

関係ない話ですが、任意保険料も劇的に上がりますのでお忘れなく!

yukinotiri
質問者

お礼

Vitzの保険は自分で払っていないので・・・。 ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

私はたまたま両方に乗ってます。 と言ってもヴィッツ1.3RSとシルビアS15SpecRです。 S13は確かにいいクルマだとは思いますが、新しくても10年落ち位にはなります。 購入価格は安いと思いますが、色々な部品を交換する必要が出てくると思います。エンジンもどこまでもつか・・・。 ターボ志向という訳でもなさそうですので、今買うならS15SpecSまたはオーテックの方がよいと思います。 SpecRなどと比べても程度のいいものが揃っているはずです。

yukinotiri
質問者

お礼

Vitzは家の車なんです。 ターボ志向ですね^^;

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんばんは、S13シルビアですか?昔乗っていました。経験的に言って、C18DEエンジンでも(少なくとも新車で購入したときには)「グワッ」とくる様なターボ的加速間はないものの極端に非力だとは感じませんでした。 ただ今購入するとなると例え2000ccモデルでも経年劣化によるパワー低下は当然あるでしょうね。でも程度さえよければ1300ccビッツよりはパワーはあると思いますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

購入したときは・・・というのが気に掛かりますが、安心しました。

yukinotiri
質問者

補足

文章が乱れていましたが、15年式です。

関連するQ&A

  • Vitzへのカーナビ取り付け

    私はVitz(2000年式)に乗っているのですが、この度カーナビを購入しようと思っています。 パナソニックのstrada(CN-HDS965TD)を購入しようと思っているのですが、私のVitzに取り付けることは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 2006Vitzレースについて

     私は宮城県内に住む40才の男性です。モータースポーツに興味があり、一度レースをしてみたいと思っています。サーキット走行の経験は何度かあります。  特にVitzレースには以前から興味があり、いつか自分も参戦してみたいと思っていました。  そこで、来年(2006年)からは、新型のVitz(RS 1.5L)により新た形でVitzレースが行われるというニュースを耳にしたので、レース用車両を購入してみたいと思います。  しかし、車両価格は大体分かるのですが、 (質問その1一年間のレース参戦費用等のランニングコストが大体どの位かかるのか? (質問その2)車のメンテナンスはメカニック等いなくても一人でやっていけるのか教えてもらいたいので、よろしくお願いします。

  • シルビア☆購入にあたって

    こんにちは。 こちらで以前相談に乗っていただいたのですが、再度質問をしたいと思い、投稿しました。 車の購入を考えています。 シルビアにします。 前は、予算と程度を考えて、S14にしようと思っていましたが、個人的に好きなのはS13とS15であり、悩んでいます。 S13なら60万円、S15なら200万円を考えています。 今、独身で、金銭的な制約が特に無い状態で、これだけの予算の開きがある次第です。 私は、今Vitzに乗っています。 先週も車をぶつけ、一ヶ月に一回以上はどこかにぶつけています・・・。 運転に慎重な方ではないです。 免許は取って2年程度です。 ぶつけたところを直そうと板金に出そうとも思いませんし、外観にこだわりはないです。 シルビアを購入したら、ドリフトをしたいなと思っています。 でも街乗りがメインです。 今のVitzはH15年式であり、とても新しい車です。 S13ですと、17年以上前の車で、機能的な不満を感じないか不安ではあります。 S15を買うとしたら、ローンです。 車命、という訳ではなく、他のことにもお金の使い道が沢山あります。 何とか捻出して200万、です。 車には毎日乗っていて、月1000キロは走ります。 以上、いろいろなことを羅列しましたが、どちらがお奨めだと思われますか? アドバイス御願いします。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • シルビアに乗りたいんです。。

    お世話になっております。 自分は今大学生なのですが、シルビアに乗ってみたいと思ってます。 やっぱり、大学生のバイト代ではまかなえないと思うので就職してから ということになるのですが、そうすると2~3年後になります。。 年式新しいもの(S15)にするにしても、GOOなどで みても、自分が購入するころには10年落ちぐらいになってしまって いると思います。 そこで、質問なんですが、やはり10年落ちのクルマってのは 手を出すべきではないんでしょうか?? まして、シルビアなんてやはり酷使されていますよね。。 ちなみに、自分はドリフトだとかサーキットで使う予定はナシです。 ので、スペックS(MT)が候補です。 知り合いの人に乗せてもらって、乗ってみたいと思いました あの、キリッとした目に一目ぼれしましたね(笑) なので、今んとこシルビア以外考えられないっです! あと、もう1つ質問なんですけど、GOOで探してたときに テールランプが丸い輪みたいなLEDみたいな(最近の新しい車に ついてるようなヤツです。名前判りません!)のがついてたのが あったんですけど、あれって純正のものではないんですかね? 他には見当たんなかったので。

  • ZRX1200のトルク

    前まで250ccに乗っていたのですが、ZRX1200のスタイルに惚れて迷いも無く06年式の国内仕様を購入しました。 非常に乗りやすく、所有感も満足させてくれるいいバイクなのですが一つだけ気になっていることがあります。 1200ccの排気量ということでもっとトルクフルな性格かなと思ってたのですが、ちょっと極低回転域でのトルク不足を感じることがあります。 例えば発進もいくらかアクセルまわしてクラッチを繋がないといけません(クラッチリリースだけでは心もとないので)。 あと、交差点で曲がるときなどはしっかりとギアを2速に落としてやらないと、高いギアのままだとノッキングを起こしたり立ち上がりの加速がギクシャクしたりします。 もう少しズボラなシフトチェンジができるかなと思いましたが、実際は250ccとあまり変わらなく街中だと頻繁にシフトチェンジしています。よく掲示板で見るビックネイキッドのインプレとイメージが違ったのですが、他社のネイキッドもこんな感じなのでしょうか? もちろん3速あたりでぶん回せば250ccとは次元の違う猛烈な加速をします。このあたりのパワー感は満足しています。 自分の腕の未熟さも関係してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • ゴルフV GTIとGT-TSIではどちらがいい?

    このところ外車がほしくていろいろ迷ってます。 ゴルフVも候補に入れたんですが、GTIとGT-TSIもいいなと思っています。 GTIは2000cc、GT-TSIは1400ccですが、中古車となるとあまり値段は変わりません。 ということは、GT-TSIでも1400ccしかなくてもそれなりの走りはできるのでしょうか。 それにしても1400ccで3ナンバーっていうのもちょっと違和感があったりするんですが・・・ なお、普段街乗りが多くてかっ飛ばすつもりはありません。 剛性感とか機敏さ(そしてある程度の加速感)を求めています。 それぞれの持ち味(長所と欠点)を教えていただけませんでしょうか。

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • シルビアを購入するにあたって・・・

    こんにちは。 本格的に車を買おうと思っています。 ローンですが・・・。 予算は100万で考えています。 諸経費はできたら混みでいけたらなぁといったカンジです。 ターボ車で・サンルーフ・LSD(詳しくは判りませんがドリフトにはあった方が良いのですよね?)付きが私の希望です s15を買いたいなと思っていましたが、スペックRはそのような値段で買えないことが判り、あきらめ気味です。 そこで、s14かs13が候補に挙がったわけですが、s13は年式が大分古いため、不安です。 よって、s14でいこうかと思っています。 前期の顔よりは後期の方が好きで、後期が良いです。 こういったカンジですが、私はもしかしたらドリフトをするかもしれません。 本格的にではないですが、少しかじれたらと思っています。 s14は重いと聞きましたが、調べたところ、s15とはそこまで違いがないようですが、どうなのでしょうか? また、購入の際、装着されていたら良い物は何ですか? また、ディーラーの中古を扱っているお店での購入が良いのでしょうか?? 他にもアドバイスがあったら教えてください。 よろしく御願いします。

  • 新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

    現在、車を購入予定なのですが スズキ新型スイフトスポーツ、 トヨタvitz RS G'S の2車種で迷っています。 皆様はどちらを購入されますか? 理由もお願いします。