• ベストアンサー

シャツにつく、セーターなどの細かい毛をなんとかしたいのですが・・・。

セーター(や裏起毛の服)を着ると、下に着ているシャツに細かい毛がつくので困っています。普段はエチケットブラシで取っているのですが、キリがないのでうんざりしています…何か良い方法はありませんか?

• GBE
  • お礼率91% (181/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenman
回答No.2

う~ん。お客さん。困りましたね。 一つは、やっぱり静電気が、ほこりや毛を付着させやすくしているので、洗濯でのソフナー仕上げも少しは効果がありますが、目立ちやすく付きやすいシャツと毛足の長いセーターの組み合わそのものをやめましょう。

GBE
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あなたのご意見を参考に、コロンブスの卵的な発想でシャツの上にセーターと同系色のTシャツを着ることにしました。見た目は変わらないし、暖かさも増すしで一石二鳥です。

その他の回答 (1)

• sirouto
回答No.1

販売用商品に毛がついて困った時があります。 簡単で早いのが、じゅうたん用のコロコロローラー(シールの巻き紙が付いたもの) 無ければガムテープです。 ガムテープを20cmくらい切って粘着面を表面にして輪(筒?)にする。それを掌に通して取ります。 ズボンなどに、草の種(引っつき虫)が付いた時にも有効。  取る対象の衣類が、シャツなので、多少乱暴にとっても大丈夫です。 対象の衣類が、逆にスエードなどの起毛品などの場合は、粘着面を肌などに一度付けて粘着力を落としてから使用してください。  ただし、すべて自己責任の上で行ってください。

GBE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手軽で良い方法ですね。