• 締切済み

中国人への土産物

ビジネス上の付き合いのある中国人が上海から商用で来日します。1-2万円程度の土産物を渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるか経験者の方、教えてください。 相手は40代、50代の男性2名いずれも既婚者。

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

私は女性なので、ちょっと観点変わるかも知れないんですが、「お菓子は最後に考える」といわれていたので、お菓子以外で考えてみます。一人1万ほどの予算とすれば、ちょっといい万年筆やボールペンはいかがですか?最近中国製もよくはなりつつありますが、まだまだ日本製には適わないです。中国人の人も言ってました。「日本製のペンはいい」と。そして、男性にペンならば、女性(つまりその方の奥様)にということで何か贈り物するのであれば、資生堂やSK(2)やシャネルなどの基礎化粧品(トライアルセットとかであればいいのですがね)や口紅や香水とかでもいいと思います。上海も資生堂やSK(2)ありますが、日本並みの値段は(物によっては日本より高い)します。上海のデパートには大体専用カウンターがあってローカルの人にも評判いいようですが。 でも化粧品にせよペンにせよ小さいものなので、見栄えがしないと思われるのであれば、重くなるけど陶器とか家電物になるのでは?反対に中国人が日本人に贈り物(袖の下を含め)をする場合、とにかくかさばって重いものを送る傾向があります。置物とか果物とか、大きいほうが見栄えがするからでしょうが、もって帰るものの身にもなってくれ、というところですがね。 あまり役に立たずにすみません。

yochan8
質問者

お礼

ペンは確かにいいかも知れませんね。もしこれなら名前を彫りこんで渡すことにしましょう。

noname#2497
noname#2497
回答No.2

中国人の友人から聞いたことですが、中国では旅行土産に菓子を買うという習慣が無いとのこと。 ということで、日本の菓子はどうでしょうか? 中国人の友人も和菓子は美味いと言っておりました。 あと、参考までに私が外国人にプレゼントしたことがある品としては、 ミニチュアの琴 雪駄(せった) 印伝のバッグ 扇子 相撲の絵柄の手拭 日本酒

yochan8
質問者

お礼

ありがとう御座います。食べ物は最後の手段として考えます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

少々、マユツバと思ってよんでください 中国の方は、土産と言えば、「カサ」だそうです。 中国の国際線空港のバゲジクレイムは、世界各国の傘だらけだそうです。

yochan8
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。本当だったら面白い話ですね。

関連するQ&A

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

  • 中国の方に喜ばれるお土産は?

    5月に中国に行きます。その際日本で仲良くなった中国の友人と会うのですが気持ちばかりと、その方とその方のお母様に何かお土産を持って行きたいのです。色々と思案しているのですが考えがまとまりません。「自分はこんな物を持って行って喜ばれた」と言う方やもしこの欄をご覧の中国の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 1、渡す相手は二十代後半の男性とそのお母様 2、なるべく軽くてかさばらない物がいいかと思い、以前お母様に資生堂の口紅を二本お渡しして喜ばれました。 3、予算は一人5000円。日本製の物をお渡ししたいのですが…… 4、その方は上海近郊の都会に住んでいらっしゃり大変なお金持ちですので大抵の物は持っておいでです。なのでどんな物が喜ばれるか分からず困っています。 5、男性は何年間か日本に住んでいました。

  • 中国人への上海土産

    現在、中国に住んでいるのですが、上海に旅行にいくことにしました。 旅行の計画を練る際に中国人の友人に飛行機やホテルの予約を手伝ってもらいました。そこで、友人にも土産を買ってこようと思っているのですが、中国人への上海土産にはなにが一番良いのでしょうか?中国人への日本土産なら考え付くのですが、中国人への中国土産となると。。。 因みに友人は20代です。 どなたか、よい考えがあればお願いします。

  • 中国人(上海在住)へのお土産

    旅行に際し、お世話になる方(若い男性)に手土産を持参することになりましたが、どのような物が好まれるのでしょうか?日本通ということらしいですが、来日されたことはないそうです。 日本のJ-POPのCDとか、お菓子を考えていますが、いかがでしょう? できましたら上海に無い物をと考えています。持参されて思いがけず喜ばれた物等がありましたら教えて下さいますか。よろしくお願い致します。

  • 中国人の来日時のお土産は?

    春節に中国人の友人が4人(30代のビジネスマン)男女各2名が 日本へ初めて遊びに来ます。そこで、お土産を持たせて帰らせたいの ですが、どんな物がいいでしょうか? 既婚者男女各1名、独身男女各1名。みんな同じ会社の同僚です。 1人2000円までがいいのですが、 お菓子もなんか芸がなくて。 なにかいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国へのお土産

    北京出張で会社の人にお土産を買いたいのですが、中国人に喜ばれるお土産を教えて下さい。予算は500円前後でかさばらないものでお願いします。 30代女性、20代男性、20代女性(2名)、年齢不明の女性(3名)にそれぞれ違うものを買いたいと思っています。 今考えてるのは、ファンケルの化粧品、チョコのお菓子、ボールペンなどです。週末に買いに行きたいので12日までに回答いただけると助かります。

  • 中国人へのビジネス上でのお土産

    中国とのビジネスをはじめています。 人から中国ビジネスの際には相手の地位により、渡すお土産も日本以上に気をつかわなければならないのではと言われました。 詳しい方教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • 上海旅行の土産は?

     来月会社旅行で、上海に行きます。 新潟から飛んで、その日は、取引先の視察、翌日観光、3日目は、移動で帰宅です。 海外旅行の経験は、ほとんどありません。 1)土産代だけですが、どの程度両替する必要がありますか?基本的に、ブランド品や工芸品は買いません。あくまでも土産ですね。 2)お勧めの土産物はなんですか? あちこち見ていると、チョコレートはまずいので、中国茶か紹興酒、日本にもあるような菓子(プリッツとかポッキーとか)が無難と書いてありますが。 土産物を買う時間もあまりないですし、中国語もわからないので、価格交渉などは無理ですし。  以上について教えてください。