OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネクタイのアイロン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164489
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

義父の形見のネクタイをもらいました。
おしゃれ着洗いの洗剤で洗濯した後
アイロンをかけようと思うのですが
何かコツがあったら教えてください。
バイアスなのでうっかりすると伸ばしてしまいそうで…。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

n-gumoさん、こんにちは。

はっきりした事情側からなかったので、お洗濯は
お勧めできないと思い、肝心のアイロンのかけ方
を、詳しくお伝えできませんでしたが、
今度はアイロンを、上手にかける方法です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0924/j116.htm

普段から、お洗濯が慣れている方のようですので、
方法さえわかれば簡単かも知れませんね。
成功を祈ります。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

kotokoさん、度々ありがとうございます。
説明が足りなくてごめんなさいね。
解かりやすく解説してありますね。
なんとか出来そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 13:19:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

バイアスのネクタイって、洗濯、難しいよ。 私も洗濯したことあるけど、ボコボコって感じになっちゃった。 形見なんだから、クリーニングに出したほうがいいんじゃない? 失敗しても、買い換えられないものだから。 ...続きを読む
バイアスのネクタイって、洗濯、難しいよ。
私も洗濯したことあるけど、ボコボコって感じになっちゃった。

形見なんだから、クリーニングに出したほうがいいんじゃない?
失敗しても、買い換えられないものだから。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

arincoさん、ありがとうございます。
自宅で洗おうと思ったのは、汚れ、シミがあったからです。
汚れの無いものなら、安いクリーニング屋に出したんですけどね。
形見という言葉は重かったかな。
買わなくて済むから貰っとこうか…くらいの気持ちで
沢山ある中から5~6本いただいてきました。
ちょっとチャレンジしてみようかと思って質問してみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:09:02


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (8/26)

回答ではありませんが・・・。 私もクリーニングに出されたほうが良いかと思います。 ネクタイの生地、縫製ともに普通の洋服とは 随分と異なりますから・・・。 芯地の事もありますし・・・。 そのほうがよろしいかと思いまして・・・。 ...続きを読む
回答ではありませんが・・・。

私もクリーニングに出されたほうが良いかと思います。
ネクタイの生地、縫製ともに普通の洋服とは
随分と異なりますから・・・。

芯地の事もありますし・・・。

そのほうがよろしいかと思いまして・・・。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

hsmuraさん、お答えありがとうございます。
私は、夫のスーツ以外すべて自分で洗濯しています。
ちょっと自信あったんですよね。
問題は、芯地ですね。
表からアイロン当てると、形が浮き出ちゃうだろうし
裏からではピシっといかないかなと思って。
良い方法を模索しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:16:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

n-gumoさん、こんにちは。 最近ではネクタイも特殊加工などにより、シルクでも洗濯が可能なものも 出回っていますが、お義父様の形見と言う事ですので、取り返しが付かなく なっては大変です。 ちゃんと信用の置けるクリーニング屋さんに出す方が無難だと思います。 ご自分でなさるのは普段お使いの古い、失敗しも惜しくない物でやった 方がいいですね。 http://www.enjoy.ne.jp ...続きを読む
n-gumoさん、こんにちは。

最近ではネクタイも特殊加工などにより、シルクでも洗濯が可能なものも
出回っていますが、お義父様の形見と言う事ですので、取り返しが付かなく
なっては大変です。
ちゃんと信用の置けるクリーニング屋さんに出す方が無難だと思います。

ご自分でなさるのは普段お使いの古い、失敗しも惜しくない物でやった
方がいいですね。
http://www.enjoy.ne.jp/times/01/010727/09.html
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

kotokoさん、ありがとうございます。
近所に信用している個人店があります。
でも、そこまでお金かけるつもり無いんですよ。
形見といっても、そんな大げさな感じじゃないんです。
まず、使い古しで実験してみますね。
ぐるぐる巻きが基本ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:37:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ