• ベストアンサー

法人のガソリンの給油カードでおすすめは?

社用車のガソリン代を決済するのに、今までは従業員に給油したレシートをもらい、 その代金を現金で渡していました。しかし従業員の懐事情もありますので、今後は カードでの支払いにして、車に一枚ずつ、あるいは社員に渡すかしたいと思います。 外に出る事が多いので、カードを渡すしかないかなと思っていますが、それを使われ 自家用車も給油されてしまったという前例を他の会社の方に聞きました。 そこで質問ですが、給油した車の番号がわかるようなカードはありますでしょうか? 上記のような車で移動する会社で働いている方、どのようにガソリン代を清算して いますでしょうか?よきアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_557
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんばんは。 私はガソリンスタンドでバイトしております。 ドコのスタンドでもあると思いますが掛客というのがあります。 給油時に会社名を名乗れば月払いのツケで給油します。各車にカードを作っている会社もあります。 車番も伝票に載りますのでご質問のような心配もありません。 ただ、ソコのスタンドでしか使えないのがネックです。

goofy345
質問者

お礼

ありがとうございます。 掛にすることにしました。従業員を疑うわけではなかったんですが、 ここ数日のうちにも問題がありまして・・・アドバイス助かりました。 とにかく近くのスタンドに交渉に行きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。  私の会社では、オリックス自動車のサービスの中のAMSカードなるものを使っています。これは全国の日石、コスモ、シェルの提携スタンドで使用でき、各車輌ごとに一枚のカードを作るので、各車輌ごとの、給油日、給油地、給油量、の統計を取ることはもちろん、車番とカードの番号が一致しないと給油してもらえませんのでカードを使って自家用車に給油することはできません。  goofy345 さんの考えに近いものだと思います。 参考URLに紹介するページを入れましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.orix.co.jp/auto/oal/products/ams.htm
goofy345
質問者

お礼

とてもすばらしい、まさに理想どおりと思ったのですが、 オリックス自動車でリースをしないと作れないカードだと 言われてしまいました。でもこのようなカードがあると わかりましたので、車を買い替えするときは考慮したいと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリン法人カードの不正利用について

    会社で経理を担当している者です。 我社では社用車のガソリン給油を法人カードにて支払をしています。 登録車種は2台です。通常毎月の請求書には給油明細の欄に車番が記載されるのですが、中には001、002と登録車番以外の車で給油したことがわかる記載がある明細履歴があります。このような場合カード会社に問い合わせれば給油を行った車番の照合はしてもらえるものなのでしょうか?それともガソリンスタンド店で確認することは可能なのでしょうか?

  • 社用車の給油ルールどうされてますか?

    社用車の給油ルールどうされてますか? 総務の新人です。 ぜひお知恵を貸して下さい。 当社には社用車が1台あり、ほぼ毎日、短時間ではありますが、誰かが使っています。社用車を使う人達をAとします。 そして、車で通勤している従業員の中には、社用車を使わずに自分の車を使っている人達(B)もいます。社用車が空いていないからではなく、自分の車を運転したいからです。この場合は、後でガソリン代を清算することになっており、自分の車を使うことは禁じられていません。 社用車に給油するときは、いつも会社から5分ほどの、会社に一番近いガソリンスタンドを使います。そこが毎週火曜日に安売りを始めたので、火曜日に満タンに給油したい、というのが会社の意見です。 そこで問題になったのが誰が給油しに行くか、ということです。 今は、火曜日に社用車を使った人が外出した時に給油しています。火曜日に誰も使っていない場合は、Aの中で下の立場の人が給油しに行っています。 最近Aから、Bも給油をすべき、という意見が出ました。Bはその必要はないと言います。両者の意見は以下のようになっています。 Aの意見 1.社用車は会社の物なので、会社の物を使うために必要な作業は皆が分担してやるべき。 2.たとえAが火曜日に社用車を使ったとしても、ガソリンスタンドの近くを通るとは限らないので、Aだけが給油しに行くのは不公平。社用車が会社に戻って来てからでも、当番に当たればBが給油しに行ってほしい。 Bの意見 わざわざ給油のためだけに社用車を運転してガソリンスタンドに行くのは、駐車場までの往復徒歩数分の時間と会社とガソリンスタンドの間の往復のガソリン代の無駄。Aが給油すれば、それらは節約できる。 残業代が出ないこともあり、皆が仕事を押し付け合っています。 私は運転免許を持っていないのでA、Bのどちらでもありません。 どうすれば皆が納得できるルールになるでしょうか。

  • ガソリンの給油で・・・非常識ですか?

    26歳、女です。 いつも会社の帰りに行ってるセルフのガソリンスタンドが水曜日だけ プリペイドカードでの給油でさらに5円安くなります。 なので、私はいつも1万円のプリペイドカードを買って 水曜日まで満タンにするのを我慢しています。 ところが、昨日(水曜)に財布を忘れてしまいました。 会社には机の中に3000円あります。 ガソリンは帰りの分ぐらいでギリギリなので給油して 帰らないといけないんですが、現金でも給油は出来ます。 でも、せっかくの5円安くなる日で現金よりはかなり得なので 同じガソリンスタンドに行ってる同僚にプリペイドカードを 借りて、満タンにした分のお金を現金で今日払いました。 そのやりとりを見ていた会社の人から、非常識な行動だね(苦笑) と言われたんです。 同僚には悪い顔されなかったと思っていまいたが、 私自身ちょっとしまったと思いました。 そこでこの行動をどのぐらいの方が非常識だと思うのか気になったので 教えて下さい。

  • ガソリンカードで、、、。

    仕事で車を使うためガソリンをカードで給油したいと考えています。 ただ特定のスタンドに限られてしまうと困るのですが、せめて数社で給油できるカードは無いのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • セルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

    よろしくお願いします。 お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります… 会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。 そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか? 本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。 色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。 下に自分なりに想定してみました。 ●車をワクに停めて下りる。 ●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す? ●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?) ●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る? ●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?  静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか? ●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。 ●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。  給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか? ●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。 これくらいでしょうか?

  • ガソリンについて

    ガソリン給油する時に、みなさんは支払は何でしていますか? 現金 現金会員カード プリペイドカード ガソリンスタンドブランドのクレジットカード 一般提携のクレジットカード 掛売 あと、給油スロットって目押しでとめることはできるんですか? 777にとめる方法はありますか? 給油スロットを777にとめる裏技を知っていたら教えてください 支払方法を工夫してガソリンを安く給油する方法も教えてください(^_^)

  • 現金給油と掛売給油

    ガソリンスタンドでの支払いで、主に個人は現金で、法人は掛売で、というのが一般的ですよね? 掛売と現金では単価は違うのでしょうか? また今度、会社の給油の契約を他社に変えようと思っているのですが、その際に単価の値引きやその他条件の交渉、というのはやればそれなりに応えてもらえるものなのでしょうか? たとえば、社用車が何台あって、月平均何リットル給油するから・・・、という前提条件を呈示して、とか・・・? また、交渉に関して何かあればご教示ください。 カテゴリ違いの節はご容赦ください。

  • ガソリンの給油量って水増し出来るの?

    質問タイトルを見ても意味不明かもしれませんね。 最近仕事上でレンタカーを利用する事が多くなりました。 いつも同じレンタカー会社で同じ車種(1300CCクラス)を借りているんですが メーターのガソリン残量を示す針が同じくらいの位置を指していても ガソリンスタンドによって給油量が全然違う時があります。 先日も、メーターの針で全体の3/4位が残っていても 一方は14リッターで、一方は22リッターでした。 レンタカーの場合、会員カードも無く、現金で満タンがほとんどなので 騙されているんじゃないかな?!と思っています。 同じレンタカー会社でも複数の営業所で借りていて、必然的に給油場所も変わり 変だな、と思い始めたわけです。 実際にはそれほど入ってないのに、伝票では水増しした数量で入力する なんて事は可能なのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? ガソリンスタンドの内情に詳しい方は分かりますでしょうか。

  • セルフ式ガソリンの給油について

    先日、人生初のスクーターを購入しました! そして、人生初の給油をセルフ式スタンドにて! 無事、給油する事ができたはできたのですけど、 気になった事があったのでお教えいただけると幸いです。 給油口キャップを外して、ノズルをめいっぱいに入れて、 トリガーを引いた…のですが、給油されるスピードが 遅いような気がしました。7L入るスクーターで 既に2L程のレギュラーガソリンが入っていた為、 200円ぶん(2L)くらいでいいなかな?と思い給油したのですが、 給油が止まるまで3分~4分かかったような気がしました。 しかもレシートをみると0.89Lしか給油されておらず、 以下の常識的な内容をお教えください。 ・1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ※3分も時間が掛かるのでしょうか?車だともっとガソリンを   入れるのに、1Lで3分だと時間が掛かりすぎるような気が。 ・まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 すいません。よろしくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。