• 締切済み

CD-ROMが読めません

アプリケーションソフトは大丈夫なのですが、 画像などのファイルを保存した市販のCD-ROM 自分で保存したCD-Rメディアを読めなくなりました。 2ヶ月程前にハードディスク障害で修理に出し、それ以来、全く操作をしていないのに勝手にドライブが開く(ひどい時は1日数回も)といった 現象がおきていたのですが、それでもCDは読めていました。 読めなくなったのはここ数日です。 原因は、Easy CD Creator4というソフトを使って、 ファイルをCDに焼いたくらいしか思いあたりません。 その焼いたのも結局読めないのですが・・・ ・FMVDESKPOWER C6/93WL ・Windows ME ・CD-RW・DVD-ROMドライブ。インターフェイスATAPI規格 当方ハードに関しては素人なもので、利用環境など何を明記すればいいかわかりません。 補足要求がありましたらどうぞお願いします。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.2

質問が非常にわかり難いので整理させて頂きます。 CD-Rに焼いたメディアだけが読み取れない。 CD-Rに焼いたパソコンでは読み取れる。 メディアを挿入しているにもかかわらず「E:ドライブにディスクを挿入してください」 と表示される。 ライティングソフトは「Easy CD Creator4」である。 CD-Rに焼いたパソコンと読み取っているパソコンは異なる。 CD-Rを焼く時にはエクスプローラなどでファイルをドラッグ&ドロップ等の普通にFDにコピーを取るような感覚で行った。 という事であればライティングソフトが違います。「DirectCD」で焼いた事になって、その焼いたCD-Rは閉じる作業をしないといけませんし、専用ソフトが読み取る側に必要になります。 また、このサイトで「パケットライト」で検索して見てください。似たような現象になっている事例があります。 いや違うというならどのような作業を行ったか詳しく説明して下さい。(各種メッセージ付きでお願いします)

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/faq/directcd_faq.html
norizow
質問者

お礼

すみませんひょんな事で解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的に読めないと言うのはどの程度のレベルですか。 CDとして認識しない、内容が表記され無い、ストールするなど・・・ あとCDRで焼いた物は確かに焼かれていたんですね? エラーとかで帰ってきませんでした? アプリケーションなどは読めるようなので、CDRメディアの問題だとも思うんですが。

norizow
質問者

補足

はい補足です。 CDを挿入しているのに「E:ドライブにディスクを挿入してください」 とのメッセージが出ます。 焼いたものは、自宅PCでは見れたので確かに焼かれています。 エラーは出ていません。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブでのCDイメージの作成

    こんばんは。 読み込みなので原理的には可能そうな気がするのですが CD-RWドライブではなくて、CD-ROMドライブで B's RecorderやEasy CD Creator等のCDイメージを作成することは できないのでしょうか? 上記ソフトで作成できませんよね?(ムリそうですが) もしくは、何か作成できるフリーソフトはないでしょうか?

  • CD-ROM(E:)の故障に伴い・・・

    富士通のノートPCを使っているのですが先々週辺りからCD-ROMが 作動しなくなり仕方なく会社のI・O DATAの「Portable CDRW」を USBでつないで代用しているのですがCD-ROMを普通に使っている分には 良いのですが、最近オリジナルのCDを作るようになっていたので、 このドライブでも大丈夫だろうと思っていたのですが、パソコンに 内蔵されていた「Easy CD Creator」というCD作成ソフトなんですが それがもともとのCD-ROM(E:)用になっていたのか新しくした CD-ROM(F:)では作成できないんです。もうCD-ROM(E:)の方は 壊れているのでどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD-ROMが消えた

     マイコンピューターを開いたら、CDRWドライブである Eドライブが消えていました。  もちろんCDを入れても読み込めなくなっています。 直前にしたことといえば、Easy CD Creator5のアンインストール なんですが、何が原因かよく分かりません。  誰か助けてください!!

  • CD-RWでCD-ROMを作る方法

    ノートPC(NEC LaVie L)でCD-RWディスク(650MB)に「Easy CD Creator」ソフトを用いてデジカメデータ(JPEG)を書き込み、CD-ROMドライブ付きPC(NEC VALURSTAR V16)で読み込もうとしているのですが、「Q:¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」のエラーになります。なぜですか? ノートPCの「マイコンピュータ」から「Qドライブ」をクリックするとJPEGデータが開けます。ですから、書き込みは正しく出来ていると思います。 素人考えのエラー原因は次の通りですが、正しいですか? (1) CD-RWディスクでは無く、CD-Rディスクを使用しなければならない。 (2) PC(VALURSTAR V16)が旧式でディスクの規格が合わない。例えば、650MBの大容量ディスクに対応していない。 (3) 使用したソフトがCD-ROMドライブでは読み込めない形式のデータを生成する。(ソフトの選定ミス) (4) 読み込み側のPCに、読み込むための専用ソフトをインストールしなければならない。

  • お勧めのライティングソフトウェア

    Windows98マシンにCD-ROMとCD-RWの2基内蔵搭載ドライブで使用しています。プレインストールとしてEasy CD Creatorが入っていましたが、Windowsのアップグレードの際にVer.Upが必要とのことでEasy CD Creator 5 Platinumを購入しました。しかし、これをインストールすると、CD-ROMドライブが使用できなくなってしまうトラブルが発生して、サポートに相談したところ、サポートしているのはライティング型CDドライブだけとのことで解決しませんでした。それ以来、CD-RWドライブだけしか使えない状態となっています。これを解決したいのですが、とりあえずEasy CD Creator 5をアンインストールし、これで両ドライブともに問題なくCDドライブとして使えるようになりました。これにライティングソフトを入れてダブルドライブで使用したいのですが、皆さんの経験ではどのソフトが安定性・使用感が良いでしょうか。お勧めのソフトがありましたら教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 録音用CD-ROMのデータの消し方がわかりません…

    録音用のCD-ROMに入っている音楽を消したいのですが、 消し方がわかりません…;; CDを挿入すると、Easy Media Creatorが起動するのですが、 そこでディスクを削除(?)をすると、 [リタイダブル ディスクを MATSHIMA DVDW 二層(F:)ドライブに 挿入してください]と出ます。 何回かCDを入れてみたのですが、同じでした。 何を言ってるのか全く分からなくて…(泣) ちなみにWindows Vistaです。 誰か知ってる方がいたら教えてください(>_<)

  • 外付けCD-ROMからの起動ディスク

    NECのLavie NX LW43H/14DAを再セットアップしようと 思いましたが、内蔵CDドライブが故障中の為外付けの Panasonic KXL-830ANの起動ディスク作成ツールを使用 して作った起動ディスクを使いました。しかし、 「カードが未挿入、またはカード属性情報(タプル)の 読み出しが出来ません。ATAPIマネージャーは登録 されませんでした。」 の後に 「ATAPIマネージャーが登録されていません。CDーROM マネージャーは登録されませんでした。 コマンドまたはファイル名が違います。 A:\^@」 と出てしまい、先へ進めません。 (CD-ROMドライブは接続されていて、POWERランプも 点灯しています) どうしたら良いでしょうか…?

  • Easy CD Creatorのインストール

    音楽CDを作ろうと思いEasy CD Creatorをインストールしようと思ったのですが、Easy CD CreatorのCD-ROM無いし、アプリケーションCD-ROMにもなかったのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

    内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。 今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか? 書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか? HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね? また、何か注意する事があったら教えてください。 ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

  • CD-ROM

    CD-ROMで、普通に写真とか保存したりできるんですか?FDだと全然容量が足りないんですけど・・・。CD=ROMで保存しようとしたらアクセス許可できませんとかがでるんですけど。 パソコンの初心者なんで全然わかりません。教えてください。