• 締切済み

CD-ROMが読めません

アプリケーションソフトは大丈夫なのですが、 画像などのファイルを保存した市販のCD-ROM 自分で保存したCD-Rメディアを読めなくなりました。 2ヶ月程前にハードディスク障害で修理に出し、それ以来、全く操作をしていないのに勝手にドライブが開く(ひどい時は1日数回も)といった 現象がおきていたのですが、それでもCDは読めていました。 読めなくなったのはここ数日です。 原因は、Easy CD Creator4というソフトを使って、 ファイルをCDに焼いたくらいしか思いあたりません。 その焼いたのも結局読めないのですが・・・ ・FMVDESKPOWER C6/93WL ・Windows ME ・CD-RW・DVD-ROMドライブ。インターフェイスATAPI規格 当方ハードに関しては素人なもので、利用環境など何を明記すればいいかわかりません。 補足要求がありましたらどうぞお願いします。

みんなの回答

• yanmaa
回答No.2

質問が非常にわかり難いので整理させて頂きます。 CD-Rに焼いたメディアだけが読み取れない。 CD-Rに焼いたパソコンでは読み取れる。 メディアを挿入しているにもかかわらず「E:ドライブにディスクを挿入してください」 と表示される。 ライティングソフトは「Easy CD Creator4」である。 CD-Rに焼いたパソコンと読み取っているパソコンは異なる。 CD-Rを焼く時にはエクスプローラなどでファイルをドラッグ&ドロップ等の普通にFDにコピーを取るような感覚で行った。 という事であればライティングソフトが違います。「DirectCD」で焼いた事になって、その焼いたCD-Rは閉じる作業をしないといけませんし、専用ソフトが読み取る側に必要になります。 また、このサイトで「パケットライト」で検索して見てください。似たような現象になっている事例があります。 いや違うというならどのような作業を行ったか詳しく説明して下さい。(各種メッセージ付きでお願いします)

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/faq/directcd_faq.html
norizow
質問者

お礼

すみませんひょんな事で解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

基本的に読めないと言うのはどの程度のレベルですか。 CDとして認識しない、内容が表記され無い、ストールするなど・・・ あとCDRで焼いた物は確かに焼かれていたんですね? エラーとかで帰ってきませんでした? アプリケーションなどは読めるようなので、CDRメディアの問題だとも思うんですが。

norizow
質問者

補足

はい補足です。 CDを挿入しているのに「E:ドライブにディスクを挿入してください」 とのメッセージが出ます。 焼いたものは、自宅PCでは見れたので確かに焼かれています。 エラーは出ていません。