• ベストアンサー

ヤマト運輸のキャラクター(ネコ)について

いつも宅急便を頂くときに ヤマト運輸が多いのですが あの黒いネコは何の意味があるのでしょうか? また子猫くわえていますが 意味があるのでしょうか? 知っている方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

ヤマト運輸の故・小倉昌男氏をモデルにした高杉良の小説『挑戦尽きることなし』に挿話が出てきます。 それによると、ヤマト運輸が業務提携したアメリカの大手トラック運送業者 (小説中では「アライド・ヴァン・ライズ社」となっていますが、実名かどうかはわかりません) が丁寧な荷扱いの象徴として親猫が子猫を口にくわえて運ぶ意匠を採用しており、 それをモチーフにして独自のイラストを作ったそうです。 ほかにもよく見ると「宅急便」の「急」の字の「したごころ」が走る足になっていたり、 いろいろと工夫を凝らしているようです。

rirakumax
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして ありがとうございます。 もやもやが取れました。

その他の回答 (4)

• yum0616
回答No.5

クロネコはヤマト運輸の会社側のキャラで シロネコはお客様のキャラで使われています。 シロネコはなので、ワガママいうキャラですよね。

rirakumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シロネコ初めて知りました。 なるほど・・・

回答No.3

意味というか・・・あれは単なるトレードマーク、キャラクタだと思いますよ。 仔猫をくわえているのは「運ぶ」が共通しているからではないですか?猫は子どもが歩けないうちは、子どもの首根っこをくわえて移動させますから。

rirakumax
質問者

お礼

確かに共通してるものはあるかもしれません。 その姿が想像できますね。

• sharako3
回答No.2

仔猫をくわえているのは、「親猫が仔猫を運ぶように、大事に荷物を運ぶ」という意味だと聞いたことがあります。

rirakumax
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>あの黒いネコは何の意味があるのでしょうか? クロネコヤマトのキャラクターだから黒猫なのでは?

rirakumax
質問者

お礼

確かに・・・ 肝心なところを見逃していました。 ありがとうございます。