• ベストアンサー

二十歳になったのに・・・(長めです)

はじめまして。okweb初心者です。 私は20歳、大学2年の女子ですが、今まで一度も彼氏がいたことがありません。 小学校~大学まですべて共学だし、男友達も多くはないけれどいます。 今いる男友達は、サークルやゼミが一緒なのですが、その子達はほんとに良い友達で、今のところ特別な感情を抱いたりとかはありません。 大学に入るまでは、付き合ったことない子はそれなりにいたけれど、 やっぱりこの年になると、みんな誰かしらと付き合ったことがあるみたいです。 彼氏がいないことに、引け目を感じたり恥ずかしいと思ったりすることははないし、 友達や家族が良くしてくれるので、日常生活で特別さみしいと思うことはありませんが、 やっぱり、男の人にしか埋められない部分のさみしさ(付き合った経験のない私が言うのも変ですが)みたいな部分の穴が時々大きくなってしまいます。 それで原因としていま一番気になっていることが 男の子としゃべるときなんとなく引け目を感じてしまうってことなんです。 私はあまりノリが活発な方ではないし(だけど楽しいことは好き) 頭の回転が早いほうではないので、なんだか硬くなってしまうんです。 あいさつをするのにも、いちいち緊張してしまって。 女の子としゃべっているときは、いっぱいしゃべるし、自然体でいられるのですが…。 だから、せっかく知り合っても、なんか次につなげられない。 なので、もっと男の子と気軽に話せるようになりたいし、自分から声をかけられるようになりたいんです! 昔、あまりしゃべれなかったけどこう工夫したら楽になった、とか、 いつもこういうところにちょっと気をおいている、等何かいいアドバイスがあれば教えてください! よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_007
回答No.2

こんばんは!20代の男です。 >彼氏がいないことに、引け目を感じたり恥ずかしいと思ったりすることははないし その通りです!!質問者さんはしっかりとした意思の持ち主ですね。その考え方をもっていたら、質問者さんにとってかけがえのない存在になる男性が現れる時期は早くなると思いますよ。付き合ってる人って相手を妥協して選んで付き合ってる人が多いんですよね…。そんな恋愛したって何にも面白くないのに寂しいという理由から付き合う人が多いんですよ。でもね、待っていれば確実に運命の人って現れるんですよね(不思議だなぁ)。なんていうか、「この人以外ありえない」って感情になるんです☆でも自分から恋愛したいって思ってたら、この男性は見えませんよ!! だから今の考えを大切にしてくださいね☆ >もっと男の子と気軽に話せるようになりたいし、自分から声をかけられるようになりたいんです! 僕は男なので、あんまりいいアドバイスはできませんが、一番大切なのは「男の子からみて反応がいい子になる!」ってことだと思います。反応がいい子っていうのは、説明しにくいんですが。例えば、男の子が面白いことを言った時に満面の笑顔をみせてくれるような子です(俺って説明下手だなぁ。ごめんなさい)。こんな子は男の子にとって最高のトーク相手ですから自分から喋りかけなくても、向こうから話かけてくれると思いますよ☆ 男って基本的に女の子と喋りたくてしょうがない生き物なので、悩まずガンガン喋りかけていけばいいと思いますよ。僕なんか女の子が半径5メートル以内に近づいた時点で「どうやって、彼女を笑わせて楽しい気分にさせてあげようかなぁ」って考えてます☆ 話が長くなってしまいましたが結論:何にも考えずガンガン話しかけていけばOK!!話題なんていくらでもあります(相手との共通の事、男の子の大好きなスポーツの話題、恋愛話)自信をもって、男の子とトークしましょうよ☆ mie_cheさんが素敵な大学生活を送り、素敵な仲間、恋人に出会えますように☆☆ではでは!!

mie_che
質問者

お礼

回答ありがとうございました。007_007さんの回答を読んでいたら、なぜかちょっと楽しい気分になりました(笑)相手を妥協して選ぶ、ということに関してですが、私は以前、何人かの友達に「好きじゃないとつきあわないとか真面目すぎ!とりあえずつきあってみたらいいのに」と言われたことがあります。でも、私は「とりあえず」付き合うとかはやっぱり考えられなくて。ほんとに何人もの友達に言われるので、自分は頭固いのかなあ、変なとこにこだわっているのかなあと考えたりすることもありました。でも、回答を読んでいたら、それでもいいんだなって素直に思えました。 あと、「聞き上手」になることも大事なんですね。自分がたくさんしゃべれるようになるよりも、まずは聞くことの方が気軽にできそうです。私はあんまりしゃべれないから、印象に残らないかなあって思っていたけど、聞くことでも十分アピール(大げさ?)できそうですね。私サークルの男の子とか、ゼミの男の子とかがそうなんですけど、仲良くなっちゃえば自然と話すことができるんですね。なので回数を重ねるうちに仲良くなれれば、自然にしゃべれるようになりそうです。ってなんだか深刻に考えすぎ!?(笑)チャンスがあったら、ちょっと勇気出してしゃべってみます。007_007さん、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• v6v6
回答No.1

二十歳ということ、そして周りの状況がmie_cheさんに多少のプレッシャーを与えているのでしょうか。ただ、活発だから好意的に受け止められるとは限りません。背伸びしてまで自分を変えようとすると後でつらくなります。ですから、ご自身の個性を大切にして下さい。 男性と話すことが苦手との事ですが、まずは同姓も含めてグループ交際から始めて、徐々に慣れていくことをお勧めします。いきなり気軽に話せるようになりたいという希望も分かりますが、かなり努力が必要です。いつか緊張せずに異性と話せるようになるように願っています。

mie_che
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。「ご自身の個性を大切にしてください」という言葉がとてもうれしかったです。周りの子ばっかりをうらやましがるのではなくて、自分のいいところ(?)のようなものに気付いて、それを生かすことも大事だなあって思いました。確かに、無理しすぎては、なんかちょっと違うな、という感じですよね。ちょっとずつちょっとずつ、頑張ります。もうすぐ夏休みも終わるし、後期からはちょっと気持ちを切り替えて、前向きに、いい意味でマイペースで行こうと思います。v6v6さん、ありがとうございました!