OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出窓のカーテンレールがうまくつけられない

  • 困ってます
  • 質問No.164451
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

このほど新築引越ししたのですが、
出窓は勿論全ての窓にカーテンレールがついてなくって
(当然といえば当然なのでしょうが・・これまで賃貸にしか住んだ事がなく
まさか自分で付けなくてはいかないとは、超フェイントだった)
普通の窓に関しては出来たものの、出窓がアウト状態です。

自由に曲がるという専用のレールを買ってきたのですが、
そのレールを取り付けるための土台というか、金具を取り付けようとするも、
窓枠は金属、天井部は硬化プラスチック(?)で、ネジは入らない。
仕方なくア@ンアル@ァで付けようとするも、なんとそれも駄目。
結局「超多用途用」接着剤で、あやういながらもなんとか付いている状態です。
そしたら今度は、肝心のレールが入らない!!
土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、
ものすごく固くてきれいに入りません。
でも隣から丸見えのため・・・無理やりつけている状態です。
猫がいるので引っ張られでもしたら、落ちてしまうでしょうね。

ご自分でつけられた皆さん。苦労なくつける事ができたのでしょうか?
素人でもできるとしたら、コツをご伝授くださいまし。
関係ないかもしれませんが、私は体の小さい女性です。
主人は私以上に不器用で、まるっきりあてになりません(T△T)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

出窓が正面の1面か、袖壁まで全面ガラスかにもよるかと思いますが、参考までに紹介します。
本体のアルミ額縁等を傷つけずに、カーテンを設けるには、伸縮用のバー(ウッドレールの代用)を両サイドに固定して、リング状のフックのカーテンを利用してはいかがでしょうか?
結構おしゃれな物もあるとおもいますよ。
絵で説明できないので、参考までにウッドレールの姿があったのでURLを付けておきます。
(新築であれば、ビス止めでもよいかもしれませんがご質問のような状態では、業者が必要かも...)
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

ありがとうございます。
まっすぐなバーでカフェカーテンのようにする事も考えたのですが、
なにしろお隣の窓と面しているうえ、どうしても曲線にカーテンをするのに憧れて、
不器用なのに無茶をしてしまいました。どうしても無理なら業者に頼んでみます。
投稿日時 - 2001-11-07 13:46:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

わたしがやったのではないのですが。天井部にとりつけました。ただ、電動ドリルで固定しましたので、多少硬いものでもつけることができました。

>土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、
>ものすごく固くてきれいに入りません。

相当かたいです。

むりなさらずに業者さんに頼んでみては?
ただ、出窓にそってのカーテンのほうがとてもキレイですから
がんばってくださいませ。

お役にたたないかも。。。
補足コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

ありがとうございます。
お訪ねしますが、電動ドリルというのは幾らくらいするものなんでしょうか?
業者に頼むよりそちらが安くつくのであれば、自分でやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-07 13:43:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

電動ドリルは、安いものから高いものまで様々なので一概にいえません。 検索サイトで調べてみてくださいね。
電動ドリルは、安いものから高いものまで様々なので一概にいえません。
検索サイトで調べてみてくださいね。