• ベストアンサー

白雪姫の王子様の名前

Renardの回答

  • ベストアンサー
  • Renard
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

一般的に、グリム童話などに出てくる王子様には、名前はありません。 それは、グリム童話が、いわゆる「むかしばなし」というジャンルに属するものだからです。 色々な定義のしかたがあるのかもしれませんが、「むかしばなし」とは、漠然と昔あったこと、として語られるものです。一方、王子様の名前が出てくる話は、「伝説」というジャンルに入ります。この場合、それがどんなに荒唐無稽な話であっても、実在したとされる、王様やお姫様にまつわる実際に起こった話として語られます。 ですから本来、「白雪姫」に出てくる王子様には名前はありません。しかし、映画などでは、便宜上、それらしい名前がつけられることもあるのかも知れません。 余談ですが、先日、クイズ・ミリオネア、という番組で、「白雪姫の作者は誰か?」 というような問題があったのですが、「白雪姫」は、グリム兄弟が聞き集めた「むかしばなし」ですので、作者は「不明」が正解です。(グリムがかなり加筆しているかもしれませんが・・・) グリム童話集2巻 金田鬼一訳 岩波文庫 では、「雪白姫」と訳されています。 フランス民話集 新倉朗子篇訳 岩波文庫 「魔法の靴下」は、白雪姫と同類の話です。

参考URL:
http://www.oz.net/~davfilms/pages/main_frombrosgrimm.html
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あーなんかとっても納得。 日本の昔話だって「昔々おじいさんとおばぁさんが・・・・」で名前は無いですもんね(^-^)。 早速先輩にご報告っす。

関連するQ&A

  • シンデレラ、白雪姫、ベルの王子様の名前

    シンデレラ、白雪姫の王子様、野獣の名前は何ですか?

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • 白雪姫の「いつか王子様が」の中のグランピーの台詞

    いつもお世話になります。 早速ですが教えてください。 ディズニー長編アニメ第一作、「白雪姫」の中で、白雪姫が「いつか王子様が」を歌うシーンで、グランピーが途中で、「へっ、くだらん」と言うシーンがあるのですが、 あれは原語で何と言っているのでしょうか? 単語のスペルを教えてください。 「マイッシュ」って聞こえますが・・・。 DVDを英語で見れば良いのでしょうが、ほんの少しだけ急いでいますので、手を貸してください、よろしくお願い申し上げます。

  • シンデレラや白雪姫に似た脚本はありますか?(中学校の学芸会で演じたい)

    中学の学芸会で演劇をすることになったり、脚本を探しています。 目指している劇は芸術的なものではなく、観客を楽しませることを目的としていますので シンデレラや白雪姫を考えていました。 (かっこいい男子が王子役をやったり、女教師がシンデレラをやったりしておもしろさを出したかった) しかし、シンデレラや白雪姫はありきたりだなと思い、これらに似たキャラクターの立場がわかりやすい脚本を探しております。 演劇については知識がなく、どうぞお力を貸してください。 どんなものでもいいので、たくさんアドバイスしていただけるとうれしいです。 題名だけ挙げていただいて結構です。中身はわたしが調べます。 よろしくお願いします。

  • ディズニーの実写版シンデレラか白雪姫

    7月の王様のブランチで少し紹介されていたのですが、 ディズニー映画か分りませんが、実写版のシンデレラか白雪姫・・ だと思うんですが、アニメの中から突然現代社会に お姫様と王子様が登場してという内容の実写的な 映画が紹介されてました。 どこ調べてもそれらしきものがありません。 ぜひぜひ知っている方教えてください。おねがいします。 今度の冬にやるカンフーではなく、もっとミュージカル調 と思います。

  • ディズニー白雪姫「いつか王子様が」をピアノで

    ディズニーの白雪姫が大好きで、その中の大好きな曲、「いつか王子様が」をピアノで弾きたくなって、今楽譜を選んでいるのですが、いろんなアレンジがあって迷ってます。レベルは上級の弾きごたえのあるもので、おすすめのアレンジの楽譜をご存じの方いらっしゃったら、出版社やタイトルなど詳しく教えていただけるとうれしいです。西村由紀江さんのアレンジのものがすてきといううわさ(?)をきいたのですが、その譜が見つからないので、もしよかったらそちらの情報もまってます。それと、ジャズバージョンのおすすめもありましたらよろしくおねがいします! 回答していただける方がとくに限られるような質問でゴメンナサイ。。。気長にまってます★

  • 中学校 レクで白雪姫の劇をやることになって・・・

    こんにちは。長文になります・ 私は中学校二年生で、九月に林間学園にいきます。 その九月の林間でレクをやることになり、他のクラスがダンスを踊るなかうちのクラスは劇になりました。学年で発表します。持ち時間は約5分から(多くて、許されてというか見逃してくれて)10分だと思います。 そして白雪姫の劇をすることになり、(白雪役は男子) レクということなんで面白おかしい話にしようということになりました。 それというのが話は白雪姫だけど、 桃太郎、浦島太郎、ピーターパン、ジンデレラ(ジンくんという男子がやるからジンデレラ)、うさぎと亀、かぐや姫、なぜかフランケン、渡辺陽一、・・・その他もろもろ登場させてクラス全員が出られるようにするということです。 つまり、上記のキャラクターを白雪姫の話が壊れないくらいにちょいちょい出す・・・みたいな感じです。 そしてオチを原作とは違い、最後ドカッと笑えるものにしたいとのことです。例えば 最後白雪姫と王子が結ばれる時、白雪が嫌がります。その時今まで登場してきた上記のキャラクター達が出てきて 「私が王子と結婚する!」「俺が結婚する!「いや俺が!」とダチョウクラブっぽくやったところで最終的に白雪姫ではないキャラクターに「どうぞどうぞー」みたいな(笑)文章でやるとイマイチですが実際練習してみると結構面白かったです。 で・・・問題が。 それはこの劇はあくまでたった五分しかないし、準備する時間もお金もないということです。つまりあんまり凝ったことはできない。 たくさんの白雪姫とは関係ないキャラクターを出しても、衣装なども作れないので見分けがつかない可能性がある。もう一人の台本考えた子によると、タスキに名前を描いて誰がどの役か分かるようにするとのことらしいんですが、私はそんなことしても分かりにくいと思います。 実際練習してみて、たぶん15分くらいかかっちゃうと思いました。話もややこしくなってしまってます。 私的には関係ないキャラクターはほどほどにして後は後ろで歌わせとけばいいかなと思うのですがそうさせるのも少し難しそうです。 そこで質問です。(ごめんなさい長かったですね) どうにかクラス全員出させて、かつ10分で分かり易く終わり、オチがどかっと笑えるようにするためにはどうすれいいでしょうか。無茶な事いってすいません。 でもどうにか成功させたいのです。 本当に困ってます。どうか助けてください。

  • 大勢の白雪姫のお話

    モンスターペアレンツを静まらせるために、二十何人だかの白雪姫が舞台に上がるという放送を見て吹き出しました。 純粋な好奇心のくだらない質問で申し訳ないのですが、これってどのような脚本になっているのでしょうか? 王子様も同数登場するのか。役割有るこびと達はどうなるのかと、 とても好奇心が疼くのでご存じでしたら教えてください。

  • 昔衛星放送で放送していた実写版白雪姫

    昔衛星放送で放送していた実写版白雪姫のDVDを探しています。 印象的なシーンは 1、王子様が熊になっていて、白雪姫にキスする時は白雪姫の氷の棺を舐めて溶かす 2、女王様とその取り巻きが陶器?でできた小人をボーリングみたいに破壊していく 10年以上前に放送されたものです。 断片的で申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 「眠れる森の美女」の王子は龍と戦かわない?

    ディズニーアニメの「眠れる森の美女」の王子は龍と戦かって勝ちますが、原作では戦わないと聞きました。 では、原作では、二人はどうやって知り合い、そしてキスし、結婚する話になっているのでしょうか? またキスされて目覚めるというパターンが白雪姫の話と似ていますが、作者が同じなのでしょうか? よろしくお願いします。