• ベストアンサー

白雪姫の王子様の名前

Renardの回答

• ベストアンサー
  • Renard
回答No.5

一般的に、グリム童話などに出てくる王子様には、名前はありません。 それは、グリム童話が、いわゆる「むかしばなし」というジャンルに属するものだからです。 色々な定義のしかたがあるのかもしれませんが、「むかしばなし」とは、漠然と昔あったこと、として語られるものです。一方、王子様の名前が出てくる話は、「伝説」というジャンルに入ります。この場合、それがどんなに荒唐無稽な話であっても、実在したとされる、王様やお姫様にまつわる実際に起こった話として語られます。 ですから本来、「白雪姫」に出てくる王子様には名前はありません。しかし、映画などでは、便宜上、それらしい名前がつけられることもあるのかも知れません。 余談ですが、先日、クイズ・ミリオネア、という番組で、「白雪姫の作者は誰か?」 というような問題があったのですが、「白雪姫」は、グリム兄弟が聞き集めた「むかしばなし」ですので、作者は「不明」が正解です。(グリムがかなり加筆しているかもしれませんが・・・) グリム童話集2巻 金田鬼一訳 岩波文庫 では、「雪白姫」と訳されています。 フランス民話集 新倉朗子篇訳 岩波文庫 「魔法の靴下」は、白雪姫と同類の話です。

参考URL:
http://www.oz.net/~davfilms/pages/main_frombrosgrimm.html
pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 あーなんかとっても納得。 日本の昔話だって「昔々おじいさんとおばぁさんが・・・・」で名前は無いですもんね(^-^)。 早速先輩にご報告っす。