• 締切済み

京都府宇治市の福祉について。

 この度、6才と3才の息子たちを連れて離婚することになりました。 わたしは現在兵庫県神戸市に住んでますが、離婚に伴い京都府宇治市に引っ越す予定です。  そこで質問なんですが、宇治市での、母子家庭世帯に対する福祉その他について、ご存じの方、具体的にどういったものがあるのか教えてください。また、長男が来年4月より小学校入学になりますので、その辺りの事も併せてお願いします。

  • maaka
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.3

初めまして。 宇治市の暮らしとか、各種相談についてのナビページです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.uji-navi.com
maaka
質問者

お礼

kenm7 様 宇治市全体について詳しく書かれていて、参考になりました。引っ越ししたらいろんな場所やお店に行ってみたいと思っています。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

宇治市在住者ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか? 1.http://www.city.uji.kyoto.jp/tayori/new11-21/4.htm (福祉医療・乳幼児医療制度) 2.http://www.town.seika.kyoto.jp/service/contents/chapter4/chapter4b.htm (手当・助成) 3.http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/2_sien/1_kosoda/sien1_7.html (地域子育て支援センター) ご参考まで。

maaka
質問者

お礼

Mijun様 参考になりました。何も知らない土地の事なので、かなり不安はありますが、頑張っていきたいと思っています。ありがとうございました。

  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.1

下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.town.seika.kyoto.jp/service/contents/chapter4/chapter4b.htm

関連するQ&A

  • 京都・宇治周辺について教えてください!

    現在大阪市に住んでいますが、来年の4月から京都府宇治市の京阪orJR宇治駅周辺に勤めることになりましたが京都の住宅事情に疎いのでアドバイスをお願いします。私の状況は ・一人暮らしで家賃4万円くらいを希望 ・京都市内(四条河原)には月に数回、土曜日には大阪市(南海線沿い)に用事があるため便利な場所を希望 という感じです。宇治周辺、六地蔵周辺、東福寺周辺を考えていますが、そこらへんの状況(便利度)・治安・家賃の相場など何か知っていれば教えてください。

  • 兵庫県三木市から京都宇治に行きたいです

    兵庫県三木市から京都宇治に、観光に行ってみたいと思っています。 電車ではなく、軽自動車で行くことを検討中なのですが、悩んでいます。 車利用では大変(道のりや、コスト、駐車場など)でしょうか? 電車のほうが断然いいのでしょうか? また車でいく場合、おすすめのコースがあれば教えて頂きたいです。 ネットでは、山陽道→名神高速道路?→みたいなルートが出ていました。 あまり車の運転が得意ではありません。 宜しくお願いします。

  • サンTVを京都府長岡京市で見たい

    サンTV(兵庫県神戸市)は、兵庫県民だけに放送する法律がありますか 友人達に聞くと、大阪府枚方市や京都府八幡市でも見えるという 兵庫県も県北は京都府や鳥取県と接しており、京都府福知山市でも見られると聞いたことがあります 質問の長岡京市の南側には、天王山があります でも、従来、電波塔がある比叡山も生駒山も肉眼で見えます 法律で規制されているのか、単に東側には、尼崎市、伊丹市、宝塚市しかないので、そもそも、電波の力が弱いのか 教えて下さい===実は、弱い阪神タイガースの実況放送をサンTVが全試合やっており、見たいのですが、工夫はありますか

  • 三宮から京都大学

    兵庫県神戸市にある三宮から京都大学にいくには どれくらいの交通費がかかるんでしょうか。 時間よりも値段の安さ優先で教えて下さい。

  • 神戸市にお住まいの母子家庭の方・・・

    こんにちわ。 現在、神戸市近辺に住む(神戸市ではありません)、母子家庭の母親です。四歳になる息子がひとりいます。去年離婚したんのですが、元旦那から生活費を貰い、暮らしています。ただ、彼の支払いも滞り気味で、当然私たちの生活も連動し、苦しくなってきています。 私の実家は遠く、県外です。生活が苦しいのなら、実家にかえれば・・・という案もありますが、実は事情があり、できればもう少しこちらにいたいのです。 と、いうのも、息子は障害児であり、やっと親の会も発足し、保育所にもなれ、大学でも療育をみてもらえるかも??といういい環境にいて、私の職のほうも、パートながら充実しており、息子が就学まではこちらにいたいと思っているのです。 しかし元旦那から入金がなければ、ここには住めません。市営、県営も当然申し込みましたが、市営は三年以上かかるらしく、県営も当たりませんでした。どちらも母子優先がないみたいです。 元旦那の親が、「間借りも・・・」といってくれたのですが、元旦那も住んでいるし、息子にとっては祖母祖父ですが、私にとっては他人だし、とっても苦しい日々になることは目にみえているのではできれば避けたいです。 本題ですが、サイトでみたところ、神戸市には母子優先の市営がある・・・とか。 でも、市民でないと市営住宅は申し込めない。 元旦那の親戚が神戸市に住んでいて、もし、わりとすぐ市営に斡旋してもらえるのであれば、住民票だけ移させてもらおうか、とも考えたりしています。 そのほか、神戸市はわりと、母子家庭に優しい市なのでしょうか?? ちなみに現在の市は、田舎ということで、福祉の面も遅れていて、住みにくいといえば住みにくいです。 本当に困っています。 どうか、何らかのアドバイスをくださいませ。。。m(--)m

  • ☆神戸市・西宮市・尼崎市について教えてください☆

    結婚後、大阪→兵庫県へ引越す予定で、結婚後も共働きになるため通勤に便利な神戸市・西宮市・尼崎市辺りを希望しております。 また、車椅子の母も同居する予定なので、できれば病院・介護・福祉制度の充実したところがいいのですが、兵庫県については全くわかりませんので、何かアドバイスいただけるようでしたら、よろしくお願いします。

  • 政令市職員と都道府県庁職員ならどっちが凄いと思いますか?

    たとえば神戸市職員と兵庫県職員、仙台市職員と宮城県職員、京都市職員と京都府職員 どっちのほうが凄いというかモテるのかなぁという事なんですが、まぁ直感でお願いします。

  • 母子家庭手当の申請方法について、教えてください。

    兵庫県の神戸市在住です。今日、大阪にいる友人から「母子家庭手当」なるものがあることを教えてもらいました。 離婚届を出す際に、児童手当と医療費助成の話は教えてもらったんですが、他は知らなかったので質問させてください。 旦那の女遊びが原因で離婚して、二人の子がいます。 旦那からの養育費は月3万で、実家に住んでいます。生活は実家に頼りきってる状態ですが、生まれたばかりの子がいるので、働くにも働けない状態です。 神戸市で、この「母子家庭手当」をもらっている方がおられたら手続き等教えていただけるとありがたいです。 実家で甘えきっているのに、こんなものまで貰うつもりか、とお叱りを受けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 兵庫県、また、神戸市のイメージ

    私は現在兵庫県神戸市に住んでいます。 いきなり本題ですが、 自分で住んでいる街について考えたときに、 神戸市は、人口も100万人以上いて、大きな町だし、海、山、異人館などの観光にも良い、そして、夜景を含め、町並みも美しい と思ったりもするのですが、 その反面大きな町といえば近くには大阪も京都もあり、遠くの方から見ると大都市としては影が薄れ、田舎(とまではいかないでも中途半端)に思われているのではないか、と思います。 地元にいると、京阪神で全く別のカラーがあり、そのようなことはないと思う(思い込み?)のですが、関西圏でない方は神戸にどういうイメージを持っていらっしゃいますか? また、同じように、兵庫県についての他の地域の方のイメージもお聞きしたいです。 兵庫県は神戸と言う大きな町を有しながらも都市部は本当にごく一部で、私も兵庫県と言われるとなんか田舎っぽいなぁ、というイメージがあります。神戸だけが(というと他の都市に失礼ですが)ある意味兵庫県らしくないように思えてしまって。 それとも逆に神戸のイメージ=兵庫県のイメージだったりするのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、聞いてることは2つなんで、答えてもらえると嬉しいです。

  • 兵庫県神戸市内に、、、

    兵庫県神戸市内に、、、 兵庫県神戸市内に 中古の携帯白ロム販売店ってありますか? 知ってる人、どこにあるか教えてください☆