• ベストアンサー

腹筋の翌日必ず腹痛&便秘ぽくなります。

かなり前にエアロビ教室に通っていたとき 腹筋をした翌日は必ずといっていいほど お通じが固くなり、やや便秘気味になります。 下腹に痛みが来ます。 2日ほどで直りますが、繰り返しです。 今はエアロビはしていず、最近ヨガを始めました。 そこで腹筋を10数回する程度なのですが、 やはり以前のエアロビ時代と同様に下腹の痛みが起きます。 (筋肉痛ではなく、お腹の内の方の痛みです) 翌朝のことを考えると憂鬱です。 お通じも固くなります。 腹筋の仕方がおかしいのでしょうか? 悩んでいます。 腹筋はできれば続けたいと思っています。

noname#2455
noname#2455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

普通であれば、運動は適度に体の刺激となって排便は促進されますから、筋肉痛以外の腹痛の発生は考えにくいものだと思います。それ以外で便秘の原因はと考えると、脱水はどうでしょうか?汗をたくさんかいて十分な水分補給をしなければ、書かれた様なことは十分に起こりえますが…。普段から特に問題はないんですよね(手術を受けたことがあるなど)。 専門外なので経験者とします。専門医からの返答を待たれてもいいかと思います。

noname#2455
質問者

補足

今やっているヨガのときは殆ど汗もかかない程度です。 手術とかは受けたことはありません。 出産前も出産後も状態は変わっていないと思います。 いつも気にしている訳ではないのすが、、。 ありがとうございます。