• ベストアンサー

腹筋の翌日必ず腹痛&便秘ぽくなります。

かなり前にエアロビ教室に通っていたとき 腹筋をした翌日は必ずといっていいほど お通じが固くなり、やや便秘気味になります。 下腹に痛みが来ます。 2日ほどで直りますが、繰り返しです。 今はエアロビはしていず、最近ヨガを始めました。 そこで腹筋を10数回する程度なのですが、 やはり以前のエアロビ時代と同様に下腹の痛みが起きます。 (筋肉痛ではなく、お腹の内の方の痛みです) 翌朝のことを考えると憂鬱です。 お通じも固くなります。 腹筋の仕方がおかしいのでしょうか? 悩んでいます。 腹筋はできれば続けたいと思っています。

noname#2455
noname#2455

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

普通であれば、運動は適度に体の刺激となって排便は促進されますから、筋肉痛以外の腹痛の発生は考えにくいものだと思います。それ以外で便秘の原因はと考えると、脱水はどうでしょうか?汗をたくさんかいて十分な水分補給をしなければ、書かれた様なことは十分に起こりえますが…。普段から特に問題はないんですよね(手術を受けたことがあるなど)。 専門外なので経験者とします。専門医からの返答を待たれてもいいかと思います。

noname#2455
質問者

補足

今やっているヨガのときは殆ど汗もかかない程度です。 手術とかは受けたことはありません。 出産前も出産後も状態は変わっていないと思います。 いつも気にしている訳ではないのすが、、。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹筋を鍛えると便秘になる???

    こんにちは。19歳の学生です。私の友達の話なのですが、質問させてください。 友達のは最近ダイエットを始めて、お腹を引き締める為に腹筋を鍛え始めました。 触らせてもらうと確かに硬くなってるのを感じて、まだ少しある脂肪の下に、しっかり硬い筋肉が出来ているのを感じます。 彼女は元々肥っている子ではなく、だらしなくなって来たお腹を改善させたくてせっせと頑張っている様なのですが、 最近なんだか便秘気味なのだと私に相談してきました。 今まで最低でも二日に1度はちゃんと出ていて、何もなければしっかり毎日出ていたのに、最近は3日たってもなかなか満足に出てくれないらしくて、ひどく心配していました。特にダイエットをしている様子もなく、食べ物も食べる量も普段どおりなので、思い当たるのは腹筋しかないそうです。 急激に腹筋を鍛えたり、そうゆう行為をすると便秘気味になる事ってあるのでしょうか??あと、できれば効果のある便秘薬も教えていただけるととてもありがたいです! ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腹筋後の筋肉痛

    お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしたストレッチを始めました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました^^; 筋肉痛のままでも、腹筋などは続けて大丈夫でしょうか?続けて行くうちに痛くなくなるものなのでしょうか?

  • 腹筋をするタイミングは。便秘との関係

    腹筋をするタイミングは。便秘との関係 ちょっと便秘気味が続いているので、それもあって、また、体力をつける目的もあって、本格的に腹筋をはじめました。 1セット100回、これを休憩2~3分入れて3セットやっています。 多いように思われるかもしれませんが、やってみればあっという間です。 腹筋が強いように思われるかもしれませんが、体格的にはやせ気味で細く、体が軽いからやりやすい、というのもあるようです。 決して腹筋は強いわけではありません。割れてないし、筋肉はそんなについていません。 それで、私は便秘気味なので、ちょっと気になっているのは、便が溜まっているときって、やってもいいのかな、ということです。 たとえば朝起きて、便が出るときと出ないときがあるのですが、トイレに行く前に上記のトレーニングをやっていいのか、やらないほうがいいのか。 また、2,3日出ないときもあるのですが、そういうときは、ちょっと抑えて、便が出たあとに、しめた、今だ、と思って頑張ってやったほうがいいのか。気にする必要はないのか。 また、食事をしたあとも、もちろんすぐにはよくない、というのはわかるのですが、1時間くらいたってからだと、問題ないのかな。 そのときも食事は腸にはたまってますよね。 そんなことを言っていたら、腹筋なんてできなくなるかもしれませんが。 腸内の溜まり具合と腹筋のつきやすさって、なにか関係ってありますか。

  • 便秘気味で悩んでいます。

    便秘気味で悩んでいます。 お腹がぽっこりしてきたので、朝から腹筋を鍛える運動を始めました。 一つは両膝を伸ばしたままで両足を同時に30~45度上げ、5秒数えて降ろす運動を20回。 もう一つは仰向けになり両膝を曲げ、臍をを見るようにして頭を上げる運動を20回です。 ところがこれを始めた頃からお通じが悪くなりました。 先日は3日もこなくて下剤を使いました。 以前も便秘気味だったので、整腸剤や繊維をたくさん取ったりしてようやくほぼ毎朝お通じが来るようになっていました。 急に運動を始めたせいでリズムが崩れたのでしょうか? 出来れば運動を続けたいのですが、朝からこういう運動は良くないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 腹筋!

    腹筋をすると、お腹がもこってなります。触るとかたいので、恐らく筋肉…?(お腹をへこませると戻ります) お腹の力こぶみたいなものでしょうか?腹筋を続ければ、もこってなるのは消えますか? 腹筋をするたび、そうなるので嫌気がさしてサボり気味です(つд⊂) 腹筋とくびれがほしいです!

  • 腹筋

    いつもよりお腹に集中して腹筋をしたら 次の日腹筋するとき下腹の子宮があるあたりが痛くなりました。 筋肉痛とは違うと思うんですが、腹筋のやり方を間違えると こういう関係ないところを痛めてしまうものなんでしょうか。

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腹筋のやり方間違ってる?

    下腹部についてきたお肉が気になり、腹筋を始めました。 そのほかにも、下半身に効くというストレッチなどをまずいろいろやって、最後に腹筋をやるという 流れです。回数は、まだ始めたばかりで20回~30回ぐらいでバテバテになってしまいますが・・・ で、その腹筋なのですが、自分的には下腹部(おへそより下の部分)に効いてほしいんですけど、 初日の翌日筋肉痛になった場所は、胸の下からおへその上までの部分でした。おへそより下の 下腹部は筋肉痛などはまったくなっていません。 元々腹筋というもの自体がおへそより上のあたりの筋肉を鍛える運動なのか、私のやり方が悪い のかがわかりません。 何かいい方法や、やり方が違うんじゃないか、などあれば、アドバイスお願いします。

  • 腹筋での筋肉痛について

    私はお腹まわりがすごくてお腹をへこませたいと思い、毎日腹筋(クランチ)をやっているのですが、2週間続けていても筋肉痛になったりしないので、ちゃんと腹筋になっているのか疑問なんです。ふつう運動をはじめたりすると、筋肉痛になるのが当たり前だと思っていたので、どうなんでしょうか?やり方がおかしいのでしょうか。一応フィットネスビデオを見ながらやっているんですが・・・ 効果の方はというと、痩せるために毎朝ウォーキング(速歩)やエアロビ、食事制限等でがんばっているので、体重も少しずつ減り、ジーパンのウエストもゆるくなってきたのですが。ただ腹筋になっているのかが知りたいです。 以前にアブフレックス(2)を購入し、やった時にはやはり効いているのか、筋肉痛になり笑うのも痛いほどでした。今は押入に入ったままですが、出してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

  • 腹筋鍛えてます!

    1ヶ月半くらい前から腹筋鍛えているのですが、腹筋を鍛えればウエストも細くなって引き締まったお腹になるのだろうとすごく期待していました。ところが・・・! 胃のあたりが出てきたんです。ちょうどみぞおちの下ら辺でしょうか。腹筋鍛える前は出ていませんでした。 しかし今は何も食べていない空腹時であってもみぞおちの下が出っ張っているのです。そしておヘソの上が引っ込んでいて、下腹が少し出ている・・・横から見るとなんだか滑稽な体つきになっています。 なぜみぞおちの下が出てきたのかすごく不思議です!腹筋は毎日70回程度やっています。筋肉はついてきたとは思うのですが。モデルのようなまっすぐなお腹をイメージしていたので、今はすごくショックです(涙)どうしたらモデルのようなすっきりしたウエストになれるのか教えてください! あと、筋肉痛になったときも変わらず筋肉トレーニングしていいんでしょうか?