• ベストアンサー

DUCATIについて・・・

DUCATIを購入しようかと思ってます。タイプはss系で、私としては900SSが欲しいのですが,バイク店を経営している友人曰く,「できれば外車は新車の方がいいよ」といわれました。(恐らく,メカにあまり詳しくない私に気を使っての言葉かと・・・)新車で買うとなると,900SSではなく、SS900シリーズになってしまうのですが,私としては900SSの方が好きなのです。900SSを中古で買っても,(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか?どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

ようこそ、Ducatistの入り口へ(笑)。 他の方もおっしゃっているとおり、トラブルも含めて楽しむ決意があれば、好きなバイクにするのがいいと思います。 そうすれば、新車・中古車なんて関係ありません。 愛着を持って、お金がかかろうと、一つ一つ気になったところを直していくというバイクライフは、新車・中古車、どっちでも同じだと思います。 あと、目先の金額にとらわれず、今後もメンテをお願いするつもりのお店で車両を購入することは大事だと思います。 お店の方の人柄やお客さんの雰囲気、信頼ができるか、という点でまずお店を決めて、そこで希望のバイクを探してもらうことの方が効果的ではないでしょうか? 私自身は新型のSS900('98)に乗っていますが、 > 私としては900SSの方が好きなのです。 こうおっしゃるのですから、ぜひとも、900SSを購入して、かわいがってあげて欲しいと思います。 もし、万が一、不出来な子だったとしても、それが素直に走るようになれば、それはそれで人一倍愛着が湧くことと思います。 がんばって下さい。 あ、あと、ローンはメンテの費用の余裕を持って組みましょう(笑)。

borimaru60
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい. Ducatistですかぁ~、う~ん、なりたい・・・。 お店の方の人柄,信頼できるかどうか,大事ですよねぇ。 ローンの組み方,う~ん、これも同じくらい大事だ・・・(笑) 手がかかる子ほどかわいいって言いますもんね. 回答ありがとうございます.

その他の回答 (3)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

いいですよねー、ドカは。私は今F1を狙ってます。 ドカに限らず、外車は自分である程度メンテナンスできないと乗れないと思ってください。壊れない外車というのは聞いたことありません。これは、新車、中古限らずです。 それを超越した日本車には無い乗り味が魅力なわけですけど。(と、私は思ってます) 友達が900SLに乗っていました。 もちろん、新車購入でしたが、よく壊れてましたよ。 キャブの不具合、(濃すぎだったようです)マフラーのステーが折れた。クラッチ液漏れ、オイル漏れ、ヘッドボルト折れなどです。 ドカは初期不良が結構あります。それを通り越すとほとんど問題なく走りますよ。 かえって、一通り修理したものなら中古車の方が壊れなかったりします。 値段より程度の良いものを選べば大丈夫と思います。 でも、振動が激しいためボルトの緩みやクラックなど日々気をつけてないと突然マフラーが落ちたりシャフトボルトが緩んだりするのでメンテはマメに。 友達のSLは15,000キロまで上記のような不具合が色々出てきましたが、その後下に出した34000キロまで問題なく走っていました。アイドルが中々安定しなくて朝はすぐ止まっていたりしましたがそんな程度です。 (エンジンのオーバーホール等はやっていなくてです) これはきちんとセッティングを出せばよくなるとは言ってました。

borimaru60
質問者

お礼

ほうほう、そうなのですか、初期不良が多いとは聞いたことがありますが,確かに程度のいい中古車という手もありますね。ちなみにわたしの友人の買ったハーレーはオイルラインの穴があいていませんでした。困ったものですねぇ。回答ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>(必要なメンテは当然行い)問題なく乗り続けられるでしょうか 当然です。 これができなければ、世界中のDUCATIマニアは、楽しみを奪われてしまいます。 ちなみに私は、DUCATIマニアではありません。が、 世界中のどのバイクよりも、DUCATIにほれ込んでいます。 すこし前の話になりますが、B.O.T.Tに参戦していた頃、私はPOSH製BROSに乗っていました。 ライバルの多くはDUCATIでした。本心では、DB1で参戦したかったのですが、サポートの関係で、BROSを使っていました。 速さではこちらが一枚上のときもありましたが、乗り味というかなんと言ってよいのか分かりませんが、 いつも自分も乗って出走したいなと、心の奥で思っていました。 レースに使えば、一般走行と違い、しょっちゅう壊れます。 それでも、多くのDUCATIが参戦していたのは、サポート体制が取れているからに他なりません。 自ら整備をすることはもちろんですが、専門家のサポートが必要なことはあらためて言うまでもありません。 わたしは、バイクをすべてバラして組み上げる自信がありますが(道具もあるので)バイクを完璧に仕上げる自身はありません。 内燃機関、操舵装置などは非常に微妙な調整を必要とする場合があり、熟練したメカニックの経験だけが頼りになる場合があるからです。 むかし出会った、ツーリングライダーを紹介して回答を終わります。 東北をツーリングしていた時、雨になり合羽を着ようと駐車エリアに入ると、そこには「マイクヘイルウッドレプリカ」が先に止まって整備をしていた。雨のさなかに。 何をしているのかと覗き込むと、そのライダーはキャブのフロートをはずしながらこう言った。 「雨の日は時々キャブの水抜きをしないと走れないんだよ」 ニコニコと嬉しそうに、作業を楽しんでいた。 ファンネル仕様の初期型は、雨のことなど考えられていなかった。イタリアンバイクは当初はほとんどこんな感じだった。 またこれが味の一つでもあった。

borimaru60
質問者

お礼

なるほど、マシンに詳しい方からのご意見、参考になりました。回答にあったツーリングライダーのように,走るだけでなく,直すのも楽しみになれるようになりたいものです。 回答ありがとうございました。

  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

なるほど、900SSのほうが良いわけですね。 結論から言いますと、メンテをしていても 問題無く乗り続けられることはまずありません。 周りにも何人か900SSに乗っている方が居ますが 頻繁に何かしらのトラブルが出ています。 このトラブルを楽しんで(?)直す事が出来るか 経済的余裕があるのならば問題ないのですが、 そうでなければお勧めは出来ません。 ちなみに、わたしは新車購入でSS900に乗っていますが、 それでもマシントラブルはあります。 まあ、初期不良に寄るところが多かったのですが。 以上参考になれば幸いです。

borimaru60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、問題があってこそ愛着も湧くものですよね。私は現在は国産の400に乗っているのですが,6万5千キロを走る4年の間に,幾度となくトラブルが出ましたが、自分にできる範囲でマシンのご機嫌を取りながら走ってきました。確かにトラブルが出て,直して乗れば乗るほど,可愛く感じてきますね。(最近ご機嫌ななめが増えたような気がしますが・・・)末永く仲良くできるように,私自身もマシンに詳しくならなくてはいけませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ducati400SSかM400どちらにしようか迷っています。

    Ducati400SSかM400どちらにしようか迷っています。 お金が貯まったら、免許をとりにいくんですけど、どちらがいいでしょうか。 形的には、400SSのフルカウルっていうんですか?あの覆われてて、部品の見えない、カバーがしてあるやつです。 バイクに乗るなら、スポーツタイプのに乗りたいんです! でも、400SSは、「ハンドルがきりにくくて、バイクなのに、切り返してUターンした」「右左折中に、人が出てくると、バイクを倒した状態から起こすことが難しいから、怖い」などと誰かのブログのページで見かけたので、心配になりました。 M400は形が好きではありません。でも、Ducatiだから… 自分は、Vespaに乗りたくて、原付を取ったですが、悪い車体を掴まされて1ヶ月で20万がお釈迦。 今度は、Vespaとともに乗りたい!と思っていた、Ducatiを昔でいう中免で乗りたい。と思っています。 皆さんの意見、回答お待ちしています。お願いします。

  • DUCATI 維持について

    現在、400ccの国産ネイキッドに乗っている大学生です。 時間があるうちにと思って、先日大型二輪免許を取得しました。 免許だけ取得して当分の間は今のバイクに乗り続けようと思っていましたが、バイク屋巡りをしているうちに大型二輪が欲しくなってしまいました。 最初は国産メーカー取扱店を中心に巡り、以前から興味があったCBRやZZR1100等の1000ccクラスのツアラーモデル(50~70万円程度の中古車)を考えていたのですが、興味本位でDUCATI専門店に行ってみたところ、 Monster696にハマってしまいました。 新車の価格(100万円以上)だと諦めがつくのですが、程度の良い中古だと手に届く価格(80万円前後)にビックリしつつ諦めつかなくなってしまいました。 今のバイクの維持はそれほど苦労はしていませんが、外車の維持となると怖いです。 ですが、以前はバイクではなく車の購入も考えたことがあったので、それに比べるとDUCATIも無理ではないのかなと良い方向に考えてしまいます。 楽観的で構わないのですが、車とDUCATIの維持で比べるとどちらが大変そうに思われますか? 車は国産のリッターカーor軽で駐車場(\7000程度)も借りるという想定です。 また、400cc国産ネイキッドと比べるとどのぐらい大変だと思われますか?(実際に乗り換えたオーナーさんの意見があればぜひ教えてください。) 今のバイクの使用頻度は週1~2回乗る程度です。 あと、DUCATIのセールストークによると「ハイオクだけど400ccより燃費が良い」とか「部品・工賃はちょっと高いけど国産の1.5倍程度」とか「外車が壊れやすいというのは昔話」と聞きましたが、本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DUCATIの維持費について

    来春頃に、DUCATI購入を考えています。車種はモンスターの1000の予定です。 外車購入は初めてで、しかもDUCATIは故障しやすいと友人から聞き心配になって質問させていただく事にしました。 (1)国産車と比べて、車検・点検・部品代等はやはり割高なのでしょうか? (2)昔はよく聞きましたが、最近のDUCATIもやはり故障が多いのでしょうか? (3)国産車と比べてどのくらい維持費がかかるものでしょうか? すみませんが、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Ducatiって性能のわりに値段が・・・なぜ?

    友人がDucati999Rというバイクを購入しました。 私はCBR1000RRに乗ってます。 連休中に2人で長距離ツーリングをしました。 しかし、ツーリングを通じて思ったのですが・・・・友人の買った999Rは150万以上するようなバイクです。 それなのに性能を見てみると・・・あんまり・・・・ Ducati999乗りには失礼を承知でいいますが、ぶっちゃけ大した乗り物ではないですよね?加速力も大したことなかったし、コーナーのDucatiって言ってもサーキットやレースのことだけ考えて作られてるらしく、日本の道路じゃ性能の7割も出せてない感じでした。 ギア比も高く、低速もスカスカ(街乗りを考えられてない) おまけに、友人談ではブレーキレバー1本で8000円だそうです。 そして、私はDucatiが外車だから高いと思っていたのですが、実際にイタリアでもDucatiは高いのだそうです。 なんでDucatiは高いんですか?エルメスやグッチが高いのと同じような理由なんですか?

  • MOTOGPに参戦しているDUCATIについて

    MOTO GPに参戦しているDUCATIのスポンサーはどこなのでしょうか? 最近 DUCATIの中古を購入したのですが、国産バイクのことしか 知らないので、どなたか詳しい方、教えてください。

  • Ducati通の方...

    DUCATI スポーツ1000Sの購入を考えています。 新車は探してもなさそうなので程度の良い中古車で探しています。 今の候補としては 一、 年式:2009年 走行距離:5000Km程度 値段:190万 ※マフラーカスタムあり 二、 年式:2007年 走行距離:10000Km程度 値段:105万 ※ワンオーナ、フルノーマル車 です。 個人的には【二】が良いかと思っています。(値段的に^^;) ですが中古購入が初めてな為 【二】の質が気にかかります。 そこで、諸先輩方にアドバイスを頂ければと思います。 ・DUCATI スポーツ1000Sの相場 ・この状態のスポーツ1000Sの中古車は珍しい(貴重か) その他、購入にあたってアドバイスがありましたら是非ともお願い致します。 以上 乱文で申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

  • DUCATI748S 発進がスムーズにいきません

    DUCATI 748S 2002年式に乗ってます。現在走行距離33,000kmです。中古で購入し2,000Km自分で走りました。過去のメンテ履歴はまったくわかりません。症状:発進時(ニュートラルで信号待ち後、ギアをいれ発進しようとすると)"コツン"と衝撃が加わります。あとエンジン回転数を維持した状態で走っていると突然何かと何かがかみ合ったような感じになり、運転がとてもギクシャクします。症状の発生頻度は多く見られます。どなたか経験された方、お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • DUCATIのモンスターの購入についてのご相談

    こん**わ。 質問をご覧頂きありがとうございます。 この度、DUCATIのモンスターを中古車で購入を考えています(初外車です)。 ただ、モンスターと一言に言っても歴史もあり、いろんな車種もありでどの車種を購入しようか迷ってしまいます。 そこで、年代によって違いが書かれていたり、車種による違いを書いているホームページや本はご存知ありませんでしょうか? それを参考に購入車種を絞り込む予定です。 お手数ですが、上記の様なホームページや本をご存知の方、教えてください。

  • 欲しいバイクを買うべきか(DUCATI)

    現在冷静になれていないようなので客観的な意見をください。 現在20代 年収200万程度 月収15万ほど サラリーマンです。 車:軽自動車一台 いまDUCATIのM400が欲しいです。 スタイルがとっても気に入ってます。 中古で50万程度なんですが、まだ中免をとって1年程度、現在セローに乗ってます。 新しいバイクを買い換えたいのですが、DUCATIを買ってしまって良いのか自分でも分からなくなってます。 しばらく軽自動車に乗るつもりなので、年間の維持費は普通車に乗ってると考えれば維持できます。 そこで、400を買ってしまおうかと思い色々さがしていたところM400と出会いました。 ただ周りからは反対されています。 理由 ・慣れないうちは国産で練習したほうがいい。 ・はたして維持できるのか? ・ドカなら大型を取ってもっとおっきいのを買ったら? てことです。 維持費の安いVTRでいいんじゃない?と言われて、そうかも?と思ったのですが、やはりドカとVTRはちがいますよね… M400に乗ると大型が欲しくなる気もしますし… いろいろご意見下さい。

  • 中古のバイクは、やめた方がいいですか?

    バイクに関して全くの初心者なんですが、ジョーカー50に惚れてしまいました。新車では、売っていないんで中古を買おうと思ったんですけど友達がメンテができないなら、新車の方がいいって、言うんですけど・・・。ジョーカーは、諦めて他の新車を買うべきですか?迷ってます!