• ベストアンサー

疲れ目対策

PCなどで肩こり、疲れ目になった場合の疲れを癒す方法を教えてください。 また、低周波の眼底治療器具について、詳しくご存知の方がいたらお教え頂きたく存じます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.3

基本は血行を良くすることです。目の周辺やこめかみを少し暖めるのが良いでしょう。充血したような感じのときは冷やすことも気持ちいいです。 冷やすと充血した血液(老廃物も)が早く目から去っていきます。暖めると血の循環が良くなり、新鮮な血液が流れ込み同時に古い(疲れた)血液が流れ去っていきます。 (血液とリンパ液の循環を良くして行けば疲れは取れます。) 他の人も云っているように、目だけでなく肩の血行も良くすると効果的です。 首も! 血液やリンパ液は首を通って胴体に戻り、再び新鮮になって首を通って頭部(目や脳など)に行きますので、途中が緊張していると、上手く循環できないからです。 他に当サイトの「美容&健康 > ヘルスケア」の「目疲労の回復とハリ治療」に眼の疲れをとり、使い方を良くするレッスンを紹介しています。時々やるとよいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608
tomato11cats
質問者

お礼

とまとです。 パスワード忘れてしまって・・とてつもなくお礼が遅くなり、ごめんなさい。 分かりやすい説明をありがとうございました。 webの紹介もありがとうございます。参考にさせて頂きます。<(_ _)>

その他の回答 (2)

• mimidayo
回答No.2

時々目を休める。 (これが疲れにくくするコツ)・・・といっても仕事では難しいですが。 低周波よりも、肩こりのつぼを押す?マークに似ているのが売っています。 雑貨屋さん・東急ハンズ・ドラッグストアなどにあります。 こちらの方が安価で、続けやすい。 温める。カイロを使ってでも・・・ あとはお風呂で温める。 整体・・・高いけど効きます。 個人差はありますが。 整体はいつもいけないので、温めたり、自分で、肩こりの(先の?マークに似ている)グッズで多少楽かな?と思っています。 目は休める。 目薬常用。 冷やす。冷たいタオルで・・・。 ご参考まで。

質問者

お礼

とまとです。 パスワード忘れてしまって・・とてつもなくお礼が遅くなり、ごめんなさい。 やはり目は「休める」のが一番なんですね( ̄▽ ̄||| 分かってはいるんですけどねぇ。。なかなかできないですね。 整体は私も受けた事ありますけど、気持ちいいですよね。 一瞬痛いけど、一週間くらい体軽くなりました。 色々なアドバイスありがとうございました。<(_ _)>

• ToshiJP
回答No.1

ウェブデザイナーしてました。私の場合は単純ですが。 <目> 1.ビルベリーのカプセルを飲む ブルーベリー系のエキスのカプセルが効きます。けっこう毎日飲んでいると目の焦点の合い具合の違いがはっきりわかります。 2.マッサージ 目のくぼみの周りや眉毛にそって指圧します。少なくとも10分ぐらい。 3.冷やす アイマスクの形をしたアイスシートみたいなのが売ってますのでそれを使います。 <肩> 1.とにかく肩こりにならないように1時間に1回は動き回る。タバコ休憩でもコーヒー休憩でもいいから動いて肩などをまわす。 2.長風呂。ちょっとぬるめで長時間(30分以上)つかるとすごい全身がリラックスして楽になります。 3.素直に指圧に行く。(実はこれが一番てっとり早くて効く)

質問者

お礼

とまとです。 パスワード忘れてしまって・・とてつもなくお礼が遅くなり、ごめんなさい。 目にはブルーベリーが効くと聞きますが、カプセルなんかあるんですね。 色々な方法をありがとうございました。 試させて頂きますね(^o^)