• ベストアンサー

専門職とは

noname#1583の回答

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.3

「高給取り」ということなので、「高所得者がいる可能性のある」専門職を書かせて頂きます。 漫画家、イラストレーター、画家、作家、音楽家、ファッションデザイナー等の各種デザイナー、俳優、声優、歌手、モデル、フリーのアナウンサー、コメディアン、カメラマン、各種プロデューサー、シナリオライター、私立大学の教授(国公立は公務員なので)、パイロット(民間、軍問わず)、キャビンアテンダント、傭兵、医者、弁護士、シェフ、パティシエ、カリスマ美容師、料理研究家、建築士、パチプロ、雀士、棋士、茶道や華道等の家元、力士、プロスポーツ選手、能・歌舞伎役者等の伝統芸能の役者、落語家、ホステス&ホスト、政治家etc.…。 まだあると思うのですが、取り敢えず思い付くのはこれくらいです…。(^_^;)

関連するQ&A

  • 頑張って医者や弁護士になったとしても・・・・・・

    一般家庭から頑張っていい大学に行って、医者や弁護士やその他の高給取りの職業に就けたとしても、 生まれた家が資産家の息子や娘には、絶対に勝てないと思いますか? 資産家の息子や娘はたいした苦労もせずに、医者や弁護士以上にお金を稼げていい生活をしています。 医者や弁護士を目指している人が集まる掲示板に、こういう事が書いてあったのでここで聞いてみました。

  • 教職の専門職性ってなんですか???

    閲覧ありがとうございます。 「教職の専門職性」について考える課題が出されました。 近年、教職はおそらく専門職とは見なされていないと思います。 教師の仕事は範囲が広く専門であるのか、知識的にはそんなに高度ではなくても子供に教えられるではないか、また医者や弁護士のように自立するまでの訓練が長いわけでもない…etc このように、専門職とは見られにくい教師の専門職性って一体なんなのでしょうか? ぜひ皆様の意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 専門職について

    専門職を志す方は、学生のころより学ばれている方が多く、離職しても戻ってきたり他の施設でも同じ職種を選ばれると思います。 その中で、『資格は無いけど求人条件にマッチしているし、それほど嫌じゃないから応募して採用された』人はどんなに頑張っていても肌が合わないと感じたり、何となくでも嫌に思いますか?

  • なぜ医者は専門外のことにも自信があるのですか

    医者は自分のことを医療のプロと思っています。謙遜する医者は日本にはいませんが、税制や法律も会計士や弁護士よりも知識は上だと思ってます。簿記すら勉強したこともない医師がなぜ専門外のことまで自信をもつのでしょうか?医者がよく脱税で捕まる理由がわかりました。

  • 弁護士は稼げるの?稼げないの?

    最近弁護士は年収300万が当たり前といいますが 実際見てみるとやっぱり高給の弁護士が多く見えますが 実際はどうなの?

  • 専門職に就くには?

    こんにちは。私は、20代後半の社会人の男です。 私には今、吃音や不安症状、自律神経症状などを抱え、 薬を服用しながら仕事をしています。 少し前から自分の病気への対処法や、なぜこういった不安や症状に悩まされるのか など、自分自身としっかり向き合いたいと思いました。市販の本やネットなどで色々と調べては いるのですが、今の仕事をしながらではなかなか身につきません。 そういった技術や知識を身につけ、いつか自分と同じ症状に苦しむ人の心の支えや 援助をしていく仕事に就きたいと思います。 私も専門職について多少調べましたが、臨床心理士や精神保健福祉士となるのでしょうか? どちらかというと、福祉的な援助ではなく、認知行動療法など、不安症状に対する対処法を 学びたいです。他にもそういった仕事や資格がございましたらそれも教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 専門性が高く、需要に対し供給が追い付いていない職

    種って? 小町とういうサイトで、ある方が正社員年収税込1千万余り。某国家資格保有。と書いていましたが、何の仕事だと思いますか? 弁護士くらいしか思いつかないのですが、最近供給過多だと聞きますし。。。 本人に直接聞けないのですが、すごく気になります!

  • 多重債務を専門に相談できる弁護士さんを教えて下さい。

    父が脳溢血で倒れ、職場復帰は難しいだろうとお医者様に言われてしまいました。 過去にした借金を返す為に、他から借りて、またそこを返す為に他から借りてを繰り返し、借金も借入先も増えておりました。 しかし、父の勤めている会社も大きいので、給料も安定していて、何とか回していた様です。 (と言っても、毎月給料を上回る額の返済があった様ですが・・・) そしてあと1年で退職。退職金でその借金も全てなくなるはずでした。 そんなところ、倒れてしまったのです。 私達家族の働いているお金ではとうてい足りません。 弁護士への相談もずっと父に勧めていたのですが、拒否されてました。 前置きが長くなり、すみません。 結局、実際払えない状況になってしまったので、弁護士さんに相談に行きたいのです。市の相談窓口などではなく、専門の弁護士さんにかかりたいと思っています。 「あるじゃん」という雑誌で、以前に、専門の弁護士さんの記事を読んだ事があって、「頼る時はこんな人がいいな」と思ったのですが、 名前を忘れてしまいました。 「宇津井弁護士」だったと思うのですが、HITしません。 相談された事がある他の弁護士さんでも構いません。 母娘で相談に行っても、親身に対応して下さる方を教えて頂けないでしょうか? 父母の住まいは、栃木県です。 娘の私は、東京都です。 よろしくお願いします。

  • FXする人ってどんな人が多いのでしょうか?

    ある本には、医者や弁護士や会社経営者も多くいるが、そんな人でも結局は資金の大半を持っていかれる。 とありました。 そんな人たちなら、最初の年に数百万はやられているのでしょうね。 フリーター、年収300万以下のサラリーマンも多いと思いますが、 社会的地位のある方や、高給取りの人の方が割合的には多いのですか?

  • 年収1800万円以上の職とは?

    医者、獣医、弁護師、社長など思いつきますが、実際に、これを実現されている方の職業を教えてください。 意外な職業や、意外な方法で実現している方がたくさんいるということを聞きました本当でしょうか?それは本当なのか、確かめたくて質問してみました。 よろしくお願いいたします。