OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MR2&MRSはどんなステージで速い車なのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.164424
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
今日本で2台あるMRエンジンの車なのですが
普通のFFや4駆やFRなどに対して
どのようなステージで速い車なのか教えてください
居住性などを犠牲にしている分かなりのメリットがあると思うのですが・・

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

MR2(SW20)はジムカーナで結構速いですよ。
あとはゼロヨンやドラッグ系でしょうか。

ミッドシップレイアウト(リアアクスル上にエンジンがある)のため、
効果的に駆動輪である後輪にトラクションがかかるのがその要因ですね。
ゼロヨンなどでは駆動力をいかに路面に伝えるかが勝負ですので、
効果的にトラクションのかかるMR2は同排気量のFRやFFとくらべて非常に有利ということになります。(FFはそもそもスタートダッシュが遅いですし)
腕があって車が仕上がっていれば4WDにも噛み付けるのではないでしょうか。

ジムカーナは低速コーナーのストップアンドゴーの繰り返しですから、
やはりコーナー脱出時にいかにトラクションがかかるか、は重要ですね。
また前輪が駆動しないMRは回頭性でFFや4WDの優位に立てます。

しかし、残念ながら(?)最近の4WDは非常に回頭性がよくなってきているため、
MR2がジムカーナでランエボよりも有利か、といわれるとちょっと???ですが。
高速安定性は悪い車ですので最高速には向かないでしょう。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
ジムカーナで速いですか
軽くてコーナーなども速そうですよね
やはりランエボは強敵ですね!(笑
でもMRって楽しい車ですよね
トヨタさんもいつまでもMR作っていて欲しいです

また教えてください
投稿日時 - 2001-11-08 04:55:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

そ~ですねぇ~~、まったくもって自信ありませんが・・・

長い直線がほとんどなく、低速コ-ナ-が多い所で、速いと思います(軽くてミッドシップ(MR)だからかなぁ?)。タ-ボ付きなら首都高(関東圏)でも、十分速いと思います(高速域での安定性は低いと思いますが・・・)。

ミッドシップ(MR)の良さは、コ-ナ-の限界速度がFRと比べて、高いってことだと僕は思います。限界速度を超えたらドリフトにもっていけばいいのですが、MRのドリフトは、すごく難しい(峠等でまともにきれいにMRでドリフトきめてるのを僕は観たことがない・・・、下手なのが、がんばって失敗してるのは、ごくたまに見ますが・・・)。MRでドリフト失敗すると、どこにふっ飛ばされるかわからないのでたいへん危険。

ちなみにMRSが出た頃には、僕は峠に行かなくなってしまったので状況がわかりません。あと、NSXもミッドシップですね。最高速はRとかより遅いのに、コ-ナ-で速い。GTのレ-スで実績があるから、説明しなくてもいいですよね。レ-ス以外で僕は、NSXが走っているのをほとんど見かけない。

参考までに・・・。失礼いたしました。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうですねNSXまったく見かけませんよね
やはりレース用のマシンになっちゃったみたいですね
低速コーナーと首都高やと速いですか
見てるとめちゃ軽そうで速い感じがしますね
ドリフトはMRは難しいのですか
意外な発見です
うちはドリフトが得意なレイアウトやと思ってました
また教えてください
投稿日時 - 2001-11-08 02:47:16