• ベストアンサー

電話線の極性

ADSLを導入しょうとして各種の資料を読んでいる中で 自分で機器の施設をする場合は宅内線の電話線に極性に 注意と書かれていますが、電話線の極性とはなんですか? どうしたら 調べることが出来ますか?  ちなみに、拙宅のモジュ-ルは4芯のコ-ドが使われて いますが、使っているのはの2芯だけのようです 宜しくお願いします(カテゴリ-が違っていたらごめん)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

現在「フレッツADSL」を利用しています。 >極性とはなんですか? この場合の極性とは「分子全体として、また、二原子間の結合において、正負の電荷の分布が不均等であること。」(大辞林より) 要するに+/-の事です。 アナログ電話の場合は極性がないのでモジュラージャックに差し込めば使えます。ところが ISDN は直流ですから極性があります。(TAのFAQより) >宅内線の電話線に極性に注意 どの資料に、注意書きがありましたか? NTTから送付された資料の「通信機器の取り付け工事をお客様ご自身で実施される場合の接続方法」の項目を読み直してみましたが、「電話線の極性に注意」という内容は見当たりませんでした。 但し、「ADSLモデム-パソコン間の接続」の項目に [ 確認 ] ストレートケーブルで接続され利場合、以下の点にご注意ください。 ・1台のパソコン又はルータ等の接続の場合:ADSLモデムのリバース・スイッチを「MDI-X」側に設定してください。 ・HUB等との接続の場合:ADSLモデムのリバース・スイッチを[MDI]側に設定してください。 と記載されています。 お読みになった注意は、電話線でなくLAN接続に対してではありませんでしたか? もしくは、ISDN接続の場合だと思うのですが。 >どうしたら 調べることが出来ますか? 下記サイトを参照して下さい。   ↓  http://www.aisan.co.jp/products/phone_parts.html 機器の施設は簡単ですよ。 dai-ryo さんもチャレンジされては如何ですか? 自分で施設した場合、移動したい場合や、トラブルが起こった場合でも対応がしやすいと思います。  BizTech WebGuide ADSL   ↓  http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/sp/sp01adsl.html&sp=bs

参考URL:
http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/sp/sp01adsl.html&sp=bs
dai-ryo
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 微に入り細に入りのご説明よく解りました。 一つの疑問が氷解しましたので、前え進めます。 自分で機器の設置をしてみようと、思います。 有難う

その他の回答 (1)

• batyo
回答No.2

No.1の方が回答しているとおりADSLはアナログ回線を使用しているので使用するときは極性は関係ありません。 それに今は機器も親切に出来ていて、ISDNのTAのような極性が違うと使用できないような物には、極性の切り替えスイッチがついていますので特に極性を知る必要がありません。 どうしても知りたいのであれば、極性チェッカーも市販されています。 簡単な方法としては、2本の線の1本をアースに落としてもツーと音が入ってくる(ビーという雑音もはいてきます)時のアース側がL2(回線の極性の表記はL1、L2)となります、いわゆるマイナス側です。

dai-ryo
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました IDSLとADSLの資料を読みましたので、 それが頭の中で混同していたようです。 でもこの疑問氷解しましたので、 先に進めそうです、どうも有難う。