• ベストアンサー

ダビングの機種

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

Q/これについてはご存知ですか? A/一応ですね。 Q/もっと安定した画像になるのでしょうか? A/私自身は使ったことないので何とも言えませんが、まわりの評価では・・・ですね。TBCの付いて多少こちらから調整が効く程度で、飛び抜けてということはまずないと思いますよ。 それに、著作権上良くない機能付きのものもありますし・・・ さらに、価格を考えると安いとは言えませんね。 実は私も、HV-SX200を持ってますが、これを新品で買ったとき2万円台でしたからね。 1万数千円というのは安いかと言うと・・・ですね。 それよりは、まだある程度評価の分かりやすい機器を選んだ方が確実かと思いますが・・・こういう機器は当たれば良いかもしれませんが、当たりはずれもあるようですしね。

ange_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、その1万数千円をビデオの予算にします。

関連するQ&A

  • ダビングについて御教授下さい!

    ○NV-SV1(松下) → HV-SX200(三菱)でダビングする場合、 NV-SV1のTBCはONにするが、3次元はOFFにします。そして、HV-SX200の3D&TBCはONにします。 これでいいんですか? 送り側にデジタル補正をかけ、受け側はストレートに記録した方がいい様に思えるんですが、取説を読むと3次元OFFを推奨してる様です。又、HV-SX200の3D&TBCは再生時のみなんでしょうか?入力時にも機能するんでしょうか? ○DV3100(marantz) → HV-SX200(三菱)で録画する場合、 HV-SX200の3D&TBCはどうするんですか? DVDはデジタル記録ですよね。それに更にデジタル補正をかけるのはどうなんでしょう? ※3D&TBCが入力時にも有効だった場合ですけど。無効なら深く考えなくてもいいですよね。 ○さて、最後に上記を繋ぐAVコードですが、 ビクターのHGシリーズのSプラグコード(0.5m:3,000円)を考えてます。この場合、音声用のピンプラグコード(0.5m)はオーディオ用がいいのでしょうか? ※オーディオ用のコードをビデオ用途に使ってもいいのか教えて下さい。(ダメとか意味無いとか)ビデオ用とオーディオ用は別枠になってるもので、少し気になりました。 皆さんはどうされてるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 再生が綺麗なデッキは

    今、三菱SX200を使っています。再生が綺麗だと聞いたのですがもう一台のTBCなしのデッキより揺れるテープもあります。手動トラッキングを使っても直りません。パナソニックのSV1に買替えを考えています。でも買ってみてあまりかわらなければ意味ないので、使っている方の感想をお聞かせください。 それから、昔の方が良いものを使っているとも聞き、パナのSB707、606も考えています。こちらも使っている方いらっしゃいましたら、最近の録画したものはSX200も綺麗に映りますので、昔とったテープを再生した時の画像について教えてください。

  • SQPB機能をつかって再生したS-VHSは、画質が悪い?

    S-VHS ETやS-VHSで録画されたものをSQPB機能付きのVHSデッキで再生するとVHSよりも画質が悪くなる事がよくあると過去ログにあったのですが、本当によくあることなのでしょうか。 S-VHS ETデッキをあらたに購入して、今持っているSQPB機能付きのVHSデッキを再生側、S-VHS ETデッキを録画側にしてダビングをしようと計画しているので、経験者や専門家の方の声をお聞きしたいです。(ダビングの基本では再生側に性能のよいデッキなんですが、vhsの録画機能が不調なので) また、2万円程度のs-vhsで画質、耐久性がいいのを教えてください、候補は 1、三菱HV-S300 2、東芝A-S100 3、三洋VZ-S51 4、ビクターHR-S500 などです、おねがいします。

  • 再生使用限定での中古S-VHSデッキ選びについて

    90年代に録画した二輪のレースビデオが100本以上ありまして、収納場所にも困りDVDにコピーしようとチャレンジしておりました。 が、手持ちの三菱HV-V700がテープを食ったまま壊れてしまい、新たに中古S-VHSデッキをオークションなどで物色中です。 以前はオーディオにもかなり凝っておりましたが、最近はは興味も薄れていたのでどのようなものがいいのか調べたところ「デジタルTBC」は必須、再生にはパナソニック機(NV-VS1、NV-SVB10など)が優れているという事はわかりました。 しかし、元々三菱の画像が好きで三菱の高級機ばかり使用してきた者としてはパナソニックの平坦な画像に若干の抵抗があるのです。 そこで、三菱にもデジタルTBC付のHV-BX200やHV-BX500などありますが、上記パナソニックと比較して画質の差は大きいのでしょうか? 手持ちのテープは全てV700の標準で録画したものです。 三菱同士の方が相性が良いような気もするのですが、それよりもパナソニックの再生性能が上回るのでしょうか。 上記は中古でも比較的入手しやすい機種を書きましたが、他にもおすすめがあれば機種は問いません。 AVに関しては詳しい方ですが、ちょうどこの年代の機種に疎く詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • ダビングしたビデオテープのノイズ?

    3台ビデオデッキがあります。 とても古いデッキなのですが、普通に録った物は3台とも普通に表示されますが、 ダビングした一部の物が、1台(東芝 A-JE9)では普通に再生できるのですが、 2台(パナソニック NV-H110、東芝 A-JE10N)が赤い線のような物が何本も横に表示されます。 いったいなんなのでしょうか? 綺麗にはうつらないのでしょうか? 綺麗にうつるのは自分の部屋にない為、我慢して見るしかないのですが、 再ダビング(DVD)する再、赤い線が入らないように、 東芝 A-JE9でしか再生出来ないのでちょっと困っています。

  • VHSからHDDへのダビングについて

    VHSからHDDへのダビングについてお尋ね致します。 ビデオデッキとDVDデッキを映像/音声コードで接続しビデオテープに録画した番組のダビングを試みました。 DVDデッキのリモコン下部の「入力切替」ボタンで「L1」を選択し、ビデオデッキでダビングしたい番組を再生してDVDデッキのリモコンの録画ボタンを押し、録画は始まり録画停止後、録画一覧から再生すると何も映りませんでした。画面上に録画時間は表示されるのですが…。XP、SP、LP、EPのどのモードでも同様でした。 接続はビデオデッキの映像/音声 出力からDVDデッキの外部入力(L1)につながっています。 型番はそれぞれ以下の通りです。 ビデオデッキ: パナソニック製 NV-HV72G DVDデッキ: パナソニック製 DIGA DMR-BR585 すみません、よろしくお願いします。

  • VHS再生画像の乱れ

    TV録画用にVHSデッキ3台(東芝A・B、ビクターC)所有していますが、東芝AにTVから録画したテープを他のB,Cに再生すると映像に横線やちらつきの乱れが出ます、テープが古いのかデッキが悪いのかわかりません、ちなみにAに再生した場合、正常です。

  • ダビング用VHSビデオデッキについて

    たまった子供の成長記録をDVDに残そうと 昨年こちらで色々聞いて東芝の「DR-XS35」を購入しました。 でも、その後、再生用のビデオデッキはまだ購入してません。 中古でも結構したりして、買いそびれていました。 これから、買ってちまちま録画しようと思ってるのですが、そこで新たな疑問が浮上しました。 こちらで色々聞いたときに「TBCと3Dがついてるほうがいいです」と助言して頂いたのですが、 そうなると、「SーVHS」とか言うのでないと ついていないようなのです。 普通のVHSのビデオカメラで撮ったものですが きちんと再生できるのでしょうか? 大丈夫であればそれを買おうと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 東芝のDVD RD-XS46 とVHSビデオを、つなぎましたが、、?

    東芝のDVD RD-XS46 と三菱VHSビデオ(HV-BS830)を、つなぎましたが、なぜか、東芝のDVD RD-XS46 側での再生内容が、三菱VHSビデオ(HV-BS830)で録画が出来ません(逆はうまくいきましたが、、)東芝のDVD RD-XS46 の背面のS映像端子を、三菱VHSビデオ(HV-BS830)前面のS映像端子につないで、録画内容を、東芝のDVD RD-XS46 のLINE2 で見たんですが、なにも、写っていあいんです。 なぜでしょうか? (逆パターンの端子は差したままですが、、、) すいません、ご教示ください。

  • DVDのダビング

     DVD(DVD-R)のダビングをパソコンでしていたのですが、今まで再生可能(規格DVD-R録画用)なもので作業していたのですが、途中でなくなってしまったので、別の会社(TDK)のものを購入しておこなったところダビングそのものは出来たのですが、東芝のデッキでは再生不能(ディスクチェック)になってしまいました。 三菱の再生専用機では普通に見られます。 同じDVD-R録画用でもメーカーによって規格が合わないことがあるのでしょうか? 今後の購入の際にどのような判断をすれば良いのか教えて頂きたいのです。今まではこの様な経験がなかったので、今後はどのデッキでも対応できるものがほしいので、ご存知でしたら合わせてお願いいたします。

専門家に質問してみよう