OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のPCをつなぐには。

  • 困ってます
  • 質問No.164412
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (39/44)

現在、別々の部屋にパソコンが2台あります。
その2台でLAN構築させるにはどのような方法がありますか。
コスト的な面も含めて教えていただければ幸いです。

ちなみにOSは Windows98SE と Windows XP です。
片方にADSLがつながっているのでこちらに質問させて頂きました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (18/53)

片方のPCがWinXPなら、そのPCにLANカードをもう1枚さして後は安いHUBを買って、XPのPCのインターネット接続のプロパティーでインターネット接続の共有をする とするだけで、LANでADSLの共有が出来ます。
 接続のイメージとしては

 ADSL Modem
   |
  WinXP PC -- Printer
   |
   HUB
   |
  Win98PC

です。あとは、ファイル、プリンタ共有の設定を行えばいいのですが、外部とのセキュリティーにはくれぐれもご注意を。
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

HUBを買えば良いのですね。回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 10:53:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ADSLは、どのような方法でつなぎましたか?
モデムかHUB内蔵のルーターか?
USBか、LANカードか?
補足コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

LANボードを中に追加し、レンタルしたモデムでつないでいます。
両方ともデスクトップでLANボードを装備済みです。
このモデムをこのまま借り続けてもいいものかと悩んでいます。
投稿日時 - 2001-11-07 06:51:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

余談ですがプロバイダによっては2台のPCがグローバルなIPを取得するような接続方法
を禁止しているところもありますのでご注意ください。

urkさんの書いた内容であれば1台目がグローバルIP、2台目がローカルIPになるから
大丈夫かな?
お礼コメント
future9

お礼率 88% (39/44)

回答、ありがとうございました。
とりあえず何とかなりそうなので、締め切ることにいたします。
IPについてはまた別で質問することがあるかもしれません。
そのときはよろしくお願い致します…。
投稿日時 - 2001-11-07 10:59:54