• ベストアンサー

2回の住人の騒音について

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

先日、同様の御悩みの方に回答いたしました。その時のものを参考URLに添付いたしましたのでご参考にしてください。 しかし、本人と不動産屋に苦情を言って改善されないのであれば、解決がかなり困難な問題だと思います。ご自身が引越しするか上階の人を訴えるかをしなければ解決しないかもしれません。 無駄かもしれませんが、口頭での申し入れは軽く扱われることが多いので、書面にまとめて、騒音の主と貸し主(不動産屋ではなく、貸し主に直接送りトラブルがあることを認識してもらう)に書留(送付の証拠を残すため)で送ってみてください。 それでも解決しない場合は、訴えるしかないと思います。受忍限度を超えているかどうかが裁判の争点となりますが、深夜の騒音であり少なくとも発生の停止は勝ち取れると思います。また、精神的苦痛に対する慰謝料請求を同時に行ってもいいと思います。 こちらが本気で訴える気(色々調べたことを並べて)で交渉すれば、訴訟に行く前に解決することが多いのですが‥、相手次第の面があり判断は難しいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767