• ベストアンサー

携帯へメールが入ったら、着信音が鳴りますか?

電源ONの携帯にメールが入ったら、着信音が鳴りますか? それとも、受信操作などをしない限り、鳴らないものですか? 寝ているときなどに音を鳴らしてしまって、送信相手に迷惑を かけるのでは、と心配なのですが。 携帯会社や機種、設定、メールの種類などによってちがうので あれば、どういう場合に鳴るのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

普通どの携帯をお使いでも、メールがきたらメール着信音が出せるようになってます。携帯だけバイブにしたり、マナーモードに設定している方もおられます。人それぞれですね。  最近は携帯のE-mailの遅延がひどく、22時ごろにきたはずのメールが朝の5時になってきたことがあります。ですからゴールデンタイム以降はちょっと警戒された方がよろしいかもしれません。私は夜E-mailを携帯から送るときには嫌がらせと思われないよう、時間を書いて送信してます(あまり意味はないですが)。  なお同一会社内のショートメール(DoCoMo)・スカイメール(J-PHONE・ツーカー)・Cメール(au)などはE-mailとは経路が違いますので、即時に届く確率が高いです。こちらが使えればこちらの方がいいですよ。

yamaarashi
質問者

お礼

メールの遅延まで思い至りませんでした。 そうか、そういうことまで考えた方がいいですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#7312
noname#7312
回答No.5

電源オンの携帯にメールを送れば、基本的に着信音は鳴りますね。メール着信だけをオフにするとか夜中はマナーモードにするとか夜中は電源を切るとか(私はこうしてます)の設定は、他の方も書かれている通り受信側の設定によりますね。相手の方に送信可能な時間をお尋ねになってみるのもよろしいかと思います。

yamaarashi
質問者

お礼

基本的に鳴る、ということは、相手の設定はともかく、やはり時間を考えた方が いいようですね。 相手にきいておく、のはいいアイデアですね。何度かやりとりをする相手には きいてみることにします。 ありがとうございました。

• elp
回答No.3

私はezweb@mailを使ってますが、@mailには「自動受信設定」というのがあってこれをoffにすると自分の見たい時にメールをサーバーから携帯へ持ってくる事ができます。(「新着メール問い合わせ」をしないと、メールマークが点滅するだけで着信音は鳴りません。)ちなみに、Cメールにはこの機能がありません。メールが届けば直ぐに携帯へ送られてきます。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールマークだけ、という設定の仕方もあるのですか。参考になります。 送信先が知人でそういった設定がわかっている場合以外は、迷惑な時間には 送らない方がいいようですね。

• sagisi
回答No.2

J-PHONEを使っています。 携帯は普通の電話と同じく送る方ではなくて受け取る方が受信設定をするんです。 普通の通話の場合は「着信」、メールの場合は「メール着信」設定をします。 着信音の強弱もメロディーも設定できますし、「マナー」設定で、メールが入っても鳴らないようにもできます。 いずれも送り手ではなくて受け取り手の方の操作です。 私も夜中にふっとメールを送りたくなったりしますが、相手が「マナー」にせずに 寝てたら起こしてしまうと思って我慢することもあります。 迷惑メールって何故か夜が多いから困ってしまいます。 ちなみに受け取りたくないメールは拒否アドレスで受け取らないようにできます。 私も10件までは迷惑メールのアドレスを指定できすのですが、10件では足りません。

yamaarashi
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。 sagisiさんと同じように、夜中の携帯メールは我慢した方がよさそうですね。

noname#2712
noname#2712
回答No.1

ドコモを使ってますが、普通は鳴りますよ^^ 相手の携帯が電波の届かない場所でもなければ、夜だろうがなんだろうが おかまいなく着信は鳴ります。 相手の方が自分で携帯の設定を「消音」にしてればメールがきても 鳴りませんけど・・・ 最近問題になっている迷惑メールも、そうした設定をしていなければ 所構わず着信音がなるので、実際寝不足になってしまった人がいるくらいです。 ちなみに着信音の種類も使っている本人の設定で、グループごとに 何種類かに着信音を変えられるので、誰からきたかが判ります^^ ここ1~2年のドコモのアイモードだったらみんなできる筈です。

yamaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑メールの話、知りませんでした。人ごとながらムカつきますね。 電話をかけるのと同じ感覚で、時間帯を考えた方がいいということですね。