• ベストアンサー

マクロについて

エクセルやワードにはマクロという機能がありますが、 他のソフトには同じような機能はないのでしょうか? 例えば、今フォトエディターで何枚もの写真を同じように 処理(画質、サイズなどの変更)したいと考えていて、 マクロ機能があれば便利と思ったのですが、そんな機能が ありませんか?なければ、他に同じようなことが出来る ソフトでもあればいいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

vixがお奨めです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
my_name
質問者

お礼

このソフトは使えそうだと思って、先日インターネットから ダウンロードしたのですが、使い方が良くわからず、断念 していました。今回、お二人の方からの勧めもあり、再度 Vixのサイトで使い方を良く確認したところ、思っていた とおりのこと(何枚もの写真の一括変換処理)が出来ること がわかりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

Photoshopにはそういった機能があります。 バッチ処理で同じ処理を数十枚でも数百枚でもしてくれます。 サイズ以外も殆どの処理を自動化できるので、効率はいいはずです。 http://www.adobe.co.jp/ フリーソフトのVixってのもあります。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

my_name
質問者

お礼

No.1の方と同じです。Photoshopを使うまでの 利用頻度でもないので、Vixで対応したいと思って います。有難うございました。

関連するQ&A

  • Wordのマクロで実現したい機能

     いつもお世話になってます。早速ですがWordマクロで質問させてください。 【経緯】Wordで「写真加工機能付き文書」を作成しました。次に「写真のサイズを変更するボタン」を実装したいと思い、以下まではなんとか実現しました。 ・ツールバーを自作し「大」「中」「小」ボタンと機能を設ける。 ・文書に写真ファイル添付→写真ファイル選択→サイズ変更ボタンで一発サイズ変更。  ・・・この機能(ボタン)の弱点は、複数写真に対して変更を行う場合、各ボタンの間を何度も往復しなければならない事(^^;)。  サイズ変更は性質上写真を見ながら行う必要があり、添付時点でのサイズ自動変更は仕様として考慮外です。  そこで「サイズ変更ボタン」を一度押し「変更モード」とする事が出来れば、以降は写真をクリックだけでサイズ変更が出来ると思いました。  機能実現に向け、自作ツールバーに「押し放し」になるボタンをつけました。「写真サイズ変更モード」とする事が目的です。 【問題点】以降がうまく行きません。ボタンに処理を書くと、その処理が終わるまでユーザに主導権が返ってこず、これでは次のステップ「サイズ変更したい写真の選択」が出来ません(T_T)。  ・・・「文書に添付した写真ファイルを選択」時に何らかのイベントが発生していれば、捕まえて処理をすることが可能なのかなとは思います。  また、Excelの様にワークシートクリックでイベントが発生するならこれを利用できるとは思ったのですが、残念ながらWordでは文書クリックでイベント発生しない様です。  例えばイベント発生の仕組みを自作する事なんて、出来ないですよねぇ(^^;)?  是非実装したい機能なので、何か解決する方法があれば教えて頂きたいのです。長文質問で質問意図が判り難いかもしれませんが、なんとかよろしくお願いしますm(_ _)m。

  • ExcelのVBEに入力マクロはありますか

    ちょっと紛らわしいのですが、ExcelでVBEを使ってマクロプログラムを作成しています。 同じ入力を繰り返すことが多いので、入力マクロがあれば便利だと思うのですが、VBEには入力マクロ機能は無いのでしょうか。 秀丸エディタのShift+F1みたいな機能です。 ヘルプでさがしても見当たらないので質問しました。ご存知の方、教えてください。

  • ワードのマクロについて。

    エクセルのマクロなどに関する本は非常に多く出版されておりますが、 ワードのマクロに関する本はイマイチ見かけません。 ですが、個人的にエクセルを使用するよりも ワードを使用する頻度が多いため、 この際ワードを徹底的に勉強したいと思っております。 しかも、いまさらながらワード2002(2003)のマクロを勉強中です。 普段から2002でファイルを作成することで、 それ以降のバージョンでも開けるようにしたいが為です。 さてその上で有識者の方へお伺いしたいのですが、 とりあえずの目標としては 名前と住所を一度入力するだけで、 全ての書類の必要箇所に同時に転記してくれるような機能、 そういった機能を盛り込みたいのですが、 これはワードのマクロで可能なのでしょうか? それとも、無理やりエクセルで作った方が早いのでしょうか? また、ワードの原稿用紙の縦横の文字数を変更することも、 とりあえずの目標としています。 例えば、縦30文字、横50文字で、それぞれ枠線・升目が表示される そういった事を考えております。 これもマクロで作るものなのでしょうか、 それとも通常のワードの機能だけで作成可能なのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マクロ機能の便利な使い方を教えてください。

    wordやexelでマクロを使うと時ってどんなときですか? 先日、マクロ機能を使っている人を見て、なんだか便利な機能だなぁって思ったんですけれども、どんな時に使ったらよいのか・・・便利な使い方があったら教えてください。

  • フォトエディターで画像の縮小

    デジカメでとった写真をフォトエディターを使って、画像のファイルサイズを縮小したいのですが。 もとのサイズが4,000KBくらいあってそれを200KBくらいにするとき、サイズ変更で縮小して、あとは色を24ビットから8ビットくらいにして縮小しています。 けどかなり画質が悪くなります。 画質がまあまあのままサイズを縮小するには どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • excelのマクロが記録されない

    excelにて写真を貼り付け、サイズを変更する作業をマクロにて行おうと思い、記録しようとしているのですが、表示を見てみるとend subしか記録されません。なぜでしょうか? excelは2007です。 よろしくお願いします。

  • マクロについて

    WordやExcelの「マクロ」って、会社の文書などに例えるとどういう書類を作成するのに便利なのですか?マクロの意味は何となくわかったのですが、実際にはどういうものに使えばいいのか、教えてください(^.^) それから、VBEを習熟するのは難しいんですか?独学でもできますか? よろしくお願いします。

  • ワード、ならびにエクセルのマクロのマニュアル

    マイクロソフト・ワード(Word 2007)、ならびにマイクロソフト・エクセル(Excel 2007)のマクロが理解できるような文献、資料を教えていだきたくお願いします。 ウィンドウズXP、もしくはウィンドウズ・ビスタで、ワード、ならびにエクセルのマクロを作成し毎日使っていますが、ヘルプを見たことがあるくらいで、マクロについて体系的、系統的に学習したことがありません。 書店で「ワードのマニュアル」、もしくは「エクセルのマニュアル」というようにタイトルされている書籍をいくつか見ましたが、いずれもマクロについて書かれているのは数ページだけで、マクロを集中的に学習するという目的に適したものではありませんでした。 なお私はマイクロソフト・ビジュアル・ベーシックのビジュアル・ベーシック・エディタについて何の知識もありません。 体系的、系統的に学習したことがないため、たとえば次のようなことができません。 ○マクロが消えた時のために、バックアップを保存すること。 ○マクロが突然、消えないように設定する、操作すること。 ○別のPCでも同じマクロが使えるようにコピーすること。 ○マクロを変更すること。 ○ふたつのマクロを結合すること。 ○「個人用マクロブック」とは何か、理解すること。 ○回答を設定すること。(ワードのマクロを実行するときに、たとえば「最初から検索を続けますか?はい(Y)いいえ(N)」と質問されることが何回もある。これらすべての質問に無条件で「はい(Y)」と回答する。すなわち、すべて無条件でユーザーが「はい(Y)」と回答すると仮定しマクロが最後まで実行されるように設定する。) 書籍のタイトル、出版社など教えていただければ検索し、購入したいと思います。インターネットで資料、文献、記事を無償で(もしくは有償で)入手することができるのであればそのアドレスをお教えいただきたくお願いいたします。 どうしてもビジュアル・ベーシック・エディタを理解しなければならないということであれば学習します。その場合、効率的に学習する方法、マニュアルのタイトルなどご教示いただければ幸いです。 以上、お手数をおかけしますが、よろしくご指導賜りたく切にお願い申しあげます。 (May 9, 2011)

  • imac2001SEの画像処理の機能

    教えてください。 imac2001モデルFlowerPowerSEには、画像処理の機能は付いているのでしょうか。例えば、画像の輝度を変えたり、画像サイズを変えたりのような、WINでいうとフォトエディター的なごく簡単な画像処理機能はついていますでしょうか。それとも、そういう機能は全く無く、画像処理などは、それ用のソフトをインストールしないと行えませんか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真の一括サイズ変更

    サイズがバラバラの多くの写真データ(100枚ほど)を一括でサイズ変更したいのですがどうすればいいでしょうか? 縦横比は変えずに、例えば、5cm×5cmの枠の中におさまるぎりぎりまでサイズを変えたいのです。例えば20cm×25cmの写真であったら、4cm×5cmの写真にしたいのです。これを一括で行いたいのですが、写真のサイズがバラバラなため、どのようにすればいいか分かりません。ワード、エクセル、フォトショップなどのソフトを使ってどうにか一括でサイズ変更をしたいのですが、やり方を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。