• ベストアンサー

アメリカで免許取得

観光ビザでアメリカへ行って、銃の免許を取得することはできるのでしょうか。アラスカをカヌーや自転車で旅をするなら、護身用の銃があった方がいいという話を聞きました。 また、ついでにバイクの免許もとれるといいなと思っているのですが、可能なのか否か、また可能なら用意すべき書類など、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • Bong
  • お礼率84% (225/266)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

現地で趣味で友人の銃を借りて射撃をやっていた者です。 最初に言うと銃の購入/所持は無理です。あれは「アメリカ国民」でないとダメなんですよね。例え就労ビザがあってもダメだと言われます。銃の免許は動物を狩る免許というのはありますが、銃の所持に関しては、アメリカ国民で犯罪歴がなくて年齢を満たしているというだけでいけたはずです。いわゆる所持証明書ですけどね。 銃の常時携帯が許されるのは警官や訓練を受けた軍人などのごくわずかな人間です。一般の人が弾を込めた銃を専用のケースに格納しないでもってたら逮捕されます。(いや撃たれるかも)ケースに入っていても正当な理由もなく持ち歩いていれば警官にイチャモンつけられて取り上げられる可能性大。旅行中に携帯するなら、銃よりも大型ナイフのほうをお勧めします。 バイク/車の免許ははっきりと覚えてないですが、たしか「アメリカ国住人である証明」が必要になります。外国人ならパスポート+ビザの発給書など、現地人ならたしか出生証明書などです。甘い試験場ならパスポートだけでもいけるかもしれませんが、その際には現住所を書く必要が絶対にあるのでそれらしい現地の住所を書く必要があるでしょう。チャレンジするのもまた一興かも。ただしアメリカの交通ルールは日本とちょっと違うのでテストの際にはご用心。 バイクや車の免許は取得に日数がかかります。試験場で筆記に受かってからもバイクの実地教習を1週間おきとかに2日ほど受ける必要があります。余裕がある場合のみ可能って感じです。 なんか夢ぶちこわしで申しわけないんですが、日本で国際免許とって持っていくのが一番確実です。

Bong
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「護身用」という記述に関して、説明が不足していたようです。 対人間ではなく、熊などの野生動物に出会ったときのための護身です。 ナイフでグリズリーに向かっていくのは、たとえ日本刀を持っていても考えたくありませんね。うまく逃げるしかなさそうです。 成人のアメリカ国民は、届け出をするだけで銃を購入・所持できるとは知りませんでした。それほど銃が社会になじんでいるんですね。勉強になりました。 バイクの免許に関しては、逆にアメリカで取得して日本で使うのは非現実的なのでしょうか。国際免許とは、一時的な使用しかできないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • GIL
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

えっと、銃のほうはよくわかりませんが、昨日丁度運転免許の国際ライセンスを取ってきたところなので、そのことを。 向こうで免許を取って日本でも使おうというのなら、こちらで免許を取ってから国際ライセンスを取るほうが面倒がないと思います。免許と一緒にもらった案内にはこうあります。 『あなたが、外国で長期間滞在し、その間に免許証を 取得し、帰国後もなお有効期間内で、かつ、免許証の 取得後その国での滞在期間が3ヶ月以上あるときは、 その国の免許証から日本の免許証への切り替えができ る場合があります。 注:外国の免許証から日本の免許証への切換えには ・厳しい要件があり、審査に時間がかかる ・要件を証明する書類が準備できない場合がある。 など手続きが困難な場合が多くあります。』

Bong
質問者

お礼

以前冗談半分に「向こうでライセンスとってこっちで国際免許にしたら安いし試験も簡単だよ」と言っている人がいたのが心にひっかかってて、こういう質問をさせていただいたんですが、そうあまくはなかったですね。 回答ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

熊相手ですか!そりゃナイフじゃ無理だわな(笑) そんな場合は逃げるしかないですね。。。 バイクも車の免許も日本で日本のものに書き換えができますが、この書き換えOKの基準も都道府県別に異なります。運転免許試験場にきいたほうがいいです。とある県では免許取得後アメリカに90日滞在した証明がないとダメとかいうのがありました。これじゃ観光ビザじゃ無理だし・・・ 国際免許はアメリカのものも日本のものも1年間有効です。アメリカでバイクの免許をなんとか取得して現地で国際免許をもらう、そうすれば日本でも1年だけ運転できます。(延長にはまた現地入り)これを利用した悪徳業者が日本から「車の免許を旅行中に取得しょう!」なんてツアーやってました。 現実的なプランを提案すれば、まずは地元の運転免許試験場に電話してアメリカの免許を日本のものに変換する場合の条件を聞きます。90日滞在とかじゃないなら、アラスカのバイクの取得プラン(実地のプラン)を調べる。↓にアラスカのDMV(陸運局)のURL書いてあるんでみてください、メールとかおくればいいでしょう。今読んでみたらやっぱり実地テストあるみたいです。

参考URL:
http://www.state.ak.us/dmv/
Bong
質問者

お礼

了解しました。 バイクはあきらめた方が良さそうですね。 北海道では「あー、バイクって楽でいいなあ」ってよく思ったものですが、 今回も人力エンジンの二輪車だけでがんばることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイで中古バイクの取得

    観光ビザでタイに入国中ですが、バイクの免許を取得しました。それで中古のバイクを入手したいと思っています。どんな書類が必要ですか?また購入の際に注意した点はありますか?教えていただけるか他がいらっしゃれば助かります。

  • アメリカのビザ取得済みの方、どれくらいで取得されました?

    これからビザを取得しようと思っているのですが、ビザ発行を待つ期間だけ、住居を用意する予定です。 これは、一概にはいえないのはわかっているのですが、もし、ビザを取得済みの片方、書類を提出してからどのくらいで手に入れられましたか? 大体、長くて1ヶ月ということでしたが、もっとかかった方もいらっしゃいますか? 再提出(不許可)を含めず、教えてください。お願いします。ビザの種類によっても異なると思いますが、皆さんの経験を教えてください。

  • バイクの免許取得、購入について

    私は15歳の女です。 2月に16になり、バイクの免許を取ろうと思っています。 今は自転車でバイトに通っているのですが、 バイト先で「16になったら免許とってバイク乗れば便利だよ」と言われます。 確かに山が多く、自転車だけでは不便なことも多々あるので 免許を取って、バイクを購入しようと思っています。 そこで調べているとホンダのスーパーカブプロというのが 自分の好みにぴったりで、すごく格好良い!と思っています。 それでそのバイクに乗りたいのですが、50と110と言うのがあり、 正直違いはよく分かっていないのですが50だと 「曲がるときに面倒」 「走るとき肩身が狭い思いをする」 「30キロしか出せないのは危険」 という意見をよくみます。 意味はよく分かりませんが、そういう意見をよく見るので 50より110、大は小を兼ねる、といった安易な考えで110を検討しています。 50と110では簡潔に何が違うのでしょうか。 又、このバイクに乗るには普通二輪小型限定免許(?)を取得すればいいのでしょうか。 取得にはどれくらいのお金と期間がかかりますか? はじめてなので教習所には通おうと思っています。 自分自身、全く知識がなく、気持ちだけが先走っているような感じです。 性能や機能などの違いはよく分からないので、 見た目だけで、カブプロ110がいいな!と思っているのですが、 客観的にみてこのバイクはどのような印象なのでしょうか。 自分の気に入ったものを!と思う一方で、他人から見ればダサいのかな、とも思ってしまいます。 もし、これに似た雰囲気でさらにおすすめのバイクがあれば教えてください。 当初はバイトへの足としてだけ使えればいいや、と思っていましたが 旅でもしてみようかな、とまで思っています。気が早いですね。 長文になりましたが、質問は大きく ・ホンダのスーパーカブプロはどういう印象なのか。 ・50と110では何が違うのか。 ・それに似た雰囲気でおすすめのバイクがあれば。 ・110であれば取得する免許は普通二輪小型限定免許で間違いないか。 ・免許取得にかかるお金と期間はどれくらいか。 です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、どれかひとつでも回答いただければ幸いです。 又、言葉足らずな点があれば補足するのでご指摘ください。

  • オーストラリア運転免許取得に関して

    来年オーストラリアにワーホリVISAを利用して行こうと思ってます。 日本での運転免許を持っていないので、現地で取得しようと考えてますが、色々サイトをみても異なった情報が多く>< もしご存知の方が居たら教えて下さい。 仮免許を取得→6ヶ月後本試験→3ヶ月滞在したら日本で書き変えが可能という情報がありましたが… (1)この6ヶ月間は現地に滞在する必要があるのでしょうか? (2)観光VISAでも仮免許自体は受ける事が可能なんでしょうか? (3)州によって規定が変わるのでしょうか?

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • アメリカの学生ビザをカナダで取得

    今年の9月から、アメリカの大学院へ留学することが決まり、大学からの書類を待っています。 visa関連の書類が、5月頃に届くと連絡を受けているのですが、その書類をカナダで受け取り、カナダでアメリカの学生ビザを取得することは可能でしょうか?日本で用意していかなければならない書類などはありますか? TOEFLの点数は何とかクリアしているものの、コミュニケーションに必要な英語力に不安を感じているため、入学まで語学学校に入ろうと考えています。(できればGW前に出発したい)アメリカ国内でもいいのですが、費用の関係でカナダにしようかと考えています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハワイの運転免許取得方法

     ハワイの運転免許を近々取得したいのですが、ネットで調べていると、取得の際にSSAでSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が必要だと書いてありました。私は日本国籍で、ハワイにも観光ビザで行く予定なんですが、どうも911以来、米国でのSSNの発行がされにくくなっていると聞きます。ネットなどで、○日で簡単取得!というようなうたい文句でサポート機関にお金を余分に払ってハワイの運転免許を取得できる、というサイトをよく見ますが、何となく胡散臭く感じてしまって、何とか自分で必要書類などを揃えて取得したいなと思ってます。米国の法律も頻繁に変わっているそうですし、現在、ハワイ免許を取得するにはどのような方法で行うと一番有効的でしょうか?  どうか、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 社会人がバイクの免許を2ヶ月で取得可能か?

    2ヶ月後にバイクで旅に出る予定があります。 そこで、タイトルの通りなのですが、 社会人(平日は5日中3日は10時頃まで残業)が、 2ヶ月で、自動二輪免許を取得することは可能でしょうか? それとも無茶なスケジュールなのでしょうか? ※自動車免許は取得済みとします。 また、安全に期間内で取得するために、 気をつけた方が良いことなどあれば、ご教示お願いします。 ※ここの過程で想定外に時間がかかるなど。。

  • インド観光ビザ再取得の質問です。

    インド観光ビザ再取得の質問です。 はじめまして、私はインドへの旅行を計画していて今年の7月に日本でインド観光ビザを取得しましたが(180日)、 そのビザが今年の12月で期限が切れてしまいます。 僕は、インドの前に東南アジアの旅に出ていて大きく予定が延び、現在タイランドにおります。インドにはまだ一度も入国していないのですが、所持している観光ビザが今年の12月に切れてしまうということでどうすればいいか考えています。 このまま旅を進めれば、11月末にはインドにいけるのですが、行ったと同時にビザの有効期限が切れてしまうことになります。 インドでの滞在は3ヶ月ほどを予定にしておますが、このようなケースの場合ビザの再取得はどのようになるのでしょうか? 現在持っているビザの有効期限内に最寄のインド大使館にて新たな180日観光ビザの再取得ができるのか、、、。 それとも期限が切れてから大使館にて再取得をしたほうがいいのか、、、。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 観光B2ビザの取得方法教えてください。

    アメリカ観光B2ビザは取得できないのでしょうか? ニューヨークへ90日以上の長い旅にでようと考えていますが、インターネットで調べれば調べるほど観光ビザはテロ以降取得不可能な状態にあるということがわかってきました。最近取得したかた、もしくわ詳しい方いたら教えてください。