OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高尾山薬王院にある「・・・つもり」処世訓を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164392
  • 閲覧数382
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

過日の文化の日に、書展を見に行ったとき、「教養が高いつもりが・・・」という作品ありました。書もすばらしかったのですが、そこに書かれていた処世訓のなんとすばらし言葉かと感心してしまいました。この言葉は、高尾山薬王院のどこかに書かれていると耳にしましたが、正確なことはわかりません。
教えて下さい。処世訓の全文と、それがどこに書かれている言葉なのかを。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 『つもり違い十か条』ですか。今手許にあります。
一、高いつもりで低いのは教養
二、低いつもりで高いのは気位
三、深いつもりで浅いのは知識
四、浅いつもりで深いのは欲の皮
五、厚いつもりで薄いのは人情
六、薄いつもりで厚いのは面の皮
七、強いつもりで弱いのは根性
八、弱いつもりで強いのは我
九、多いつもりで少ないのは分別
十、少ないつもりで多いのは無駄

 薬王院の売店で1枚200円で印刷したものが売られています。売店にでかでかと書かれた看板で見たのですが、それを見て感動して買ってきました。
お礼コメント
nonta01

お礼率 65% (15/23)

回答、ありがとうございました。
何か、妙に納得される十か条ですね?
投稿日時 - 2001-11-09 02:54:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

これのことでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~fd4h-krng/topics4.htm#tumori, http://www2.odn.ne.jp/~caq06090/tatudosi.html ...続きを読む
お礼コメント
nonta01

お礼率 65% (15/23)

回答、ありがとうございました。
高尾山のさまざまな情報も知ることができ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 02:56:33

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ