Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用している場合、ユーザー定義の表示形式を利用して数値を特定の形式で表示することができます。
  • たとえば、123億4560万7000円を12,345,607,000のように表示したい場合、ユーザー定義のセル書式設定で、#,##0という表示形式を指定することができます。
  • さらに、123億だけを入力どおりに表示し、残りを0表示する方法もあります。ユーザー定義のセル書式設定で、#,##0;;"億"という表示形式を指定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。

エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに して、残りを0表示することはできますでしょうか? 12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で できるのでしょうか? たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、 数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、 こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

Excelは、欧米の3桁区切りですので、日本の4桁区切りには出来ません。 ユーザー定義で 「#,,,」とすると、「12,345,607,000」は「12」と表示されます。 「,」を付け加えただけ3桁ごとに削除されます。(四捨五入されます。) 「#,,」なら、「12,346」となります。 「#.#,,,"十億"」として、「12.3十億」 「#,,"百万”」として、「12,346百万」 などとしても、却って判りにくいですね。 「12,346百万」のほうは見かけないではないですが・・・ 「12,300,000,000」と表示するのは、表示形式では無理かと思います。別のセルに =rounddown(A1,-8) とするしかないと思います。

min_min
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 3桁区切りの説明。大変参考になりました。 #,の形式も初めて知ったので試してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

表示だけでいいならできますけど・・・。 ただ、桁数が違っちゃうと、役にたたなくなりますが。 LEFT関数というのがあります。 左から何文字を残すというものです。 だから、これから記載するのは、123億なら対応できますが、 1234億になっちゃうと対応できませんが・・・(ーー;) =left(a1,3)&"億"とするとか。 引数の3は、左から3文字を抽出するという意味です。 あと、MID関数とか、RIGHT関数とかもあるので、その辺でなんとかなるかも。 ヘルプ見てみてください。

min_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もLEFT関数をちょっと考えたのですが、 左からの桁数の問題があるので 難しいですよね。 関数で対応する方法も考えてみます。 ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

具体的な方法を詳しく知らなくてご免なさい。 下記URLにはエクセルの技が沢山あります。 一度ご覧になっては如何でしょうか。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
min_min
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 また、一部しか見ていないのですが、 沢山、情報が載っていて良いHPですね。 今後も他のことでも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの数値の表示形式を変えたい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー設定を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • 質問:エクセル2000・表示形式・ユーザー定義?

     どなたか教えて下さい。ちょっと困ってます。  毎日の水温を、エクセル2000でグラフ表示をしたいのです。そこで入力を少しでも簡単にしようと思い、セルに数値「23.8」だけを入力するだけで『23.8℃』と表示させようと思いました。  そこで、[書式設定]-[表示形式]-[ユーザー定義]を用いて、「#"℃"」と定義しました。そうすると、「23.8」と入力した場合『24℃』と表示されてしまいました。小数点下一桁まで表示させたいので今度は「#.#"℃"」と定義しましたところ、期待通り『23.8℃』と表示されましたので、良かったのですが、別のセルで「25」と入力しましたところ『25.℃』と、数値と℃の間に「.」が入って表示されてしまいました。それもなんとなくイヤなので何とかしたいのです。  まとめますと… 「入力値」  「希望表示値」  「#"℃"」の表示値  「#.#"℃"」の表示値  23.8     23.8℃       24℃  (×)     23.8℃ (○)  25      25℃        25℃  (○)     25.℃  (×)  なんとか同一の書式設定で、私の希望を満たすような設定が出来ないものでしょうか?  また、表示は『25.0℃』というような小数点以下が「0」ならば表示させたくないのです。(『25℃』と表示させたい)  最終手段として、ひとつひとつセルの書式設定を変えてやればいいのですが、出来れば、最後の手段としたいのです。また、表示形式以外の方法で同様なことが出来るなら、ご教授願います。  長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • EXCELユーザー定義で前ゼロ「01」で表示させた数値と他の数値を結合させて表示したい

    EXCELで例えば「101」と3桁の数値が入力されたセルとユーザー定義で前ゼロ「01」と入力したセルの数値を別のセルに「10101」と5桁で表示させたい

  • エクセル セルの表示形式のユーザー定義について

    セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる記号について説明しているページです。 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja#top こちらのページの「数値の書式記号」の説明部分で質問します。 この「数値の書式記号」で、エクセルの画像を使用して説明がされています。 下のほうに「桁を揃えて表示」とあります。 ばらばらの小数点以下の見栄えを揃えることができるのがわかりました。 が、ここで更に「整数」も入力したい思っています。 この「ユーザー定義」のままだと「1234.」と、小数”点”が、余計にくっついてきます。 「1234」と表示したいです。 なにか条件をつけるのか? それともユーザー定義ではできないのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について

    こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。

  • エクセルのユーザー定義

    エクセルのユーザー定義について質問がございます。 セルの書式設定、ユーザー定義にて G/標準を利用しました。 "支払額"G/標準"円" と入力しました。 123456と数値を入力すると 支払額123456円と表示されます。 この123456と表示される物に コンマを付けたいのですが どうすればよろしいでしょうか? 支払額123,456円となればいいのですが・・・ また数値は、半角で表示されてしまいます 全角表示も可能でしょうか?

  • エクセル 書式設定 ユーザー定義

    エクセル書式設定ユーザー定義について  郵便番号の後ろ4桁で、0から始まる数値を0を付け加えた文字列にしたいのですが(例:123を0123と表示、最初の123は数値、0123は文字列で)TEXT関数を使って他のセルには作れるのですが、ユーザー定義での設定は可能でしょうか?

  • エクセルの「,」ボタンを押したときの表示形式のデフォルト設定

    初めて投稿します。失礼があればすみません。 エクセルで -1000000 のような数字が入っているセルを選択し、 ツールバーオプションにある「,」を押すと これまで「表示形式」-「数値」の桁区切り「,」の表示 -1,000,000 に変わっていました。 ところが、突然(アクセスからエクスポートしたエクセルファイルを操作しようとすると)、 「,」ボタンを押すと、「ユーザー定義」の自分が定義した記憶がない書式に変わるようになりました。 (具体的には、マイナス記号がセルの左はしに表示され、数値は右側に表示。「,」は一応入っています -____1,000,000 _はスペース、といった感じです) 「,」ボタンを押したときの書式のデフォルトをもとの「表示形式」-「数値」の「,」区切りに戻したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか? もしお分かりになれば、お助けいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelの表示形式のユーザ定義

    Excel 2007 です。 例えば、値として 100.5 と入力すると、 表示が 100:30 となる表示形式のユーザ定義設定は可能ですか? 整数部を[時間]、小数部を[分]に換算して表示させたいです。 また、他のセルから参照して計算式にも利用します。 表示形式の設定でなくても、 "100:30" と入力した文字列を計算に使えれば問題ありません。 関数を駆使して、文字列から数値にうまく変換して計算するしかないでしょうか。

  • Excelのユーザー定義

    よろしくお願いします。 Excelのセル書式、表示形式のユーザー定義です。 数値を千単位にする場合は  #,##0, でできますが、百単位や万単位の場合にはどうすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう