• ベストアンサー

せきが出る

koarakkoの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.1

せきをして起きてしまったり、つらそうではないようなので、もうしばらく様子をみてもよいと思います。下痢の風邪も流行っていますが(熱がでたりという他の症状がほとんど無いこともあります(うちの子がそうでした))、一回だけで、その後は大丈夫だったのなら、その心配もなさそうですね。加湿器を使い始めたということですから、そのうち良くなるかもしれません。もし、ずっと状態が変わらないようならば、病院で診てもらった方がよいと思います。 ちょっと質問からずれますが・・・。 まだ、三ヶ月の赤ちゃんにほんの少しとはいえ、栗きんとんのような固形物を与えるのはまだ早いのではないでしょうか。まだ、消化器官がちゃんと発達していないので、対応できないと思います。それから、スプーンに慣れさせるためなら、ヤクルトよりも果汁を薄めた物(絞って湯冷ましで薄める(10倍ぐらいだったと思います))・おもゆ・野菜スープ(数種類の野菜を入れて作った物)等が良いと思います。 すみません、気になったので書いてしまいました。 お子さまの咳が早く良くなると良いですね。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。少しあげるものを間違ってしまったみたいです。これからは気を付けてじょじょに慣らしていきます。

関連するQ&A

  • 流産とせき

    こんにちは。 つい先日、高温期10日目で妊娠検査薬を試したところ、 陽性反応がでました。 それから、胸は張ってきて、便秘がちで、いつ病院に行こうかと思っていたのですが、風邪をこじらせてしまったようで、せきが止まりません。 寝ている間もせきで起きてしまうほどです。 そして、第一子の時には下痢なんてしたことなかったのに、今日になって下痢をしてしまいました。 9月に流産したばかりなので心配でしょうがないです。 病院に行けばわかることかもしれませんが、まだ3周と5日です。タイノウは見えるのでしょうか? 私の行っている病院は土曜日産科がやっていません。 早くても月曜日になってしまいます。 せきで流産してしまうのか、明日からも基礎体温を測っていたほうが良いのか教えてください。

  • クリを貰ったのですが

    いつもお世話になっております。 栗をもらったのですが今日は時間がないので 栗きんとんを作る時間がありません、 一日置くとき 冷蔵庫に入れた方が良いですか 常温に置いといても良いですか? アドバイス宜しくお願いいたします。 (茹でたら早く調理しないと剥きにくくなるので茹でるのは明日やりたいです) 茹でてすぐに半分に切り、スプーンでくり抜き 砂糖と共にミキサーにかける予定です。

  • 2歳の息子が血便?

    生まれたときから腸が弱いのか、下痢が多い息子です。 赤ちゃん時代のウンチは普通柔らかいのですが、 赤ちゃん独特の柔らかい便ではなく、 明らかに下痢で、生まれつき下痢体質のようです。 便の回数は一日3回~5回します。 ここ最近(2~3日前から)も下痢が続いていました。 今日の夕方出た便は、下痢と言うより「軟便」でした。 そしてそれから2時間後ぐらいに「出た」というので オムツを見てみると、赤いのです。 鮮血というより痰(透明な粘膜のようなもの) の中に、真っ赤な血が混ざっていたのです。 ドロドロしていると言うより プルンッとしていました。 粘膜と血の量を合わせてもカレースプーン1杯ぐらいです。 これって何かの病気なのでしょうか? 機嫌はいつもと一緒で、熱もなく 鼻水などの風邪症状もありません。 救急病院に行くほどでもないのか、 それとも緊急を要するのか分からないので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食とオムツかぶれ

    はじめまして。9ヶ月の子のママです。 先月3回食にしてから、だいぶ長いこと下痢をしていて、オムツかぶれがひどかったので、毎回ウンチ毎に座浴をさせていました。下痢が終わったので、座浴をやめて、今日からまたお尻拭きを使いだしました(ウンチ三回)。 先ほどお風呂に入れたら、またお尻や足の付け根のところが赤くなってきていました。今まで下痢をしていないときのオムツかぶれはめったになかったのに。。。 これって離乳食の食べる量が増えて、ウンチの質が変わったことで、かぶれ易くなったのでしょうか? こんな問題をお持ちのママさん、いらっしゃいますか? お尻ふきをつかって赤くなるのであれば、もう洗い流すしかないのでしょうか??大変・。。。 他のママさんはどのように対処しているのかお教えください。

  • 抗生物質で、ひどい下痢でおむつかぶれします。

    1歳の赤ちゃんが、高熱が出たので、今日病院に行きました。 抗生物質を出されましたが、すごーい下痢するんです。 前回も、すごい下痢でおむつかぶれになり、シャワーで 洗い流すのもギャーと叫んでいました。 抗生物質を飲むのは、今回で4回目ですが、なかなか 慣れないようです… 真っ赤なお尻を見ると、悲しくなります。 対処方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • 離乳食で下痢

    先日、5ヶ月になったのでおかゆから離乳食を始めたのですが、2日くらい続けたら下痢になったので(一日7回くらい)病院に行って、下痢止めを処方してもらいました。 その後、よくなって先生にもまたスタートして良いと言われたので今日からまた始めたのですが、また下痢になってしまいました。 今は、手作りであげています。 このまま、あげ続けてもいいものなのでしょうか?

  • お楽しみ会が明日、昨晩下痢、治し方

    私には4歳になったばかりの男の子がいます。 先月から急所、途中入所をして明日お楽しみ会があります。本人も楽しみに毎日家でも練習をしています。最近保育所で嘔吐下痢が流行ってて、手洗いはさせているのですが、うがいは上手に出来ません。だからもらったんだと思います。嘔吐は日曜日の夜に1回、月曜日の夜にほんの少し吐いた。下痢は昨日の夜2回。それからはしていません。今日は保育所を休んで、病院に行こうと思います。保育所は下痢の子供は預けれないし、ましてお楽しみ会だとなかなか対応できないと思います。それと、うちの子はオムツが取れてないので、当日はオムツで来てくださいって言われています。お楽しみ会が終わったら、上の子だけ帰らそうと思います。どうしてもお楽しみ会は出してあげたいと思います。だから今日先生に相談してみようと思います。 それと早く下痢をとめるよい方法はありませんか?今日の朝ごはんはおかゆを作りました。色々何か方法があったら教えてください。

  • 離乳食で下痢??アレルギー反応でしょうか??

    生後9ヶ月の男児です。 今朝下痢便をし、先程も凄い水下痢の音と共に下痢便をしました。 オムツに染みてしまう程の下痢便です。 離乳食も3回なのですが、今まで市販のベビーフード中心だったのを昨日から手作り離乳食にしました。 変わった物は特にあげてはないのですが、お粥の硬さが若干硬めにしたのと、ひきわり納豆も以前あげた時より多く、バナナも多めに食べた位、後は市販のベビーフードのおかずだったのですが…。 そのおかずにも食べた事のある食材しか入っていません。 下痢をおこしたのは何かのアレルギー反応に入りますか?? 発疹等がなければ下痢でもアレルギー反応に入らないのでしょうか?? 今日は離乳食はもう与えない方がよいでしょうか?? 離乳食を食べるようになってから粉ミルクもほとんど飲まなくなったので、どうしようか悩んでいます。 アレルギー反応かどうか不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

  • 2歳児の続く下痢

    何度も質問をしてすいません。 下痢(又は軟便)をしだしてもう2週間を過ぎようとしています。 たまに夜寝ているときにおならと共に下痢が出ます。 今日もぷっ!と音がしたかと思うと水状ではないけれどオムツに染み込まない液状の下痢がやや多目に出ていました。 色は黄土色、臭いは下痢って感じのムワッとした臭いでした。 白いとか生臭い、酸っぱい臭いはしませんでした。 二回したのですが二回目はやや茶色めの液状の下痢でした。 2日出てなくて昨日昼間にやっと固まった茶色いうんちが出てやっぱり完治だ!と思いましたが食にはまだ気を使っていたのに夕方前くらいに茶色いコロコロうんちとともに黄色い軟便が出て、そして今日の黄土色の液状の下痢がでました。 寝ていたところを変えて機嫌を悪くしたのかお腹が痛かったのかはわかりませんが20分くらい泣き続け、そのあとは落ち着いてテレビを見て笑ったり喋ったりしていました。 吐き気はなかったようです。 一応ビオフェルミンを飲ませさっきやっと寝てくれたところです。 皆様のお子様で下痢や軟便が長く続いた方、どのように治しましたか? ひたすらお粥生活でしょうか? あと最近緑茶を飲ませているのですが緑茶は下痢に良くないのでしょうか? これをしたら治った!というのがあったら教えてください。 夜たまにお腹が痛いと泣いて起きて下痢をします。 オムツを変えたあと手洗いはしっかりしているので私には何も症状は出ていません。 ちなみに病院の先生は元気だし食欲もあるし機嫌もいいからいらない菌をもらうだけだし吐いたりし出したらまた連れてきて、という方針の先生です。 ちなみにまだ一回も嘔吐はしていないし食欲も落ちていません。 あとやたらとお茶を欲しがります。 初めてこんなに続くので何回か同じような質問をしてすいません。 いつも回答してくれて本当にありがとうございます。

  • 乳児(2か月児)の下痢(?)について

    5日前から下痢をするようになりました。 黄土色の水のような便なので下痢だと思うのですが、顔色も良く機嫌も悪くないし、なにより下痢になってからのほうが便をする頻度が減ったので、病院に行くべきなのかもう少し様子を見ていてもいいのか悩み中です。 (便は、5日前、3日前、昨日、今日に1回ずつしています) 下痢というと頻度が多いイメージがありますが、下痢でも頻度が多くはない、ということもあるのでしょうか?また、もし病院に受診する場合、オムツだけ持って行っての受診でも判断できるものでしょうか? (まだ小さいのでできればあまり病院に連れて行きたくないので、、)

専門家に質問してみよう