• 締切済み

我が子の写真を載せる、年賀状について・・・

short_shortの回答

回答No.3

私は、好きじゃないです。 古い友人が結婚したらすっかり子煩悩になってしまって、年賀状は毎年子供の写真ばかり。 私が知りたいのは、子供じゃなくて、きみの現在なのに・・・。 きみの人生はもう、子供しかないのか? とか、思ってしまいます。 子供はかけがえの無いものとか言われますが、アカの他人にとってはいくらでも「かけがえのある」存在です。 まあ、第三者的に見てもかわいい子供は確かにいますが。 下手な家庭ビデオを見せられる苦痛が話題になったこともありますが、同じことだと思います。 必ず喜んでくれるであろう人以外には、送って欲しくないですね。

noname#4437
質問者

お礼

>私が知りたいのは、子供じゃなくて、きみの現在なのに・・・。 そーなんですよぉ!!。手紙の主の現在が知りたいんです!!。 といっても・・・、しょっちゅぅ会ってる人ばっかりなんですけどね笑(^_^;) >下手な家庭ビデオを見せられる苦痛が話題になったこともありますが・・・。 教えて!gooで、話題になったんですか??。 それにしても、そんな家庭ビデオなんて、見たくないですよね(^_^;)。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)になりそうですよ、ほんとに!!(>_<)。。。 short_shortさん、回答して頂いて、大変ありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 年賀状 子どもの写真入り

    「普通、子どもがいる人は年賀状に子どもの写真を入れるもんだ」と言われたのですが、皆さんも皆さんの周りも子どもの写真入りの人が多いですか? 子どもの写真入りの方がうれしいですか? 子どもができないと悩んでいる友人も多々いますし、写真はいらないと話している知人もいました。 なので今まで干支を描いた年賀状を送っていましたが、夫の両親や親戚に上記の事を言われモヤモヤしています。

  • 子供の写真つき年賀状。

    年賀状が子供の写真。 私の感覚では当たり前なんですけど。 他人の子供の写真なんて見たくないなんて意見もあるようで。 私は「この子ももうこんなに大きくなったのか」と、ある意味年賀状の役目は果たしていると思います。 見て終わり、何の感情も抱かない人(年賀状)も多いですが、少なくとも不快ではありません。 皆さんはどうですか?

  • 年賀状に使用する写真・・・

    1歳の子を持つ親なのですが、年賀状に使う写真を悩んでいます。 親子3人で撮ったものを使用したいのですが、子供をカメラ目線にするのは大変難しく悩んでいます。何かいい方法はありませんか? 後子供がアトピーなんですが、赤みのある部分を少し修正したいなと思っています。業者に頼もうと思うのですが、上手く出来るもんなんですか?

  • 写真入り年賀状は自慢に思う?

    結婚2年目の主婦です。 年賀状の季節がやってきました。 昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。 結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。 でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。 なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。 今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。 でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。 学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。 夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。 結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。 皆さんはそんなこと思わないですか? 写真入り年賀状について、どう思いますか?

  • 写真付年賀状

    今年結婚して子供が産まれたので、年賀状を写真付にしようと思ってるんですが、上司に出す時、写真付年賀状は失礼にあたらないんでしょうか?(例えば部長や常務等)

  • 他人と写した年賀状写真

    子供だけを写した年賀状は、友人が写っていないのが残念とは 思いますが、親に似ていることがわかり、それなりに楽しいと 思います。でも、ここ数年他人と写した写真を年賀状で送って くる旧友がいて(結婚後全く会っていません。)正直、何故 他人とのスナップ写真を、年賀状にするのかと思います。 今では、簡単に家で、写真入年賀状を印刷できますので、この ような年賀状も、結構多いのでしょうか?同窓会に出ると子供が 大学に入学している人もいる世代です。

  • こどもの写真付き年賀状

    年賀状について教えてください。小さい子どもを持つ友人からくる年賀状のことです。 例えば20枚、子持ちからの年賀状が届くとすると、私のところでは、 18~19枚までは、子どもの写真入り、という具合になってます。 子どもがいるのに写真のない年賀状というのは、正月明けにトータルしてみても、ごく少数です。 写真付きを作る人は多数なんだなあと思いました。 子どもの写真付き年賀状をもらうのが嫌い、という方に、教えていただきたいのですが、 もしも、育児中の子持ちから写真無し年賀状が来たら、 子なしの自分に気を遣って、わざわざ自分だけ写真無しの、別のデザインを選んだのか、とか、 自分には会社の上司用と同じ地味なのを使ったのだろうか、などと勘ぐって、 かえってイヤな気持ちになる人はいるでしょうか? こどもの気配や育児生活などは表現されていないほうがありがたい、って思いますか? 育児一色の人から、こどもの要素が完全に消し去られた挨拶状が来ても、ぎこちなさやよそよそしさは感じませんか? 正月には、自分も相手も喜べるものを想像したうえで送りたいので、教えてください。

  • お子様写真入りの年賀状について

    先ほどから、ふと思った事なので、前の質問や回答を探したりしていたのですが。 もらった側の意見ばかりが多く、あまり歓迎しないご意見が多数あるように思います。 送った側のご意見はどうなんだろうと聞きたくなりまして。 私の個人的な意見なのですが、昔の恋人と年賀状だけのお付き合いですが、 お子様入りの年賀状が送ってきます。 手書きで今年中学生です。とか今年小学4年生です。とか書いてくれて。 私はそんな年賀状が嬉しい立場なんです。だってお子様写真入りの年賀状を送ってくれるということは、 それなりの親しい仲でないと送れないと思っている者ですから。 ただの嫌がらせや余ったから、というだけだったら、送らないだろうし、手書きを添えるなんてこともしないだろうと思っていますから。 だから私は嬉しいんです。幸せに暮らしているんだな~と思って。 でも、お相手は結婚しているので、それに対して、どう反応してあげたらいいのかなと戸惑うことはあります。 送る側のお考えといたしましては、 やはり、親しい方という意識の無い方へは送らないですか?ただ単に年賀状のお付き合いという方へは、送るのを躊躇いたしますか? お子様の写真に対する反応を期待しますか?スルーしてもらってokだよって気持ちが普通ですか? また、他に何か思うことはございますか? もし、よろしければご意見をよろしくお願いいたします。

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 子供だけの写真の年賀状ってどうですか?

    結婚後6年、子供が一人います。 今までは夫婦も映った写真を使って年賀状を作ってきたのですが、今年は夫が「子供だけにして」といってきました。 理由は「恥ずかしい」から。 以前からそういうところに出たがりな人ではないので気持ちはわかるんですが、今までは出していたのに、年齢が上がるごとに気持ちが強くなったんでしょうか。 でも受け取った人からみればどうなんでしょうか? 子供だけ、夫婦の姿なしの年賀状って。 普通ですか?それとも知り合いはあくまでも「大人」なのだからそのおまけの子なんて別にみたくないですか?(2chではよくこういう意見があるので気になっています) ※転勤し以前より多忙にはなっていますが、第2子も希望中で夫婦仲は悪くはないと思います。

専門家に質問してみよう