• 締切済み

爪に詳しいお医者様を教えてください。

左手親指の爪に根元から先にかけ1mm幅の白い線が入り、爪先からその線にそって割れてきてしまいます。皮膚科の先生に相談したのですが、特に爪の下に出来物が出来ている訳ではないので、時間が経てば直るとの診断でしたが、それから2年近く経ちますが、伸びても伸びても一向に白い線が消える気配がありません。すぐ割れてしまうので、今はネイルサロンにてスカルプチャーをのせてもらい、強化して保護している状態です。早く直したいのですが、良いお医者様を知っている方教えてください。東京在住です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLは散歩で見つけた爪のHPです。 臨床で爪を見るときは爪だけを直そうという観点では見ません。爪が関わってくるのは主に内臓疾患と栄養状態です。ですから異常が見つかればそこから検索します。 爪の専門医を探されるなら皮膚科医から検討してください。私自身は専門外なのと専門医を知りませんのでお役に立てませんが。

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub13/index.htm
yasubey
質問者

お礼

早速、ご返答下さったのに、お礼が遅くなりすみませんでした!教えていただいたHPは、投稿以前に見た事がありました。とうとう保護用のスカルプチャーをも割ってしまう状態です。次々に皮膚科のドアを叩くしかなさそうですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • ジェルネイルOFFで爪を削られすぎた!

    こんにちわ。先日初ジェルネイルをして(人工爪は以前一度だけスカルプチュアをやったことがあるのみ)、2週間ちょいほどでOFFしにいったのですが・・・・・ 左手の親指の爪が異様にボコボコしていて、凹んでいるところは紫になってるんです。はじめは人工爪で少し痛んだだけかなーなんて思ってましたが、先日マニキュアをぬったところ、「痛ーーーー!!!」というくらいしみました(泣) やはり何度見てもぼこぼこしていて、どうやら紫の凹んだ部分はだいぶ爪が薄くなって、下の皮膚に近い状態なのか???しみるんです。 ネットで「安いし近いし」とおもって行ったネイルサロンなのですが、店員が汚いギャル系でセンスもよくなかったうえに1日で1本とれてしまった(ぼこぼこのしみる親指です)のでやり直しをしてもらったのですが・・・・OFFまでへたくそだったのかな・・・と思い不満がつのってきてます。 返金してもらいたいくらいですが・・、それはできないにしても、削られすぎた爪ってどのくらいで復活するんでしょうか?長さは伸びやすいですけど、厚みって復活するんでしょうか・・・。ぼこぼこを整えたいけど、すでに薄くなってて痛いのでどうしようもありません(泣) ちなみに爪はもともと長く厚みがあって、あまり折れたり痛んだりしないタイプです。

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 爪を噛む癖があります。教えて!

    こんにちわ。大学生にもなって、爪を噛む癖があるって恥ずかしいです。 爪を噛む癖をどうやって直せばいいかと、 ネイルサロンに一度でもいいから行ってみたいのと、 スカルプチュアって爪を噛む癖があっても出来るものなんですか? あとネイルサロンを教えて下さい!! 宜しくお願い致します!!! あとなるべく早く回答してくださると嬉しいです!

  • 爪がありえない所で折れました!!

    私はスカルプをしてるんですが(なまけになまけて一ヶ月くらい)机に引っ掛けて、小指の爪が根元に近い所でバキッといいました。 爪の先?の方はくっついているのに、根元に近い部分はヒビが入ってグラグラしてます。 これはネイルサロンで直りますか? それとも皮膚科とかに行くべきなんでしょうか? 根本のほうでバッキリいってるので、爪を切ることができません。 ど…どうしたらいいんでしょう><;

  • スカルプチュアで爪がうすくなってしまいました。

    スカルプチュアで爪がうすくなってしまいました。 昨日1ヶ月半ほどつけていたスカルプチュアをオフしたところ、爪が薄くなってしまいました。 2回目のスカルプチュアで前回はオフした後、すぐ付け替えましたが今回は付けない方がいいのでは?と疑問に思いました。爪の厚さは腕などにぶつかると、薄いせいか鋭く感じられます。 元々爪がやわらかく、ちょっと押すと爪自体がへにゃっとなっているので爪自体は弱いです。 オフの時にネイルをして頂いた方にお聞きしましたが、大丈夫とのことでしたが心配です。 日曜日にまた予約を入れているのですが、次回はジェルネイルかスカルプチュアかどちらがいいのでしょうか?(ちなみに私の住んでいるところのサロンはバイオジェル・ジェルスカルプチュアはなく、長さを出せるのは全てアクリルのものだけです。)

  • 爪のリペア後、なんだか爪が痛い!?

    左手の人差し指に亀裂が入ったため(白い部分よりしただったので、深爪しても整わない場所だったので)、ネイルサロンでリペアしてもらいました。スカルプチュアを使ったリペアではなく、布と接着剤を使ったリペアでした。 同時にカラーもしてもらったんですが、1週間くらいたったら、ネイルもはがれ、ガーゼも見えてきました。亀裂部分も伸びてきたので、自分でヤスリでこすってみましたが、どうやらまだ接着剤でつけた部分が一部残ってるような感じがします。もしくは、削りすぎて爪が薄くなってしまったのか...原因はどちらかわからないのですが、とにかく他の爪と比較しようがないくらい、最近、爪が痛いのです。特に上から押した時。 ネイルサロンでは、アセトン入りの除光液では接着剤が溶けちゃうので気をつけてくださいと言われましたが、アセトン入りの除光液でもとれないみたいです。 どうしたらいいんでしょうか...とにかく痛いのと異物感(気のせいかもしれないけど)を直したいです。

  • 爪の縦線について

    僕の左手の親指と人差し指に、爪の根元から先へ黒い線がいつの間にかできました。これはなんなのでしょうか?                      妹にもあるのですがこれは遺伝ですか?

  • 二枚爪で悩んでます

    爪先が二枚爪になってしまいなかなか伸ばせません。 ファイリングはいつもネイルサロンでしてもらってますが いつも丈夫そうな爪ですねとは言われるんですが・・・ OPIのエンビーがいいと聞きましたが何種類かありますよね? どれがいいのでしょうか?また他に何か良い物あったら 教えてください。

  • ネイルケア&爪の形が悪い

    ネイルサロンなどの「ネイルケア」ってどんな事をするんですか? あと私は爪の形が悪いです。 横幅が広くて大きな爪です。(親指なんか横幅の方が縦よりも長いです;) 爪の形はネイルサロンなどに通っても変わりませんよね?

  • 割れかけている爪・・・

    足の親指の爪が、根元から3分の1の所で線が入って、割れかけているんです。爪がういてます。 アロンアルファなどの接着剤を、爪の割れ目に流し込んでくっつけると良い、とも聞いたんですが、下の皮膚にくっつきそうで怖くてやってません。 もうすぐバレエの発表会で、どうしようか困ってます。 

専門家に質問してみよう