• ベストアンサー

洗濯方法について

一回洗濯するだけで服がダルダルになることがよくあるのですが、普通に洗濯機で洗ってるだけなんですがなんかいい解決策はないでしょうか?またダルダルになる服とならない服の見分けかたってありますか?

• ms76
  • お礼率88% (237/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やっぱりネットに入れて洗うのが一番だと思います。 できれば裏返しで、しいて言えばネットが細かい方ががいいと思います。あと干すときに、ハンガーは下から入れて襟のところをやさしい洗濯ばさみで固定したらいいと思います。

ms76
質問者

お礼

なるほど、干すときは雑にしてました、今後は注意してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はっきり言ってその危険性を回避するには少々高くてもきちんとしたメーカー品を買う事だと思います。 一回でダメになってしまう安物を何枚も買うより何年でも保つ物を買う方が結局は安上がりという事です。 ただ、安い品でも大丈夫な物もありますが賭けになりますね。 買う時に生地や縫製の善し悪しを見分けられるようになるには経験が必要です。 洗濯方法としてはNO.1の方の仰る通りと思います。 短時間に洗い上げ脱水を短めにしてすぐに干す事です。

ms76
質問者

お礼

マルイメンに入ってる店で買ったものでもなるんですよ、ふわふわ感がなくなって首まわりがでろでろになった状態で固まったり、あと天日干しができないのも関係あるんですかね、ありがとうございました。

noname#12842
noname#12842
回答No.1

こんにちは。 タグの洗濯表示を見て正しく洗っているでしょうか? ネットに入れる、弱水流で洗う、など書かれている場合があります。 書かれていなくても、私の場合大事な服は必ずネットに入れて、 他の洗濯物とからんだりしないようにしています。 また干すときにパンパンと形を整えると結構違いますよ。

ms76
質問者

お礼

ありがとうございます、家に洗濯機がないのでコインランドリーに行くしかないんですよね、ネットはからみ防止以外にかたくずれの防止にもなるんですか?こんどからネット使ってみます。