• ベストアンサー

タオルが臭くなる

バスタオルとかフェイスタオルなんですが 洗濯したのに顔とかちょっと拭くとタオルが なんか臭くなります。 除菌洗剤で外干ししているのですが。。 水が悪いのでしょうか?。 対策などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 とにかく雑菌が取りきれていないことからすべてが起こります。できれば洗剤か除菌剤を溶かした水にしばらく浸しておいてから洗濯機にかけること、そしてすぐ干すこと、できるだけ乾燥したいいお天気の日を選ぶことといったことでかなり良くなるはずです。出来れば適当なところでリストラして、お掃除用やクルマのワックス掛け用として転用しましょう。  わが家ではひとり一枚でなく、脱衣室にタオルを積んでおいて自由に使い、使ったら洗濯機に投げ込むようにしていますが、こうすれば、多少は不経済にしろ、汚れも少なくて済みますしいつも綺麗なタオルを使えます。

その他の回答 (3)

noname#18700
noname#18700
回答No.3

洗濯機が終了したら、すぐ干さないと、 我が家でも菌が繁殖するのか臭くなります。 あまりにもひどい場合は、 酸素系の漂白剤と除菌洗剤と柔軟材(わたしもレ○アをお勧め)のトリプル作戦です。 外干しも、天日干しが良いですね。 通気も良くすると良いです。 洗濯槽クリーナーのカ○キラーを使用したりしてます。 天気が悪かったり、子供に手が掛かり、 洗濯をすぐ干せないときになる時があります。 キッ○ンハイター(酸素系) http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html

回答No.2

私も洗っているつもりでもきちんと汚れが落ちていないのか、タオルが臭くなることがあります。以前テレビで見たのですが、洗濯槽の中で洗剤液を作り長時間漬け置きしてから洗うと汚れが落ちるそうです。そうして洗うようになってから、汚れがきちんと落ちているような気がします。 あと、タオルでなく台所で使う布巾ですが、夏場臭くなりやすくて閉口していたのですが、煮沸してみると見事に再生しました。お湯に通すだけでも効果があるみたいです。韓国では洗濯物は煮るって聞いたことがあるので、タオルにも有効かもしてません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  匂いの元は、雑菌やカビです。除菌洗剤に耐性のある菌なんでしょうね。  「レノア」などの、防臭柔軟剤を使われるのが、簡単かと思います。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8241153072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8241153072.html

関連するQ&A

  • 洗濯してもまた復活するタオルのイヤなニオイって・・・

    こんにちは、お世話になります。 バスタオルなんですが、 洗濯をしても1.2回またお風呂上りなどの時に使えば嫌ななんとも言えないニオイが復活しちゃうんです。 ニオイは・・・牛乳を拭いたときのニオイというか、 湿気クサイというか・・・説明できません(笑) 古いタオルをずーっと使っているワケではないのに、 洗濯⇒使用⇒洗濯⇒使用⇒洗濯・・・と繰り返すとそのうちニオイがついてしまって、洗濯してもまたすぐ復活。 タオル自体はまだまだ綺麗なので捨てようにももったいなくて・・・。 しかもバスタオルだけなんです!! フェイスタオルやハンドタオルは一緒に洗ってもニオイはないんです・・・。 一体原因はなんですか? またこのニオイを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? ニオイ防止対策などがあれば教えてください!! ちなみに・・・ 洗濯の時に柔軟材&除菌漂白剤の液体洗剤も毎回使っています。 1枚あたりバスタオルの使用回数は2.3回。 洗濯は週2回程度。ほとんど屋外干し。 バスタオルの保管場所はお風呂場の出入り口付近に何枚か積んでありますが、フェイスタオルも同様です。

  • タオルの臭いニオイを取る方法

    バスタオルや手を拭くタオル、 まめに洗濯していますが、どうしても臭くなってしまいます。 あの特有のやなニオイです。 洗濯時に除菌の洗剤を別途入れて洗っていますが効果なしです。 真っ白いものなら漂白剤に浸しますが、色柄物なのでそうもいきません。 対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一度くさくなったタオルは

    一度くさくなったタオル(バスタオル、フェイスタオル)は、洗剤を選んで洗濯してみても、その後も変わらずにおう、と経験上思います。 2か月しかつかっていない洗面所用のタオルがありますが、濡れている時間が多いからか、もう臭くなってしまいました。 一度くさくなったら、もうタオルはくさいまま、ですよね? よろしくお願いします。

  • タオルの黒ずみ落とす方法教えて下さい。

    毎日使っているフェイスタオルやバスタオルが半年近くたつと黒ずんできます。まめに洗濯しているのですが、洗剤で落ちきれない垢の沈着でしょうか?調べてみたところ、たまに漂白剤に漬けて洗濯すればいいとか、漂白剤を使ってもタオルの黒ずみは落ちないとかいろんな意見がありました。簡単で効果的な方法があれば教えて下さい。

  • タオルがかび臭くなっちゃったら・・

    タオルをお風呂で使用後しっかり絞って干しています。 そして翌朝洗濯する・・というサイクルですが タオルにかび臭い?においがついてしまったものが数枚あります。 一度臭くなってしまったタオルは、洗濯すると臭いがとれたかと思いきや 使用するとまたすぐに臭くなってしまいます。 重曹で浸け置くとか、漂白・除菌効果のある洗剤で浸け置くとか いろいろ試していますが、やはりダメです。 タオルの臭いととる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛羽立つタオル。

    今まで使用していたタオルが、かなりボロボロのなってきたので、全部新しい(バスタオル、フェイスタオル)に買い換えました。でも3.4回洗ってもかなり毛羽立ちがひどく、体や顔をふいたらほこりまみれって感じです。何度も洗っている内にましになってくるのでしょうか?そんなに安いタオルでもないのですが困っています。

  • タオルの洗濯

    基本的な質問でお恥ずかしいのですが、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルなどは毎日洗うものなのでしょうか? 家族1人ずつ別のバスタオルを使っていたらかなりの洗濯の量になると思うのですが。 衛生面、手間などから考えてみなさん、どうされているのでしょうか?

  • 洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。

    洗濯で取れないタオルの臭いを取る方法を教えて下さい。 タオルだけが洗濯しても臭いが取れないです。 その為に、洗顔の後に顔を拭いても嫌な臭いが顔につきます。 服や下着などは洗濯で十分に綺麗になります。 対策として、15分ほど洗剤につけてから、洗濯機に入れる様にしたのですけれどうまくいきませんでした。 詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 海水浴旅行へ行く時のタオルは・・・?

    9月に沖縄へ旅行に行きます。 そこで海へはたぶん2日は行くと思うのですが、海に行く時はバスタオルか、フェイスタオル2,3枚は必要ですよね。 海に行くのが1日だけなら海用にバスタオルを1枚持っていくつもりだったのですが、2日行くならバスタオル2枚か、フェイスタオルを多めに持っていった方がいいのでしょうか? ホテルにもバスタオルはあると思いますが、お風呂用だと思うので。。 民宿とかだと洗濯機を貸してもらえたりすると思うのですが、今回泊まるのはホテルなので、洗濯できないかなと思ってます。 水着だけは手洗いするつもりです。

  • 部屋干ししたタオルが臭い

    洗濯する際は洗剤+柔軟剤+ビーズを適量入れています。また、部屋干しする際は除湿機を稼働させ、半日ほど干して充分に乾いてからたたんでいます。選択物をたたむ際は気にならないのですが、使うとき臭いです。手や顔を洗った後にそのタオルで拭くと、手や顔に臭い匂いがついてしまい非常に不快です。 晴れた日に外干しした際はいい匂いで全く気になりません。 どうしたらよいのでしょうか? ※タオルを部屋干しすると部屋が匂うという質問ではないです。

専門家に質問してみよう