• ベストアンサー

タオルが臭くなる

バスタオルとかフェイスタオルなんですが 洗濯したのに顔とかちょっと拭くとタオルが なんか臭くなります。 除菌洗剤で外干ししているのですが。。 水が悪いのでしょうか?。 対策などありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

とにかく雑菌が取りきれていないことからすべてが起こります。できれば洗剤か除菌剤を溶かした水にしばらく浸しておいてから洗濯機にかけること、そしてすぐ干すこと、できるだけ乾燥したいいお天気の日を選ぶことといったことでかなり良くなるはずです。出来れば適当なところでリストラして、お掃除用やクルマのワックス掛け用として転用しましょう。  わが家ではひとり一枚でなく、脱衣室にタオルを積んでおいて自由に使い、使ったら洗濯機に投げ込むようにしていますが、こうすれば、多少は不経済にしろ、汚れも少なくて済みますしいつも綺麗なタオルを使えます。

その他の回答 (3)

noname#18700
noname#18700
回答No.3

洗濯機が終了したら、すぐ干さないと、 我が家でも菌が繁殖するのか臭くなります。 あまりにもひどい場合は、 酸素系の漂白剤と除菌洗剤と柔軟材(わたしもレ○アをお勧め)のトリプル作戦です。 外干しも、天日干しが良いですね。 通気も良くすると良いです。 洗濯槽クリーナーのカ○キラーを使用したりしてます。 天気が悪かったり、子供に手が掛かり、 洗濯をすぐ干せないときになる時があります。 キッ○ンハイター(酸素系) http://www.kao.co.jp/products/haiter/item00.html

回答No.2

私も洗っているつもりでもきちんと汚れが落ちていないのか、タオルが臭くなることがあります。以前テレビで見たのですが、洗濯槽の中で洗剤液を作り長時間漬け置きしてから洗うと汚れが落ちるそうです。そうして洗うようになってから、汚れがきちんと落ちているような気がします。 あと、タオルでなく台所で使う布巾ですが、夏場臭くなりやすくて閉口していたのですが、煮沸してみると見事に再生しました。お湯に通すだけでも効果があるみたいです。韓国では洗濯物は煮るって聞いたことがあるので、タオルにも有効かもしてません。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  匂いの元は、雑菌やカビです。除菌洗剤に耐性のある菌なんでしょうね。  「レノア」などの、防臭柔軟剤を使われるのが、簡単かと思います。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8241153072.html

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8241153072.html