OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPの開放ができない

• 困ってます
  • 質問No.164337
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

他社に主張中なのですがその他社の社内LANを使うために
自社のPCを持ちこみました(了解済み)

その会社のネットワーク管理者にお願いして設定をして
もらったのですがLANに接続できません。

原因としてはIPアドレスの設定が元のまま書き換えできないためのようです。
Winipcfgを使って「開放」、「書き換え」を行ったのですが開放できません。
(ボタンを押すが反応無し)

開放する方法がほかには無いでしょうか?

OSはWin98SEです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル7

APIPAによる自動IPアドレス設定が働いているということはありませんか?
IPアドレスが 169.254.X.X となってしまうのなら、APIPAが働いています。これは、Window98等でDHCPアドレスの取得に失敗すると自動的に設定されるアドレスです。
逆にいうと、169.254.X.Xが設定されてしまったらDHCPの設定に失敗しているということになります。
各サーバーのIP設定やゲートウェイ設定等を見直して見てください。

APIPAの詳細とそれを働かなくする設定の記事が有るURLをあげておきます。

検討違いならスマソ。
お礼コメント
hamuzo

>IPアドレスが 169.254.X.X となってしまうのなら
まさしくそのとおりのIPアドレスになっていました。
レジトリの書き換えもやって見たのですが結局つながらず
PCを再インストールしたらなぜかつながりました。
回答を下さったみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-09 23:11:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

ひょっとしたらですが、自分のPCにIPアドレスを固定にしていたりしませんか?IPが正しく入力されていないのかもしれません。 これは、「コントロールパネル」-「ネットワーク」で、自分のLANアダプタのものを指定し「プロパティ」。 ここのIP設定のIP欄で、会社側が、 固定IPの割り当てなら、IPアドレスを指定の方をチェックして、与えられたとおりに入力。 DHCP参照などで自由に割り当てるなら ...続きを読む
ひょっとしたらですが、自分のPCにIPアドレスを固定にしていたりしませんか?IPが正しく入力されていないのかもしれません。

これは、「コントロールパネル」-「ネットワーク」で、自分のLANアダプタのものを指定し「プロパティ」。

ここのIP設定のIP欄で、会社側が、
固定IPの割り当てなら、IPアドレスを指定の方をチェックして、与えられたとおりに入力。
DHCP参照などで自由に割り当てるなら、IPアドレスを自由に・・・の方にチェックをいれる。

これのことかもしれませんが、一応アドバイスとして。。
お礼コメント
hamuzo

回答ありがとうございます。
現状の補足をしておきますとIPは自動習得
WINSの解決にはDHCPサーバを使う設定になっています。
投稿日時 - 2001-11-07 12:53:09

• 回答No.2
レベル8

nezuさんへの多少の追加です 「コントロールパネル」-「ネットワーク」のプロパティーで 「ネットワーク設定」のタグがあります。  その中の「現在のネットワークコンポーネント」で、今LAN接続しているネットワークボードのTCP/IPのプロパティを修正します。例えば私の場合は [^Y^]こんなケーブルのマークの後に  TCP/IP->Intel8255x-based PCI Ethernet A ...続きを読む
nezuさんへの多少の追加です
「コントロールパネル」-「ネットワーク」のプロパティーで 「ネットワーク設定」のタグがあります。
 その中の「現在のネットワークコンポーネント」で、今LAN接続しているネットワークボードのTCP/IPのプロパティを修正します。例えば私の場合は [^Y^]こんなケーブルのマークの後に
 TCP/IP->Intel8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)
 などと書いてあります。ここはPCにより異なりますが、
それを選択した状態で、[プロパティ(R)]をクリックして下さい。
 そこで、「IPアドレス」タグで、たぶん現在固定的にIPアドレスを設定してあると思うので、[IPアドレスを自動的に取得]を選択して下さい。
 そのほか、「DNS設定」「ゲートウェイ」の設定は隣の人のPCでも確認して同じように設定して下さい。
 それで[OK]をクリックすると、再起動されますので、そこで初めて、IP-Adressが DHCPサーバから取得されます。
 Windows PCはIP-Adress関連の変更は必ず再起動が必要となります。
お礼コメント
hamuzo

現状の補足をしておきますとIPは自動習得
WINSの解決にはDHCPサーバを使う設定になっています。
PCはLet'sNoteのCF-M2Cです。
ドライバを一旦削除して再認識させてみたのですが現象は同じでした。
強制的にIPを開放するコマンドは無いのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-07 12:52:27
  • 回答No.3
レベル11

問題の解決とは直接関係ありませんが、LAN設定を切り替えるKemaNetというフリーソフトがあります。元の状態に戻すのも非常に簡単になりますので、お使いになってはいかがでしょうか? ...続きを読む
問題の解決とは直接関係ありませんが、LAN設定を切り替えるKemaNetというフリーソフトがあります。元の状態に戻すのも非常に簡単になりますので、お使いになってはいかがでしょうか?
お礼コメント
hamuzo

共有PCなのであんまりソフトを勝ってに入れる分けに行かないもので・・・(^^;
投稿日時 - 2001-11-07 13:00:27
  • 回答No.4
レベル8

ふたたびurkです >WINSの解決にはDHCPサーバを使う設定になっています。 その会社はWINS使っているのですよね? 普通は使わなくてもTCP/IP通信は出来るので、「WINSの解決しない」にしてみてはいかがでしょう。
ふたたびurkです
>WINSの解決にはDHCPサーバを使う設定になっています。

その会社はWINS使っているのですよね?
普通は使わなくてもTCP/IP通信は出来るので、「WINSの解決しない」にしてみてはいかがでしょう。