• ベストアンサー

アデレードの語学学校について

来年の2月にW.Hでオーストラリアに行く計画をしています。他の質問で、都市の選定等の質問をさせていただいたのですが、最終的にアデレードに行くことにしました。まず、語学学校に行く予定なのですがお勧めな学校はありますでしょうか? 選定基準として、 1.日本人が少ない(季節による変動は承知してます) 2.1クラスの人数が少ない(MAX10名程度) 3.クラスレベルの多さ(理想は6レベル以上です) 4.小規模(アットホームな環境) 5.コーススケジュール(ビジネス英語等もあり) 6.施設の充実(図書館等) 今のところ、第一希望としては English College of Adelaide(ECA) を考えています。 どんな情報でも結構ですので、ご連絡お待ちしております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.3

こんにちは アデレードで1年、学生ビザで暮らした者です。 他のご質問の経緯等わからず、なぜアデレードを選ばれたのかわかりませんが、選定基準を全てクリアする学校を見つけるのはなかなか難しいと思います。 わたしがいたのは、1993年ですが、当時でも既に日本人は結構いました。行ってみて驚いた程です。他の基準もここでわたしが回答した内容と、実際に行ってみた際のイメージは異なると思います。例えば、図書館等の施設の充実というのは、その人によって満足度が異なるからです。また、クラス構成はその時の運があると思います。どの国からどんな人が何人ぐらい来るかは学校側でないとわからないからです。 一度、クラスの生徒間のレベルの差と授業内容に不満があった為、生徒数人が代表となり、学校側と話し合いをもったこともあります。 今から思えば、そこには何でも「基準」に厳しい日本人の感覚と、全般的にあまり物事にこだわらないオーストラリア人の気質のズレがあったのでしょう。 現地で学校を変えようかと迷っている友人が常に何人かいました。 それから、today2001_99さんは、ワーキング・ホリデーで渡豪されるそうですが、アデレードにはどのくらい滞在するご予定ですか? 水を差すようで申し訳ないのですが、正直な話、そこで暮し続け、学校に通う生徒達にとっては、ワーキング・ホリデーの生徒達は、異質の存在として扱われていました。「定住している住人と旅の人の違い」という感じでしょうか?また、何かと問題を起こす(アパートは汚す、ルールを守らない、家賃や電気代など払わずにいなくなってしまう等々)のもワーキング・ホリデーの人達でした。 ですので、理想としては、最低でも2ターム(3ヶ月×2)ずつをオーストラリア内2ヶ所で暮らすといったようなじっくり腰を落ち着けるプランの方が良いのではないかと思えます。タームとタームの間に2週間のホリデーがありますから、旅行はその時にする。 わたしは1年いましたが、半年で帰った友人とも話したのですが、実質的な内容の差は1/2ではなく、1/3以下に等しいという結論です。 また、わたしは一人暮らしを経験することがひとつの目的でしたのでアパートで一人暮らしをしましたが、ホームステイをしている友人は、皆それなりに大変そうでした。特に週末など行く所が無く、しかしホストファミリーには気を使うで、閑散としたシティの中心に集まっていました。 また、良いファミリーに出会える確立はあまり高くはないようでした。例え学校が紹介してくれたファミリーでも・・・です。 東京の南オーストラリア州政府事務所の方に質問するのも良いかと思えますが、心当たりの学校にメールを送って直接ご質問にある疑問点を聞かれたら如何でしょうか?その対応で、学校の質がわかるかもしれません。 どちらかと言うと、列記なさった選定基準をクリアするのは、大学がいちばん近いようにも思えます。 何だか後ろ向きな事ばかり書きましたが、アデレードは良い所で、わたしの第二のふるさとです。 何かお役に立てればと思い、書きました。ご質問があれば、遠慮なく聞いて下さい。

today2001_99
質問者

お礼

長文による回答有難う御座いました。 私が、アデレードを選択した理由として、他の都市に比べ日本人が少ないであろうというところからきています。オーストラリアに限らず世界各国、あちこちに良くも悪くも多くの日本人がいるのは承知していますが、オーストラリアの都市の中で、比較的日本人が少ない(想像の域を越えていませんが、ワーキングホリデーの目的の一つとして語学習得があり、様々な意見があるとは思いますが、サバイバルイングリッシュというような英語漬けの生活を送りたく思っております)、学校がある程度選択出来るという点でアデレードを選びました。 滞在予定は、3ヶ月はアデレードで学校に通い、その後他都市に3ヵ月程度ずつ過ごそうかなと思っております。 大変恐縮ですが、どのような内容でも結構ですので、アデレードの学校について、何か情報がありましたら教えていただけないでしょうか?(書籍、インターネット等で情報を集めておりますが、情報は無制限に集めたいと思っております。もちろん鵜呑みにすることはしていませんが) 以上、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#1625
noname#1625
回答No.4

余計なおせっかいだと思いますが、語学学校を終えて日本に帰国してからのことはお考えになっているのでしょうか。 よくみなさん「スキルアップのために英語力を身に付けたい」とおっしゃっていますが、ちょっとやそっと英語が出来たくらいでスキルアップになるんでしょうか。 英語は「道具」であって、「目的」ではないよ、と大学の先生に言われたことがあります。わたしもそう思います。 いまは英語ができる人は日本中掃いて捨てるほどいます。ちょっとくらいできたからといってすぐ仕事に直結するとは思えません。 仕事にW.Hの経験を生かしたいとお考えならの話ですが。 ですから、語学学校に行くのではなくて日本にいるうちに一生懸命英語勉強して、むこうの大学院に行ってマスターなりディプロマなりの資格を取るほうがいいのではと思います。語学学校に行くだけでは純粋に語学しかできないので勿体無いと思いますし。 では。

noname#1625
noname#1625
回答No.2

すいません、投稿してから意味わかりました。 >3.クラスレベルの多さ(理想は6レベル以上です) これ多くても少なくてもあんまり変わらないと思います。 中国やタイ、マレーシアなどなどほかの国の生徒もいて、その国のアクセントのほうがきつくて、そっちを理解するのが大変です。文法は気にせずとにかくしゃべりまくってください、そうすれば上位のクラスに行ける事でしょう。

today2001_99
質問者

お礼

回答の程有難う御座いました。 文章が理解しづらく申し訳ありません。 日本にいるうちに出来るだけ勉強をし、上位のクラスに行ける様がんばりたいと思います。 補足:質問で書かせて頂いた学校のURLです。 http://www.eca-jca.edu.au/

noname#1625
noname#1625
回答No.1

1.2.4.5 に関してはその語学学校のホームページを見るか、もしくはパンフレットを入手して吟味して、その上で直接語学学校にメールまたは電話で問い合わせるといいと思います。パンフレットはオーストラリア大使館に山ほど置いてあります。 3.「6レベル」ってなんですか?NOVAかどこかのクラス分けの基準でしょうか。上級・中級・初級にするならどこにあてはまりますか? 6.施設の充実を希望するなら現地の大学の付属の語学学校をお勧めします。図書館をはじめとして大学の施設を利用することが出来ます。 アデレードにある大学はここみたいです。確か付属の語学学校もあったような気がしたのですが。 http://www.adelaide.edu.au/English/ ここも大学付属の語学学校のようです。 http://wwwehlt.flinders.edu.au/english/ 第一希望の学校、検索したんですが出てきませんでした。 大学のリストです。参考までに・・・ http://au.yahoo.com/education/higher_education/colleges_and_universities/ もうすでにアデレードに行くと決めてらっしゃるのにこんなことをいうのもなんですが、お隣ニュージーランドはクライストチャーチもよいですよ。参考までに。Hugley Parkがなかなかです。なぜか中華料理がおいしいです。私ここの語学学校行ってました。 http://www.cont.canterbury.ac.nz/elc.htm 大学についてはこちら http://www.canterbury.ac.nz/ 日本人、まったくいないよりは何人かいたほうが心強いです。がんばってください。