• ベストアンサー

スキー場のロッカー

electricdreamの回答

回答No.7

現場を見ないことにはなんとも言えませんが,社会通念上は,やはりロッカーに 鍵をかける(金を払う)手続きを採るべきであったと思います. ただ気になりますのは,「ここは有料ですよ」という事前のアナウンス (張り紙,管理側の説明など)が消極的だった場合は,それと知らずにロッカー の前まで行ってしまうことはありうるわけで,「なんだよー,そうとわかって たら,ホテル(クルマ)に荷物を全部置いてきたのになぁ」となることも あります.悪質な場合は,お客が諦めの気持ちになるように,ワザと奥まで 誘導している場合もあるかもしれません. もちろん,そういう伏線はあったとしても,今回の場合は,払うのがスジ でしょう. それが嫌なら,荷物を置いていかないようにそのまま退去するしかないです. そして,二度とそのスキー場は利用してやらない!,という行動に出るくらい しか対抗策はないと思います. 蛇足ながら,ビジネス的にことのことを考えますと,管理側は,モラルに 頼るのは危ないと考え,もっとスキー場全体でサービス体制を見直すことを 考えた方がいいとも言えるでしょう.