• ベストアンサー

スキー場のロッカー

electricdreamの回答

回答No.7

現場を見ないことにはなんとも言えませんが,社会通念上は,やはりロッカーに 鍵をかける(金を払う)手続きを採るべきであったと思います. ただ気になりますのは,「ここは有料ですよ」という事前のアナウンス (張り紙,管理側の説明など)が消極的だった場合は,それと知らずにロッカー の前まで行ってしまうことはありうるわけで,「なんだよー,そうとわかって たら,ホテル(クルマ)に荷物を全部置いてきたのになぁ」となることも あります.悪質な場合は,お客が諦めの気持ちになるように,ワザと奥まで 誘導している場合もあるかもしれません. もちろん,そういう伏線はあったとしても,今回の場合は,払うのがスジ でしょう. それが嫌なら,荷物を置いていかないようにそのまま退去するしかないです. そして,二度とそのスキー場は利用してやらない!,という行動に出るくらい しか対抗策はないと思います. 蛇足ながら,ビジネス的にことのことを考えますと,管理側は,モラルに 頼るのは危ないと考え,もっとスキー場全体でサービス体制を見直すことを 考えた方がいいとも言えるでしょう.

関連するQ&A

  • コインロッカー

    先日、友人がスノボに行き、ホテルのコインロッカーの鍵をスキー場でなくしてしまいました。その結果鍵を壊すはめになり、交換費用として、始め1万4千円を請求されましたが、学生ということもあり交渉によって1万円にしていただけたそうです。 コインロッカーの鍵の交換費用は実際はおいくらかかるのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、コインロッカーの付近に張られている使用上の注意にこのような内容は含まれているのでしょうか??

  • 鍵のかかっていないコインロッカーの荷物

    ライブやコンサート会場の最寄り駅や会場内の有料コインロッカーを 使用しようとしたところ、鍵はかかっていないのに 中に荷物が入っていることが多いです。こういう場合、 中身は勝手に出して使用してもいいんでしょうか? 出した荷物をロッカーの管理所か交番に預けないでその場に置いてしまってはこちらが犯罪になってしまいますか? もしくは自分の荷物を一緒に入れて鍵をかけてしまったり。

  • コインロッカーに入らない

    さほど大きくない駅のコインロッカーに荷物を預けたいのですが、標準サイズのコインロッカーしかなく、スーツケースを入れることができません。 こういう場合、駅事務室で預かったりしてもらえるのでしょうか? またその場合料金がかかったりするのでしょうか。 教えてください。

  • 山手線内 二者間荷物受け渡し用ロッカー

    山手線近辺で、荷物の受け渡しがしたいです。 通常のロッカーですと鍵を渡す必要がありますが たしか鍵ではなく暗証番号などで開けられるコインロッカーがあったような・・・ どこにあるかご存知の方、 また、荷物の受け渡しで 「こんな方法があるよ!」という方、教えてください。

  • コインロッカーにて

    10日程前にコインロッカーに荷物を預けました。 荷物の内容は黒の鞄の中に女性用の下着です。 彼女から貰った物や女友達に貰った物、店で購入した物、サイトで買った物なのです。 実家暮らしで、正直恥ずかしい性癖なので コインロッカーに預けてました。 そこで、お金を払いに行ったところ 期間に間に合わなくて 中身が別のところに保管されてるみたいなのです。 下着泥棒などはしてないのですが、中身をぬいた方にそう思われ警察に届けられてるかもと思うと、恥ずかしくて恥ずかしくて… 明日管理会社に連絡しようと思うのですが、警察に届けられてる可能性とかありますか? 心配なのと、恥ずかしいのとで今日寝れません笑

  • 石垣空港のコインロッカーについて

    1日300円の普通サイズのコインロッカーには入らない大きさの荷物3個を持って、石垣島への旅行を計画しています。 島を回る間、荷物を空港のコインロッカーに預けたいのですが、石垣空港のコインロッカーは400円~の大型のものは有りますでしょうか? 有ったとしても「使用中で塞がっている事が多い」でも困ります。 ’空港のコインロッカーが使えない’場合は旅程を変更せざるを得ないので、詳細をご存じの方のご回答をお待ちします。

  • コインロッカーは合い鍵を作られないのですか?

    コインロッカーは合かぎを作られれば簡単に中身を盗まれるような気がしますが実際どうなんでしょう? この手の事件は例があるのでしょうか?

  • 安いコインロッカーを知りませんか?

    大阪駅や神戸(三宮駅か六甲道駅)の周辺に、安いコインロッカーはないでしょうか? 駅などにあるコインロッカーは通常300円ほどかかるのですが、しばらく連続して使うことになりそうなので、なるべく安く押さえたいと思っています。荷物はそれほど大きくないので、通常の300円のサイズで十分だと思います。 数時間で百円などのロッカーも一部にあるとおもうのですが、だいたい一日中入れておくことが多いと思うので、むしろ高くついてしまいそうです。 理想としてはデパートなどにある無料の(いったん100円ほど入れて後で返却される形の)ロッカーがあると助かるのですが、デパートだと営業時間内だけしか使えないと思うので、そのようなロッカーが駅周辺などにあるかご存知の場合は教えていただけるとうれしいです。 無料のロッカーがなければ、せめて1日300円よりも安いロッカーがあると助かります。 何かご存知のことがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • コインロッカーに忘れ物をしてしまいました!

    昨日、仙台darwinで好きな歌手のライブがあり行ったんです。 darwinやdocomoショップのある『DATE ONE』という建物のコインロッカーに荷物を入れました。 ロッカーの鍵を家の鍵と一緒のキーホルダーに付けていて、 そのためロッカーの鍵と一緒に家の鍵をに置いてきてしまいました(涙) 今朝、8時30分ころロッカーに急いで向かったのですが、ロッカーにはロッカーの鍵しかありませんでした…。 どうすれば良いんでしょうか… とりあえず昼頃にまた行って、darwinのスタッフやdocomoショップのスタッフに聞いてみようかと思ってますが… アドバイスください! .

  • コインロッカーの100円

    コインロッカーで、鍵をかける前に100円入れて 使い終わるとその100円が戻ってくるものが ありますが、それって何の意味があるのでしょうか? プラスマイナスゼロだから 最初から100円入れなくてもいいような気が してしまいます。 鍵の担保ってことなのでしょうか?