OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ人へのお土産

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164323
  • 閲覧数167
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

質問がこちらでよいのか分かりませんが。。書いちゃました~

アメリカ人のおばさまがこちらに遊びに来るのですが 何か喜ばれるお土産はないでしょうか??

ちなみに彼女は京都に行くのでセンスとかは気にいったら買いそうだし。。。
どうしようと悩んでいます。

田崎真珠のブローチとかもいいかな~~と思ったのですが。。。どうかな~~とか思っています。

何かよいお土産ありませんか~~?!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちは。
その方の家族一人一人にあなたから、なにか日本的な(年齢性別を考えて)物を差し上げては?
私が、海外に行ったとき、そうしてもらって、自分がもらう以上に嬉しかったです。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-23 18:57:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

おばさんの家族構成などがわからないので少々差し出がましいですが、もしお子さんがいらっしゃるのでしたら、日本アニメのグッズなどはいかがでしょうか?

アメリカでもポケットモンスターなどの日本アニメが放送されているため、トレーディングカードなどのグッズはある意味日本文化の象徴と言えるかもしれません。

ただ、英語表記のものだと向こうでも手に入るでしょうから、日本でしか売っていない日本語表記のものなど珍しいので喜ばれると思います。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

残念ながら子供はみんな独立していないのです。。
でもまた私の知り合いがきた時はそうですよね お子様用に用意するのもいいかも!と思います!!

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-23 19:02:46


  • 回答No.2

こんばんわ!(^^)
 アメリカから来日されますから、荷物になるものでは持ち帰りに不便かもしれません。

 もしも形のあるものでなくてもよいのであれば、日本のファーストフードに案内するというのはだめですか?吉野家とか松屋、立ち食いそば・・・これらはアメリカにはありません。リーズナブルですし、庶民的ですから、面白いと思います。

 立ち食いそばは歴史があって、実は江戸時代からの食べ物なのです。鬼平犯科帳ってありますよね?池波正太郎原作で、中村吉衛門が主役の人気ドラマです。いまは放映されていませんが、よく江戸の庶民が腹ごしらえでソバの屋台の近くで立ち食いしています。池波正太郎原作なので、時代背景は信憑性があります。

 お役に立てないと思いますが、ご参考になれば幸いです。

 
 
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

庶民的な食べ物のご意見参考になりました。
で 立ち食いそばではないのですが 屋台 ?? 出店でしたっけ?? よく盆踊りとかで出ているお店。。。
食事はそこに案内したんです。
そしたらとっても面白がってくれました。
トウモロコシがかなり気にいったようです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-23 19:01:13
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

軽くてアイディア次第で使いまいのある、和紙や千代紙はいかがでしょ?良くセットになって売ってるでしょう?折り紙くらいの大きさの千代紙セット。

私は友人に上げたら、部屋の中の小物入れに張ったり、色々工夫して愛用してくれているのを写真に撮って送ってくれました。

あとはプラモデル屋さんに置いてあるような、日本家屋のジオラマセットなんてどうでしょう?ちょっと凝ったのになると、日本庭園のリアルなものもあり、組立キットだからかさばらないし、出来上がりも20cm四方くらいでインテリアにもなるし・・・。結構喜ばれていますよ。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

日本家屋のジオラマセットよい!と思ったのですが探すのに時間が足りずだめでした。。
でもとっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 19:05:35
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

pekoyさんこんにちは
私が外国人の女性(特に欧米の方)に差し上げて
絶対にハズレがなかったお土産があります。
それは「風呂敷」です!
かなり昔にどなたかのエッセイに書いてあったんですが
軽いし、かさばらないし、柄が日本的でキレイだし、値段も手頃ってことで
いろいろな人に差し上げて、とっても喜こばれてます。
彼女たちは、風呂敷としての用途の他に
テーブルセンター、タペストリー、スカーフ(!)などいろいろな用途で使ってくれているようです。
デパートの売り場に行くと、それはもういろいろな材質や柄の風呂敷がありますよー!
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!

風呂敷考えたのですが 先に買ってしまっていました。。
;。; トホ・
maumauさんが教えてくださった通り外人さんには興味がある品だったようです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-23 19:07:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 43% (37/86)

西洋の方にプレゼントして、外れなかったのは番傘でしょうか?あと、今、また漢字モノも受けますね。龍とか一番とか。。。日本にどれくらい興味を持っているか、どの時代に興味があるかにもよりますが、今の日本を紹介するのであれば、和物よりも、電化製品はいかがでしょうか。最近は変圧器内蔵のものも多いですからね。音楽、映像機器以外なら、ちょっと重いかもしれませんが、魔法瓶は人気があります。手軽なところではカード式電卓。また、日本のお菓子(箱詰めはもちろん、コンビに系まで)はおいしいと評判なので、それもいいかも。和にこだわらず、日本人には当たり前の物が妙にウケたりしますよね。。。もちろん、その方の趣味にもよりますが。頑張って素敵なものを選んで差し上げてください。いい思い出になるといいですね。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事頂いたにもかかわらず お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-23 19:18:52
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

プレゼントって色々悩みますよね。参考までに
 ・風呂敷(他の方もおっしゃってましたが、特に大人の女性は好きですよ。)
 ・羽子板
 ・漢字Tシャツ(日本人が笑っちゃうくらいジャンキーなのがウケます。)
 ・ロウでできた食べ物。レストランに飾ってあるようなヤツ(超オススメ!小さ  いのならかさばらないし)
 いかがでしょう?
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

お返事どうもありがとうございました!

そうその通りで風呂敷は興味があったらしくもうすでに買われてしまっていました。
でも今度違う友達がきたら迷わず買います!
投稿日時 - 2001-11-23 19:21:00