• ベストアンサー

著作権法(MDプレイヤー)

north073の回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

74分以内に2枚以上の同じMDを作ることは、私的使用の目的であれば、必ずしも著作権法違反とは言えません。 しかし、MDの機器や媒体(デジタルの録音録画機器・媒体)の販売については、メーカーから著作権者団体に法律に決められた補償金を支払っており、その額の決定などについて定期的に話し合いがされています。 そのときにでも、高速録音機能があると、従来1枚分のダビングしかできないところで、4枚のダビングができることになり、これは著作権者側に対する損害が大きくなるのではないか、といった意見が出されたのではないかと思います。 また、こういう機器が出るようであれば、補償金の料率を上げろ、という話になったのかもしれません。 たぶん、メーカー側が、こういう機能をつけて大量コピーはできないようにするから、といって収めたのでしょう。 今のところ、複製能力別の料率といったものは導入されていないと思います。

noname#1448
質問者

お礼

非常に参考になりました。 商品の価格の仕組みや、著作権法など少し理解が深まったと思います。 御礼遅れてすいません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDが欲しいのですが…

    MDコンポ?を買おうと思ってます。 以下の条件に当てはまるMDってありますでしょうか? 1.MD→MDへと録音できる 2.場所をとらない方がいいのでできるだけ小さい 3.タイマー機能で朝曲が鳴ってもスイッチを押すとまた10分後とかになる 特に3の機能があるのが見当たりません(><) 昔CDラジカセを持っていたときにすごい重宝したのでできれば欲しいのですが…。 音質等いい方がやはりいいのですがよろしければ皆様のお勧めの機種等もお教え下さると嬉しいです。

  • 著作権法に関する以下の疑問に回答お願いします。

    ()内は私自身の考え(予想)です。 1.大学講義の自宅勉強のための無許諾録音 (著作権法30条私的利用の複製にあたり、著作権法(複製権)侵害にあたらないから著作権法上この行為は問題なし?) 2.1の録音テープを友人に無償提供 (頒布権の「公に」要件から、友人が少なくとも特定多数でなければ大丈夫?) 3.ある映画Aのために撮影した映像フィルムで映画Aに使用していないフィルムが、映画監督やカメラマンの手元に残っている場合、彼らはこのフィルムを他の映画制作のために映画Aの映画製作者に無許諾で使えますか?もちろん、29条より映画Aの著作権については映画製作者に帰属することを前提として。 4.図面の著作物のコピーは複製権侵害にあたるというのは当然のこととして理解できます。  では、他人の図面の著作物に基づいて無許諾で作品を制作することは複製権侵害にあたるのでしょうか?また、美術の著作物の図面(デザイン図)に基づいて無許諾で作品を制作することはどうなのでしょうか? 5.著作権法35条「教育機関における複製等」の要件に「地方公共団体が主催する社会人向けセミナー」は該当しますか?

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • MDですが...

    僕はCDを買わず、レンタルしてMDに録音する方が多いです。その為、好きな曲をまとめることが出来ず(例えば、寝るときにかける静かな曲をあっちこっちからまとめる)困っています。ちなみに僕が持っているのはMD-CDシステムでして、MDプレーヤーから外部機器接続端子につなげばいいと思うんですが、音質が悪くなったりするんじゃないかって思うんです。それに、もしダビングしたら、著作権法違反になってしまうのではと思ってるんです。最近ダブルMD搭載のシステムを見つけたので大丈夫かなとは思ったのですが心配で...。 何か、音質をそのままでMDからMDにダビングする方法ってないでしょうか?もしあるなら教えて下さい。 また、著作権法違反に基づくものなら、その辺も回答お願いします。

  • 著作権法について。

    最近私は美容室を転々としてるのですが、そこで気になるところがあったので質問します。 美容室なんかでは、結構な割合でラジカセとかでCDやMDをBGMで流しているのですがそれって著作権法違反にはならないのでしょうか? ある美容室ではCD-Rにコピーしたと思われるものを流していました。 法律にくわしいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 著作権法について。

    最近私は美容室を転々としてるのですが、そこで気になるところがあったので質問します。 美容室なんかでは、結構な割合でラジカセとかでCDやMDをBGMで流しているのですがそれって著作権法違反にはならないのでしょうか? ある美容室ではCD-Rにコピーしたと思われるものを流していました。 法律にくわしいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • MDラジカセについて

    初歩的な質問ですみません。。MDラジカセを使って、CDからMDへ録音する際、曲のサビから録音することって可能なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • MDへダビングできません

    ラジカセのような大きさでCD1枚・MD1枚とラジオ機能のついたものを5年ほど使ってます。 昨日からのことなんですが、CDからMDへダビングしようとすると1曲なのにダビングしたMDには25曲になってます。 聞いてみると1曲が25秒~2秒などさまざまですが区切られて録音されている状態です。 近くで携帯を操作したり振動を起こしたこともありませんが、これって故障でしょうか? CDレンズ部分を拭いたりMDを変えてみたりしましたが、改善されません。

  • 著作権法について

    音楽の著作権法についてですが、バックに音楽を流しながらオリジナルの歌詞で歌うのは著作権法違反になりますか?(たぶんなりますよね?) また既存の曲にオリジナルの歌詞をつけてバックに音楽を流さず歌うのは著作権法に触れますか?(これが分からないんです) これらの録音をブログ等で公開した場合について教えてください。

  • MDは古い?MD以外のツール

    MDはもう古くてMP3がポピュラーだと最近ききますが。。。 私は音楽を家にいる時にきくことも多く、 その時CD以外ではMDに録音したものをきいています。 CDとMDがきけるラジカセ(これも古いのでしょうか?!)で。 MDをきく場合(理由)は、そのアーティストのCDを買うほどではないけれど、好きな曲があるっていう場合にレンタルしてきて、MDに録音しています。 家で音楽を楽しむ場合、MD(上記の方法)以外に何か最新式のものやラジカセのかわりになるものって今あるのでしょうか? 私が今やっているスタイルで音楽を楽しむ以外に、 もっと便利で機能的なツールや方法があったら 教えていただけないでしょうか? 音楽LIFEやデジタルLIFEをもっと効率的に楽しむ方法があったら知りたいです☆