• ベストアンサー

GPS地図(?)

こんにちは、honiyonです。  もう2,3年くらいは前になると思うのですが、ナビゲーション機能の無い、GPSで現在位置を表示するだけのカー用品の広告があったという話を聞いた事があります。 確か通販で\3,700-位だったと記憶しています。  これは今でも存在するのでしょうか?  欲しいなぁ~とか思っちゃったりしてます。  何か情報をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。  よろしくお願い致します(..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

こんにちは 私もハンディーGPSを持っております。 個人輸入したもので、2万円もしてませんでした。 これは、N135'12''345 W48'12'345と 出るもので。地図などは機能は持っておりせん。 主にボートで使っているのですが、 出港時に、スイッチを入れておくと、 軌跡が表示され、どんなに霧が出て視界が0になっても 最悪でも、出港地には戻ることが出来ます。 そのほかにも、パソコンの地図から 座標(N135'12''345 W48'12'345)を拾うことにより、 その場所の方角が矢印で表示されるので、たどり着くことができます。 最後に値段ですが・・・。 投売り価格だと思います。 GPSアンテナだけでもそのぐらいの値段で YAHOOオークションでも十分売れますので・・。^^;;

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。    ハンディタイプの数字が出るだけのものって、どういう用途があるんだろう?  と思っていたのですが、そのような使い方があるのですね。 登山やボートには必需品とも言えそうですね。  座標表示機能や、軌跡表示機能(?)はカーナビ代わりにも使えそうな気がしちゃいます・・・とか考えるとハンディタイプ買ってしまうのもいいかなぁ...と思ってしまうのは私の悪い浪費癖です(笑(^^;  ご回答ありがとうございました(..

その他の回答 (2)

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 ナビとして使いたいのであれば、 私は、ガーミング社のetrexと言うものを 使っておりますが、それと、パソコンの通信ケーブを 買ってつなげると プロアトラス等の地図ソフトの上に、現在地が 表示されます。 カーナビソフトの程多機能ではありませんが、 また違うソフトを用いることによって、 一定間隔ごとの区間速度等も知ることが出来ます。 ですので、スキーで、勝手に朝一の誰もいないゲレンデ で滑降すると、区間速度や最高速が判りとても便利です。 そのほか、自転車にそのハンディーGPS専用 ハンドルマウントをつけていますので、 私の自転車にはGPS機能までついていることになります。 ツーリングの予定ルートで、交差点を200mほど行過ぎた ところへ、あらかじめパソコンのソフトで、旗マークを 設定しておくと、ルート設定的な事もできますので、 使いこなすと、手軽で便利です。 万が一、遭難した時も無線か携帯電話で、 現在地を素早く、正確に知らせることも出来ますので、 早く救助してもらえると思います。^^

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  度々のご回答ありがとうございます(..  ハンディタイプのもので、PC用ソフトと連動出来るものもあるのですね。  価格的にはカーナビと変わらない値段になってしまいますが(^^;、 ノートPC+ハンディGPSで十分代用出来ますね。  そういえば、どこかでポータブルカーナビを見たことがあります。  流石に携帯できるほどコンパクトではなかったですが。  情報ありがとうございました(..    

honiyon
質問者

補足

BENGINさん、syou2001さん、ご回答ありがとうございました。 核心の情報はこれ以上待っても集まらなさそうなので、ここで締め切る事にします。 どちらの情報も貴重で甲乙つけがたいのですが、実際の使用例をご回答下さった syou2001さんに 20pt, 実際の情報へのポインタをご回答下さった BENGINさんに 10ptとしようと思います。 ありがとうございました(..

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/gps-receiver.html http://www.sakaiya.com/goods/compas/navimtmini.html こんな製品はあるのですが、桁が一つ違いますね。。(-"-;) おまけでこんなモノもあります。 http://www.casio.co.jp/productnews/prt_2gpj.html 腕時計型なのでちょっと格好いいかも。(邪魔という話しも・・) でも、山や海(船)に行くときには便利そうですね。 釣りで前回釣果の良かった場所にもう一度行きたいときや、山歩きの水場の位置確認等に重宝しそうですね。 方向音痴の僕にはうってつけかも。。(笑)

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  URLを拝見させて頂きました。  申し訳ないですが、私の求めているものは少し違うようです。  私のみたものは、見た目そのまま1DIN位のカーナビで、ナビゲーション機能が無いだけ、といった感じのものです。  しかしこれはこれで貴重な情報です(^^)  ご回答ありがとうございました(..

関連するQ&A

  • ハンディGPS

     カテゴリはここでいいのかどうかいまいち分からないんですが、ハンディGPSに詳しい人、お願いします。  現在は、色々なGPSが世に出ていますが、『地図上に現在位置を表示する』というそれだけの機能に特化した単機能GPSなんてのはないものでしょうか。  色々と付随機能が付いてたりすると、値段が高かったり電池寿命が短かったりしますから。  値段もそうだけど、アウトドア用品のくせに電池寿命が短いというのは致命的だと思うんですよねー。

  • GPSについて

    auのGPS機能についてです。 GPSの利用において画像や電話帳に添付する位置情報を引き出すのにパケット代はかかるのですか?

  • GPSがおかしいです。

    ドコモのarrowsXを使っているのですが、どこでGPSの機能を使おうと必ず決まった位置が表示されます。 もちろんGPS機能はON状態です。 ちなみに購入した当初からその状態です。 単に故障なのでしょうか?

  • 海外(アジア)で使えるGPS

    アジア(特に、タイ、ミャンマー、ラオス、ネパール)での旅行の軌跡を記録するためにGPSの購入を検討しています。 希望の機能としては、軌跡データを残せるデータロギング機能と、できればナビゲーション機能なのですが、、お薦めのGPSツールはないでしょうか? みなさん海外旅行の際、どのようなツールを使用されているのでしょうか? 情報提供いただければ幸いです。

  • 警察のGPS

    夫が警察によりGPSで私の位置情報を調べたようです。 そのGPSの記録はいつまで残りますか? 1年前のものであっても、さかのぼって、その日の位置情報を知ることはできますか?(事件とかではちゃんと調べることができているようなのですが) さかのぼってそのデーターをもらう方法、もしご存知でしたら教えてください。

  • アプリのGPSについて

    アプリケーションをインストールする際に許可する権限一覧にGPS機能が含まれているのですが、 本体のGPS機能をOFFにしている間は位置情報は送信されないのでしょうか? それとも強制的に送信されてしまうのでしょうか? インストールするか迷ってます。宜しくお願いします。

  • GPSとGISについて

    研究でカーナビに搭載されているような電子地図や機能を使いたいと考えています 具体的には監視カメラから得られた情報を、縮尺が1/50くらいの電子地図上の座標に表示したいです フリーソフトや業務用GISなど調べてみましたが、自分のやりたいことが可能なのかどうかよくわかりませんでした そこで、研究用の開発キット、あるいは以下の欲しい機能を搭載している商品かフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか? 以下要望まとめ ・欲しい機能を搭載したGISを探しています ・C++もしくは他言語で機能拡張可能 ・値段は100万以下(もちろんフリーであれば助かります) ・GIS,GPSなど一式そろった開発キットだと嬉しい 以下欲しい機能(自作可能でもOKです) ・地図の拡大  地図データを読み込み、単純に1/50くらいまで拡大表示したいです  10m×10mのエリアで1m単位くらいのかなり細かい座標が欲しいので5次メッシュ?くらいまで拡大したいです ・GPSとの連携  GPSから受け取った座標データをリアルタイムで取り込み、↑で拡大した地図に位置表示  GPS座標を1m単位で表示するわけではないので精度は問いません ・道路レイヤー  GPSから読み取った位置情報が道路以外であれば道路に補正するために道路レイヤーの情報が欲しいです ・拡張可能  ↑の主要機能以外にも自前でGIS以外の機能をつけるので、プログラミングで拡張が必要 以上要望が多くてわかりにくい質問かもしれませんがどなたかお願い致します

  • カーナビのGPSが作動しなくなったのですが・・・。

    GTXのGPSナビゲーションですが、ついこの間まで普通に使えてたのですが、急にGPSが作動せずに、タッチパネルの操作もきかなくなりました。現在地画面から メニューその他のタッチパネル操作も全く反応しません。現在位置の画面にGPSの表示がでてきません。 詳しい方教えていただけないでしょうか? 原因がさっぱりわかりません。購入して一年くらいであまり使用はしていないのですが・・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • Sony GPSは海外で使える?

    海外のMAPソフト上でSony GPSは機能しますか? 位置情報だけで十分ですが、、。どうでしょうか。

  • カーナビゲーションとレーダー探知機

    Gpsカーナビゲーションを中古で買い、自分で取り付けたのですが、レーダー探知機がいつでも鳴っている状態になります。カー用品店等で「Gps電波排除レーダー探知機」というものが売っておりますが、実際のところ、その商品に買い換えなければならないものでしょうか?だれか経験のある方や、知っている方 教えてください。