• ベストアンサー

GPS地図(?)

こんにちは、honiyonです。  もう2,3年くらいは前になると思うのですが、ナビゲーション機能の無い、GPSで現在位置を表示するだけのカー用品の広告があったという話を聞いた事があります。 確か通販で\3,700-位だったと記憶しています。  これは今でも存在するのでしょうか?  欲しいなぁ~とか思っちゃったりしてます。  何か情報をご存知の方、教えて頂けると嬉しいです。  よろしくお願い致します(..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

こんにちは 私もハンディーGPSを持っております。 個人輸入したもので、2万円もしてませんでした。 これは、N135'12''345 W48'12'345と 出るもので。地図などは機能は持っておりせん。 主にボートで使っているのですが、 出港時に、スイッチを入れておくと、 軌跡が表示され、どんなに霧が出て視界が0になっても 最悪でも、出港地には戻ることが出来ます。 そのほかにも、パソコンの地図から 座標(N135'12''345 W48'12'345)を拾うことにより、 その場所の方角が矢印で表示されるので、たどり着くことができます。 最後に値段ですが・・・。 投売り価格だと思います。 GPSアンテナだけでもそのぐらいの値段で YAHOOオークションでも十分売れますので・・。^^;;

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。    ハンディタイプの数字が出るだけのものって、どういう用途があるんだろう?  と思っていたのですが、そのような使い方があるのですね。 登山やボートには必需品とも言えそうですね。  座標表示機能や、軌跡表示機能(?)はカーナビ代わりにも使えそうな気がしちゃいます・・・とか考えるとハンディタイプ買ってしまうのもいいかなぁ...と思ってしまうのは私の悪い浪費癖です(笑(^^;  ご回答ありがとうございました(..

その他の回答 (2)

• syou2001
回答No.3

ご丁寧なお礼ありがとうございます。 ナビとして使いたいのであれば、 私は、ガーミング社のetrexと言うものを 使っておりますが、それと、パソコンの通信ケーブを 買ってつなげると プロアトラス等の地図ソフトの上に、現在地が 表示されます。 カーナビソフトの程多機能ではありませんが、 また違うソフトを用いることによって、 一定間隔ごとの区間速度等も知ることが出来ます。 ですので、スキーで、勝手に朝一の誰もいないゲレンデ で滑降すると、区間速度や最高速が判りとても便利です。 そのほか、自転車にそのハンディーGPS専用 ハンドルマウントをつけていますので、 私の自転車にはGPS機能までついていることになります。 ツーリングの予定ルートで、交差点を200mほど行過ぎた ところへ、あらかじめパソコンのソフトで、旗マークを 設定しておくと、ルート設定的な事もできますので、 使いこなすと、手軽で便利です。 万が一、遭難した時も無線か携帯電話で、 現在地を素早く、正確に知らせることも出来ますので、 早く救助してもらえると思います。^^

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  度々のご回答ありがとうございます(..  ハンディタイプのもので、PC用ソフトと連動出来るものもあるのですね。  価格的にはカーナビと変わらない値段になってしまいますが(^^;、 ノートPC+ハンディGPSで十分代用出来ますね。  そういえば、どこかでポータブルカーナビを見たことがあります。  流石に携帯できるほどコンパクトではなかったですが。  情報ありがとうございました(..    

honiyon
質問者

補足

BENGINさん、syou2001さん、ご回答ありがとうございました。 核心の情報はこれ以上待っても集まらなさそうなので、ここで締め切る事にします。 どちらの情報も貴重で甲乙つけがたいのですが、実際の使用例をご回答下さった syou2001さんに 20pt, 実際の情報へのポインタをご回答下さった BENGINさんに 10ptとしようと思います。 ありがとうございました(..

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/gps-receiver.html http://www.sakaiya.com/goods/compas/navimtmini.html こんな製品はあるのですが、桁が一つ違いますね。。(-"-;) おまけでこんなモノもあります。 http://www.casio.co.jp/productnews/prt_2gpj.html 腕時計型なのでちょっと格好いいかも。(邪魔という話しも・・) でも、山や海(船)に行くときには便利そうですね。 釣りで前回釣果の良かった場所にもう一度行きたいときや、山歩きの水場の位置確認等に重宝しそうですね。 方向音痴の僕にはうってつけかも。。(笑)

honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。  URLを拝見させて頂きました。  申し訳ないですが、私の求めているものは少し違うようです。  私のみたものは、見た目そのまま1DIN位のカーナビで、ナビゲーション機能が無いだけ、といった感じのものです。  しかしこれはこれで貴重な情報です(^^)  ご回答ありがとうございました(..