• ベストアンサー

CGIにステートレス、ステートフル?

よろしくお願いいたします。 CGIはステートレスでセッションが区別できない。 しかし、JAVAサブレットはステートフルで CPUの負担を軽減させ、安定している と言う表現がテキストにあったのですが、 いったい何を言っているのか分かりやすく 説明していただけないでしょうか? 是非よろしくお願いいたします。 ケーブルでのステートレスとかならイメージが湧くのですが・・・

• gaia5
  • お礼率99% (116/117)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> 状態をもてるとユーザー側からみて > メリットはあるのでしょうか? 複数ページにわたって処理をするような CGI では、「状態」を保持する必要があります。 例えば、会員制のネット販売(ログインをした会員情報を保持する)とか、項目が 多いアンケートページ(前のページまでの回答を保持)とか。 CGI でも、頑張れば状態を保持できるのですが、頑張らないといけません。 というわけで、開発言語の違いを除けば、大きくメリットを教授できるのは開発者の 方になります。

gaia5
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 なるほどものすごく分かりやすい説明で大変助かりました。 開発者にとってメリットが大きいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

ここでいう「ステートレス」、「ステートフル」というのは、状態を持てないか・持てるか の違いを言います。 主に「状態」は、前回(前々回でも良いんですが)に実行された CGI がどういう 状態だったか、を指します。普通は、その実行時に指定されたパラメータや、実行結果を 状態として受け渡せるかどうか、です。 普通の CGI は、起動されるたびに別のプロセスとして起動され、前回に何をやって いたかどうかは、CGI の仕組みだけでは伝えることができず、Cookie やサーバの ファイルを経由して受け渡さないと分かりません。 サーブレットは、サーブレットコンテナの配下で動く Java のスレッドで(なんて、 仕組みを知っている必要はわからなくてもいいんですが)状態を受け渡すための 仕組み(セッションオブジェクト)を持っています。 また、ステートフルであるかどうかと「CPUの負担を軽減させ、安定している」とは 直接つながりはありません。処理を実行するたびにプロセスを作るかどうかが CPU負荷の軽減につながります。

gaia5
質問者

お礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 なるほと状態を区別するかしないかの 違いがあるんですね。 状態をもてるとユーザー側からみて メリットはあるのでしょうか? もし良かったらまたレスいただけるとうれしいです。