• ベストアンサー

もしも、小説を書いてもらえるとしたら.....

出来れば、10代・20代の女性にお答えいただきたいのですが、 何か懸賞にでも当たって、「あなたの好きなように小説を書いてもらえる権」 が手に入ったとしたら、どんなお話を所望しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

楽しそうなお話ですねっ♪ (^.^) 私は思いっきり現実から離れた話を書いて欲しいな~って思います。(^^ゞ タイムスリップものでも異世界ファンタジーものでも近未来ものでもOKです(笑)。 ただ、ドタバタやラブストーリー中心ではなく、もっとシビアな人間の内面に関わってくるような話が良いですね。 オチも勧善懲悪ではなく、善や悪について深く考えることができるような…。 作家で言えば、新井素子さん風~。 明るくて元気な話の中に、切なくなるような問題提起とラストが待っている…そういう話がいいですっ! (^○^) あ、主人公のモデルが自分だったら…嬉しいですね(笑)。 それでもって、恋愛要素がちょっと入っていると…幸せです。(^^ゞ

macross7
質問者

お礼

はぁぁぁ~ ごもっともなご意見ですぅ・・・(遠い目) だけど、正論ですね、確かに。 読んでて、スカスカする話は嫌だもんね(私の場合は赤○次郎がダメ) 実は、私、小説書くのが趣味でして。 恥かしながら、次回作の参考にと質問させてもらいました。 ayaeさんのご意見、肝に銘じます。

その他の回答 (2)

• poo777
回答No.3

本当に書いてもらいたいものです。 オムニバスで全部自分が主人公のやつを。 話の種類は色んなのがいいですねー♪恋愛、SF、ホラー、ファンタジ-、サスペンス、…etc… ハッピーエンドもバッドエンドもありで。 欲張りだけど色んな作家さんバージョンをみてみたいですねえ。 だから作風は絞りきれないです。 今の自分とは違う環境設定とかで。でも性格設定は自分のままで。 違う人生のシュミレーションみたいで面白そうです。 ある時は怪盗、ある時はメイド、ある時は蕎麦屋のバイト、「100万回生きた猫」(絵本です、いい話です。要ハンカチです!)のように色々経験してみたい願望があるからです。

macross7
質問者

お礼

やっぱり主人公は自分、ですか! そうですよね~(^。^) 要するに、ルナテック・ドーン小説版ですね。(→ゲームの名前です) 昔、「ゲーム・ブック」というのがありまして、 選択肢を選んで指定のページにジャンプし、話の展開が変わるという 奴なんですけど、あれの恋愛版があったら面白いかも~ 書き込みありがとうございました!

• s393r
回答No.1

自分を主人公にした短編小説を所望します。 あまりドラマチックじゃない話で、できれば 書く前に取材をしてもらってそれを生かした ストーリーならよいですね。 イメージとしては、椎名誠さんの「短編私小説」風 でしょうか。

macross7
質問者

お礼

なるほどなるほど。 「あまりドラマチックじゃない」というのがポイントかしら? 椎名さんなら、なにげないエピソードも味わい深くしてくれそうですね。 ありがとうございました。