OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

還暦祝いのパンツについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164300
  • 閲覧数1804
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (24/40)

年配に方から昔に聞いた話ですが、還暦へ、猿年生まれの人にパンツの後方へ猿と書いてもらい、それを娘から貰うと、年老いてから下の世話にならずに済むって話を聞いた事がありますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

maemukiniさん、こんにちは。

私が聞いた話は、申年に娘が親にパンツをあげると年老いてから下の世話にならないと言う事でした。しかも,その申年は壬申の年だそうです。
1992年(平成4年)がその年でした。

スーパーの肌着売り場などには,その事を書いたチラシが貼ってあった記憶があります。

もちろん迷信だとは思いましたが、私は母に赤いマジックで「さる」と書いてプレゼントしました。
そして,私は当時小学6年生の娘に(もちろん,子供の小遣いで)もらいました。
補足コメント
maemukini

お礼率 60% (24/40)

早々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
そうですよ、申は申でも壬申の年ですね。・・・でも今度の壬申っていつなんでしょ?今思えば平成4年にそんな話を回りでしていた気がします。パンツのプレゼントは今度の壬申まで待ったほうがいいですね。結局還暦とは無関係なんですね。
投稿日時 - 2001-11-08 21:24:34
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ