• ベストアンサー

大学生のアルバイトについて

大学生のアルバイトは学科によっても違いますが、本業がおろそかにならない程度にというのはどの程度が一般的には。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsaxx
回答No.8

現在大学生女です。 学部は文系、週3の文化系部活動に入って、バイトを2つかけもちしています。 勉強の方があまり忙しくもなく厳しくもないのですが、授業にもきちんと出席し、ほぼ皆勤賞。 成績も全て80点以上をおさめ、優等生と友人からは言われてます(笑) 部活は音楽系なのですが、やはりサークルと違って厳しいです。 本気でやってる人ばかりなので、ちょっと練習をさぼっているとすぐ置いていかれ、舞台にも乗れなくなります。 練習日以外にも個人での自主練をすることが暗黙の了解になっています。 バイトは塾講師と、飲食店でやっています。 塾講の方は、土・日が休みなので平日の夕方、 1~2日で80分×2,3コマ、学校の授業が終わってから出勤しています。 飲食店は主に土・日です。 午前中しか学校の授業がない平日は、こちらで働いて終了後すぐ塾に向かうということもあります。 …と長々と自分の話ばかりしましたが、要するに、どんなにハードでもやる気さえあればいい、ってことです! 端からみると、私のこの生活はきついでしょうが、勉強も部活もバイトも、どれも好きでやっていることです (バイトは小遣い稼ぎですが、仕事はとても好きなので続けています)。 また、遊ぶ暇もない、という印象を受けやすいですが、そんなこともないです。意外と。 ライブにもちょくちょく行ってるし、友達と映画にいったりもしていますよ。 一般的に言うとバイトは週2~3が妥当かと思いますが、本人のやる気次第ってことですね。 どうしようか迷っているなら、絶対やるべきです! 私も高校生の頃、部活が忙しいからと自分で理由をつけてバイトはしなかったのですが、 今考えれば、充分時間はあったと思います。 やってみてダメだった…よりも、やっとけば良かった…のほうが、後悔は大きいですよ。

mina401
質問者

お礼

色々な御意見をありがとうございました。 このgooサイトの便利さもよくわかりました。 これからも利用させてください

その他の回答 (7)

回答No.7

勉強・バイト・サークルなどをバランスよくやるためにはバイトは「週2~3」が適当ではないでしょうか。バイトは社会勉強にもなるので、やったほうがいいと思いますよ。お金のためというよりは、「働く」ということを通じて社会を知ると考えればいいです、決して楽なものではないですから。 そしてやはり大学生は大学の勉強だけでなく自分の興味のあることを自分で勉強するといったことも必要だと思います。そのためにはヒマが必要なので、大学の勉強・バイト・サークルで予定が埋まってしまわないほうがいいですね。

回答No.6

大学生でアルバイトをする人は多いですが、僕は必ずしもする必要はないと思います。 大学生の間は人生のなかでもっとも自由な時間が多い時期だと思います。 社会に出てからは今のようにまとまった時間が取れなくなりますし、大学生の間は自分の好きなことや、将来に向けての勉強などをするべきではないでしょうか? 安い給料で働いて貴重な時間を使ってしまうのは少々もったいないと思います。 もっとも、生活費が足りない場合や、経験のためにするバイトは別ですが、貯金のため、みんながやってるから、などといった理由ではわざわざバイトをする必要はないでしょう。 小遣いをちょっと稼ぎたいのであれば家庭教師が割がいいのでお勧めですね。

• tyako_333
回答No.5

私の経験ですが、 理系の学科で、クラブ(運動部)に所属していましたが、 大学4年の夏までバイトは週6日で働いてましたよ。 学業は全単位取得し、さらに学校も皆勤賞に近い状態でした。 バイトの時間は深夜2時ぐらいまでしてましたが、そのお金で学費と部活の費用とを稼いでました。 他の方も答えてますが、本業がおろそかにならい程度ってのは本人の自覚しだいではないでしょうか? 週に3日でもおろそかになる人もいるでしょうし、週6日でも大丈夫な人もいるから。

• dragfree
回答No.4

現在大学生です。 週に何日か、ということも重要ですが、 1日10時間労働とかってやろうと思えばやれますし、 深夜から早朝にかけてもできます。 本業といっても、単位をとることだけが学生生活の全てではなく、 いろいろな出会いや経験もまた大切にするべきです。 お金を稼ぐことと、自由に時間を使うことはどのような人でも相反することだと考えていてください。 ちなみに、あまり参考にならないかもしれませんが、 私は週3・4日で、少しだけ睡眠時間を削れば自由に時間を使えています。 理系の友人の場合だとレポートやら実験やらで そこまでアルバイトに全力を注ぐことはできないようです。

回答No.3

家庭教師や塾講が一番時給は高いです。これなら週1か2で十分お金になります。当人の実力次第ですがね。下宿していて夜遅くなっても平気な人は飲食店でやる人もいます。メシ付きなので時給が安くても元が取れるみたいです。場所にもよりますが。 試験前に休ませてもらえるのなら授業のない時間帯に週5入れても平気ではないでしょうか?これも当人の要領次第ですが。

• ioaaaoa
回答No.2

働いて賃金を得る人は労働者です。アルバイトをする人も労働者です。学生は労働者ではありません。よって一般的な基準などありません。学科も関係なし。本人の学生としての自覚の問題ですから。交遊費捻出の為、本業はアルバイトになってる大学生諸君も世には多数いますよ。ほとんどそうかも知れない。大学でインカレ目指してスポーツに打ち込んでる人はアルバイトなどできないし。人それぞれですが、私はどちらでも良いと思ってます。社会に出る前に自由に使える4年間ですから。

• tonybin
回答No.1

僕の友達は去年週5日バイトに行って、単位が危機的状況になってしまいました。僕は週4日で単位は全部取得することが出来ましたが、相当にきつかったです。週3日以下が妥当かと思いますよ。