• ベストアンサー

GPSアンテナの位置に付いて。

お世話になります。 中古で買ったクルマにナビがついてました。 ところがGPSのアンテナはトランクフード上に付いていて見た目が悪いのと、いたずらが心配なためリヤトレー上に移設したいのですが、実用上ナビの精度に大きな変化はあるのでしょうか? このクルマはフロントガラス上部にフィルムタイプのTVアンテナがあり、ダッシュボード上にはETC、VICS、レーダー探知機の各機器があり、これ以上機器を設置出来そうにありません。 リヤガラスにはキーレスのアンテナが埋め込んであるようですが、GPSのアンテナと干渉しますか? トヨタの販売店が考えた末トランクフード上に取り付けたわけですから、やはり何もせず、このままがベストなのでしょうか?クルマは2000年式のクレスタでナビも2000年型のトヨタ純正品です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キーレス・アンテナとも受信専用ですから問題ないでしょう。 もともとリアーに設置してあるのだから、問題ないでしょう。 とりあえず設置してみて、受信状態のテストをしてみては如何でしょう?本体の操作でチェクして見ましょう。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dadacya
回答No.3

あんまりリアウィンドウが立っていると衛星をうまく捕まえられない可能性もありますが、クレスタでしたら問題ないと思います。 まぁ、できるだけ奥の方に置いてください。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• nichaim
回答No.1

問題ないと思います 自分」は社外だけどリヤに置いてます特に受信が悪い等はないですね

husqvarna
質問者

お礼