• 締切済み

プリンタから次々に紙が出てきて止まらなくなることがある

題のような現象が起こるのですが、どのようにすれば解決できますか。 この現象は、1年以上前からあります。 プリンタにはA4の紙を縦にさしています。 印刷を始めると、プリンタから次々に紙が出てきて、止まらなくなります。 たとえ印刷する分量が1ページ分しかなくても、何枚も何枚も紙が出てきます。 パソコン上からその現象を止めることはできず、プリンタのスイッチを切るほかなくなります。 出てきた紙には (表現がしづらいのですが)紙の先端に、紙の短辺に平行にかすったような帯が印刷されます(青い色)が、 文字や記号などは印刷されません。(文字を印刷しようとしたときにも。) その帯の幅は1センチ弱です。 なぜかいつの間にか直って正常に印刷できるようになりますが、 また同様の現象が起きるようになります。 その繰り返しです。 昨日はその現象が起きましたが、今日はきちんと印刷できています。 どちらかと言えば正常に印刷できることが多いのですが、 まあ、3割くらいの確率で上記の現象が起きてしまいます。 ドライバは最新だと思います。今入っているのは、おとといダウンロードしてインストールしたものだからです。 プリンタはEPSONのPM-700Cです。 パソコンのOSはWindows98SEです。 プリンタとパソコンはパラレルのケーブルでつながっています。 よろしくお願いいたします。

noname#1065
noname#1065

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.3

>電磁気製品とは、ラジカセでしょうか。 普通コンピュータの周辺機器なら問題ないと思います。 ラジカセは、とても怪しく思います。 >また、スイッチを切ってれば問題ないですか。 だとしても、離れたところに置いた方がいいです。 プリンターケーブル周りも注意が必要です。 少し前、設定した大型プリンターは、ケーブルが良からぬ物と接触しないよう、本体に沿わせて留める器具まで付いていたほどです。ケーブルがごちゃごちゃした配線と絡まっていたら、これもきれいに分離させておきましょう。 また、印刷命令がでてから、ケーブルを触ると、やはり信号に異常がでます。 ともかく、微妙な機器という意識で取り扱いましょう。

noname#1065
質問者

お礼

いろいろ試してみました。問題はケーブルだったようです。 ラジカセは関係ない。ラジカセとプリンタの距離を近づけても離しても、質問の現象が出る場合もあるし、出ない場合もある。 また、ラジカセのスイッチを入れるかどうかも関係ない。 新品のケーブルを買ってきて、換えてみました。 それ以来、質問の現象は出なくなりました。 申し訳ありませんが、上記の結論を基準に点をつけさせていただきます。 ( ^_^)/~~~バイチャ

noname#11476
noname#11476
回答No.2

原因の可能性は、 1)電磁ノイズ >プリンタの近くにある電気製品は、パソコンとUSBのハブとパソコンのモニタと、ラジカセです。 どれももちろん可能性がありますが、、、大抵はシールドされているので大丈夫なのですが。 2)ケーブルの接触不良、又はプラグの接触不良  割とこのケースが多いです。私も経験あります。ケーブル交換で直ります。 3)ソフトの不具合  (パソコン自体に異常な傾向が見られなければ可能性は低い)  この場合は接続がUSBでも同じ現象が出るでしょう。 4)パソコン側、プリンタ側のコネクタ不良  USB接続でごまかすか修理しかない。 位です。 1)USB接続に変えて大丈夫か? 2)パラレルケーブルを別のものに交換して直るか? 3)現象の発生頻度が少ない場合であれば、正常に印刷としている時にケーブルを振り回して見るのも一つの手です。 という対処が考えられます。 では、がんばって下さいね。

noname#1065
質問者

補足

>現象の発生頻度が少ない場合であれば、正常に印刷としている時にケーブルを振り回して見るのも一つの手です。 ケーブルを振り回すって何ですか? 振り回すと接触がよくなるんですか? ご回答から察するにあまり可能性は高くないのですが、 ラジカセをプリンタから離すところからやってみます。 今まではプリンタのすぐそば(10センチも離れていない。)でしたが、 1メートル近く離れたところにラジカセを移動してみました。 (一番近いところで95センチ) とりあえず今日やってみたところでは、離しても、質問の現象が出ました。 今まででも現象が出たり出なかったりなので、最低でも2週間くらいのスパンで試したいと思います。 (書き込み 11月9日)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

プリンターやケーブルの近くに電磁気製品があると、信号が乱れることがあります。一度、乾電池で動いている時計を近くに置いてそうなりました。わざと試したら、そうすると必ずなりました。 ただ、その場合、青い筋ではなく、文字化け印刷が延々と続きましたが… 似たようなことがないか、お確かめになってみては、どうでしょう?

noname#1065
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電磁気製品とはなんでしょうか。 プリンタの近くにある電気製品は、 パソコンとUSBのハブとパソコンのモニタと、ラジカセです。 電磁気製品とは、ラジカセでしょうか。 また、スイッチを切ってれば問題ないですか。 今朝、ラジカセでカセットテープを再生しながら印刷したら、見事に現象が出ました。 しかし、次にラジカセのスイッチを切った状態にして印刷しても同じ現象が出ました。 何回かやってみて、文字が化けたのが印刷されたこともありました。(1枚目でプリンタのスイッチを切った。) ソフトはBecky!というメールソフトですが、Internet Explorerから印刷したときにも(ラジカセのスイッチを切った状態で)帯が印刷される現象が出ました。

関連するQ&A

  • プリンタの紙詰まりについて困ってます!

    プリンタの紙詰まりが頻繁に起きるのですが、どうやって紙詰まりを直すか教えてください。現象は常に一枚目が詰まって、二枚目以降は普通に印刷されます。 何枚か印刷している途中で詰まるのなら静電気やローラーが磨耗するなどで対策があるのですが、常に一枚目だけ詰まるのは初めての現象で分かりません。 どなたか知ってみえる方、どんな些細な情報でも構いませんので教えてください。お願いします。

  • プリンターが紙をかんでうまくプリントできません。

    Canon PIXUS ip2500というプリンターを使っているのですが、カラーインクカートリッジの交換をしたあと、印刷しようとしたら、急にA4印刷用紙の幅の半分くらいしか、引き込まれず、紙がくしゃっとなってよれてしまい、あわてて紙を抜いたのですが、何度やっても同じ現象が起きてプリントが正常にできません。 インクカートリッジを替える直前もプリントしましたが、その時は普通にプリントできました。 (その時、カラーインクの残量が少ない、、という表示が出たのですぐカートリッジを替えたのですが)こういう場合、どこをどうしたら、直るでしょうか? お知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • にじみにくい紙、プリンタのおすすめありますか?

    現在自宅でEPSONのEP-801Aのプリンタを使っているのですが、 普通紙を使ってプリントすると、細い文字や小さい文字がにじみ等で潰れてしまいます。 普通に使う分には問題ないのですが、 印刷物の校正(文字校正含む)の作業をしているので、 潰れてしまうとこまってしまう状況です。 会社のプリンタだと普通に出力できていたのですが…。 (とはいえ会社のプリンタは当然高くていいものだからだと思いますが。) そこで質問なのですが、 印刷する際ににじみにくい紙、あるいは設定等はありますでしょうか? (どこどこのメーカーの○○紙がいい、等) 出来たらプリンタの買い替えはしたくないのですが、 このプリンタだとどう頑張っても難しいということでしたら、買い替えも検討中です。 写真プリント等はしないので、光沢紙に強くなくても問題ないです。 (ただ、印刷物の中に写真がレイアウトされていたりするので、そのあたりはきちんとチェックしたいです。) ご助言頂けましたら幸いです。

  • 紙が引っかかります

    すみません言い直します PX-049で、印刷しようとすると、引っかかります 紙は正常な位置にしても引っかかり上手く 印刷ができませんというかまず紙がプリンター の中に入りません プリンターは買ったばっかりです ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター紙詰まり

    EP-805Aを使用しています。 プリンターでコピーをする際、パソコンから印刷しようとすると紙詰まりを起こし、 紙がくしゃっとなって詰まってしまいます。 ノズルチェック等で印刷すると真っ直ぐ綺麗にコピーされます。 改善策のご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの文字化け

    プリンターが文字化けして上手く印刷できません。原因及び解決策を教えて下さい。 PC   =NECノートパソコン、バーサプロ プリンター=エプソンカラリオ760MC ケーブル =パラレルケーブル  今までやった事 (1)プリンター及びパソコンの電源再投入 (2)インターフェースのチェック (3)プリンタードライバーのアンインストール及び再インストール (4)パラレルケーブルの交換

  • パソコン用のプリンターが壊れてしまった

    紙を20枚セットして印刷を10枚ぐらい実行してみると一枚だけ印刷されて後は白紙が19枚出てくる。10枚印刷したいなら毎回白紙を一枚ずつセットしなければならず非常に面倒です。10回給紙トレーに、紙をセットしなければならない。メーカーに色々問い合わせて 色々やってみたがダメだった。プリンター内の掃除をしたり、プリンターでコピーを試したりしたが正常にできない。プリンターのソフトウェアのドライバーもパソコンのハードウェアに正常にインストールできている。まだ4、5回ぐらいしか印刷していないが保障期間外だったのでサポートセンターの人に修理に出してくださいと言われた。修理の方が高いので最新機器のプリンターを買った方が言いといわれました。パソコンってこんなにデリケートな物なのでしょうか。それとも使い方の問題でしょうか。

  • キャノンプリンター

    キャノン MG5730のプリンター 通常の印刷は正常に印刷できるがコピー機能を使った印刷時に薄黒い帯が出て困っている。 解消法があれば教えてください。

  • プリンター2台とパソコン1台での印刷ができない

    今まで、パソコン(WIN98)1台にプリンター1台(エプソンVP-2300)をつないで印刷してました。 それに、プリンタ(エプソンLP-800)をもう1台増やし、手動切り替え機でつなぎ、印刷しようとしたところ、うまく印刷できません。(記号などが印刷されます。) パラレルポートで接続してます。プリンタのポートはLPTになっています。 他に情報足りない点があれば教えてください。 どこをどうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか?

  • プリンターの文字化け

    プリンターの文字化け 新しいプリンターを接続し印刷してみましたが、文字化けしてしまいます。 プリンターの型式は、RICOH IPSiO SP6110 です。 パソコンは、MS-DOS でとても古いです。 パソコンが古すぎる・・・・と言われても仕方ありませんが、 会社の都合上、新しいパソコンは導入してもらえそうにありません。 なんとか、正常に印刷できる方法はありませんでしょうか? プリンター側の設定で何とかなるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう