OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

プリンタから次々に紙が出てきて止まらなくなることがある

  • 困ってます
  • 質問No.164281
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

題のような現象が起こるのですが、どのようにすれば解決できますか。

この現象は、1年以上前からあります。

プリンタにはA4の紙を縦にさしています。

印刷を始めると、プリンタから次々に紙が出てきて、止まらなくなります。
たとえ印刷する分量が1ページ分しかなくても、何枚も何枚も紙が出てきます。
パソコン上からその現象を止めることはできず、プリンタのスイッチを切るほかなくなります。
出てきた紙には (表現がしづらいのですが)紙の先端に、紙の短辺に平行にかすったような帯が印刷されます(青い色)が、
文字や記号などは印刷されません。(文字を印刷しようとしたときにも。)
その帯の幅は1センチ弱です。


なぜかいつの間にか直って正常に印刷できるようになりますが、
また同様の現象が起きるようになります。
その繰り返しです。

昨日はその現象が起きましたが、今日はきちんと印刷できています。

どちらかと言えば正常に印刷できることが多いのですが、
まあ、3割くらいの確率で上記の現象が起きてしまいます。

ドライバは最新だと思います。今入っているのは、おとといダウンロードしてインストールしたものだからです。

プリンタはEPSONのPM-700Cです。
パソコンのOSはWindows98SEです。
プリンタとパソコンはパラレルのケーブルでつながっています。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

プリンターやケーブルの近くに電磁気製品があると、信号が乱れることがあります。一度、乾電池で動いている時計を近くに置いてそうなりました。わざと試したら、そうすると必ずなりました。 ただ、その場合、青い筋ではなく、文字化け印刷が延々と続きましたが… 似たようなことがないか、お確かめになってみては、どうでしょう? ...続きを読む
プリンターやケーブルの近くに電磁気製品があると、信号が乱れることがあります。一度、乾電池で動いている時計を近くに置いてそうなりました。わざと試したら、そうすると必ずなりました。
ただ、その場合、青い筋ではなく、文字化け印刷が延々と続きましたが…
似たようなことがないか、お確かめになってみては、どうでしょう?
補足コメント
noname#1065

ご回答ありがとうございます。

電磁気製品とはなんでしょうか。

プリンタの近くにある電気製品は、
パソコンとUSBのハブとパソコンのモニタと、ラジカセです。

電磁気製品とは、ラジカセでしょうか。

また、スイッチを切ってれば問題ないですか。

今朝、ラジカセでカセットテープを再生しながら印刷したら、見事に現象が出ました。
しかし、次にラジカセのスイッチを切った状態にして印刷しても同じ現象が出ました。

何回かやってみて、文字が化けたのが印刷されたこともありました。(1枚目でプリンタのスイッチを切った。)

ソフトはBecky!というメールソフトですが、Internet Explorerから印刷したときにも(ラジカセのスイッチを切った状態で)帯が印刷される現象が出ました。
投稿日時 - 2001-11-07 07:00:00


  • 回答No.2

原因の可能性は、 1)電磁ノイズ >プリンタの近くにある電気製品は、パソコンとUSBのハブとパソコンのモニタと、ラジカセです。 どれももちろん可能性がありますが、、、大抵はシールドされているので大丈夫なのですが。 2)ケーブルの接触不良、又はプラグの接触不良  割とこのケースが多いです。私も経験あります。ケーブル交換で直ります。 3)ソフトの不具合  (パソコン自体に異常な傾向 ...続きを読む
原因の可能性は、
1)電磁ノイズ
>プリンタの近くにある電気製品は、パソコンとUSBのハブとパソコンのモニタと、ラジカセです。
どれももちろん可能性がありますが、、、大抵はシールドされているので大丈夫なのですが。

2)ケーブルの接触不良、又はプラグの接触不良
 割とこのケースが多いです。私も経験あります。ケーブル交換で直ります。

3)ソフトの不具合
 (パソコン自体に異常な傾向が見られなければ可能性は低い)
 この場合は接続がUSBでも同じ現象が出るでしょう。

4)パソコン側、プリンタ側のコネクタ不良
 USB接続でごまかすか修理しかない。

位です。

1)USB接続に変えて大丈夫か?
2)パラレルケーブルを別のものに交換して直るか?
3)現象の発生頻度が少ない場合であれば、正常に印刷としている時にケーブルを振り回して見るのも一つの手です。

という対処が考えられます。

では、がんばって下さいね。
補足コメント
noname#1065

>現象の発生頻度が少ない場合であれば、正常に印刷としている時にケーブルを振り回して見るのも一つの手です。
ケーブルを振り回すって何ですか?
振り回すと接触がよくなるんですか?


ご回答から察するにあまり可能性は高くないのですが、
ラジカセをプリンタから離すところからやってみます。
今まではプリンタのすぐそば(10センチも離れていない。)でしたが、
1メートル近く離れたところにラジカセを移動してみました。
(一番近いところで95センチ)


とりあえず今日やってみたところでは、離しても、質問の現象が出ました。

今まででも現象が出たり出なかったりなので、最低でも2週間くらいのスパンで試したいと思います。

(書き込み 11月9日)
投稿日時 - 2001-11-09 23:15:41
  • 回答No.3

>電磁気製品とは、ラジカセでしょうか。 普通コンピュータの周辺機器なら問題ないと思います。 ラジカセは、とても怪しく思います。 >また、スイッチを切ってれば問題ないですか。 だとしても、離れたところに置いた方がいいです。 プリンターケーブル周りも注意が必要です。 少し前、設定した大型プリンターは、ケーブルが良からぬ物と接触しないよう、本体に沿わせて留める器具まで付いていたほどです。ケー ...続きを読む
>電磁気製品とは、ラジカセでしょうか。
普通コンピュータの周辺機器なら問題ないと思います。
ラジカセは、とても怪しく思います。

>また、スイッチを切ってれば問題ないですか。
だとしても、離れたところに置いた方がいいです。
プリンターケーブル周りも注意が必要です。
少し前、設定した大型プリンターは、ケーブルが良からぬ物と接触しないよう、本体に沿わせて留める器具まで付いていたほどです。ケーブルがごちゃごちゃした配線と絡まっていたら、これもきれいに分離させておきましょう。
また、印刷命令がでてから、ケーブルを触ると、やはり信号に異常がでます。
ともかく、微妙な機器という意識で取り扱いましょう。
お礼コメント
noname#1065

いろいろ試してみました。問題はケーブルだったようです。

ラジカセは関係ない。ラジカセとプリンタの距離を近づけても離しても、質問の現象が出る場合もあるし、出ない場合もある。
また、ラジカセのスイッチを入れるかどうかも関係ない。

新品のケーブルを買ってきて、換えてみました。
それ以来、質問の現象は出なくなりました。


申し訳ありませんが、上記の結論を基準に点をつけさせていただきます。
( ^_^)/~~~バイチャ
投稿日時 - 2001-11-28 22:15:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ