• ベストアンサー

公務員のこと

私は公務員です。 仕事に関係ある企業の、工場と自宅が全焼してしまいました。 火災のお見舞いを差し上げたら、違法になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 違法にはなりませんが、仕事の付き合いだけでのお見舞いは、誤解を招くことになりかねませんので、仕事上の付き合いもあるけれど個人的に付き合いもある友人の会社と自宅が、家事になったので見舞いを上げた、ということにしておいた方が良いと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解を招くことは避けた方が良いですね。

その他の回答 (3)

  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.4

刑法に収賄罪というのがありますが これは公務員に贈り物をしたり 公務員が 贈り物を 受け取ったときに 罪に なるものです  私立高校の先生が お歳暮を もらっても 罪に なりませんが 公立高校の 先生が お歳暮をもらったら 厳密に言うと 罪になります,起訴はされませんが。  国家公務員倫理法でも 規定しているのは 公務員が モノをもらったときのことだけで モノを 贈り物を するときのことは 規定されていないと 思います  だから 公務員が モノを 贈るのは 法的倫理的には 問題ないようですが 仕事上の関係だけで そういった贈り物を することは 誤解されないように 気をつけた方が いいと思います

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贈り物をする分には罪にはならないのですか。 知らなかった・・・・・。 誤解は招かないように気をつけたいですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんばんわ!(^^) 国家公務員の場合は、国家公務員倫理法が制定されております。参考URLをご参照頂き、ご判断をされることをお薦めいたします。 国家公務員でも地方公務員でも、職務に関する倫理規定があると思います。最近、公務員のモラルについて世論の厳しい指摘があったため、各省庁および自治体で倫理についての規定を検討しているからです。 まずは下記のURLをごらん頂き、お勤めの役所の上司および総務にご相談をされることをお薦めします。火災のお見舞いは違法にはならないと思いますが、もしかしたら職員としてではなく、個人としてお見舞いを出すよう要請されるかもしれません。まずはご相談されたほうがいいと思います。では。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/rinri/detail1/main.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.2

 私も違法性はない、と思います。なおかつ、この行為は、今後、公務を円滑に進めるもの、ということではなく、火事という不幸にみまわれたことに対し、一個人として配慮をした、ということですから、個人的な行為になると思います。勿論、これによって、あなたは、「当然なにほどの見返りも期待していない」ということです。それが、個人間の友愛というか、朋友関係ともいうべきで、もし、相手の方と、そうした人間関係が築けていない、全くの仕事上のつきあいだけ、とすれば、あえてお見舞いを出さない方が無難だと思います。  これが、議員、政治家の場合ですと、身内、極めて親しい人間に限られます。  ただし、それにしても、常識の範囲の金額による、とも言えます。火事見舞の相場がいくらかわかりませんが、隣近所の相場を踏まえた程度の金額におさめるべきだと思います。  逆の判断で、罪に問われることはありませんでしたが、私の知っている話で、公務員が、仲の良い(友達付き合いもしていた)業者から、娘さんの大学入学祝いで三万円をもらったそうで、警察が、「おかしいじゃないですか、疑惑の目で見られても当然の金額ですよ」と言ったそうです。  それからすると、五万円以上くらいから、グレ-ゾ-ン突入かも知れませんね(このへんは自信はありませんが)。  

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のエピソードもありがとうございます。 なかなかおもしろい話でした。

関連するQ&A

  • 類焼で自宅が全焼 人的被害は無し 羨ましいですよね

    昨年末に新潟で大規模火災がありました 多くの家屋が類焼で全焼 でも、人的被害は無し もし自宅が類焼で全焼 人的被害は無しだったら、火災万々歳ですよね? 安く見積もって、家屋が2500万円、家財が1000万円 これらの保険金がポンと貰えて、更に見舞金が別途3割なので約1千万円 火災なので、土地は残りますので、自宅は新築できるし家財は一新できるし、更に見舞金で儲かるし 新築されるまでの仮住まいも、保険で賄えるし 何の損もないどころか、全くの焼け太りできます 類焼なら責任はないし、人的被害は無しだったら、羨ましいと思いませんか?

  • 公務員を目指すか悩んでいます。

    今、公務員を目指すか悩んでいます。 私は一般企業でインストラクターをして今年から働き始めました。今の仕事は給料は安く待遇はそれほどよくありませんが人間関係は結構良い方です。 昔から公務員になりたいと思っていたのですが、最近働き始めてその思いが強くなってきました。私の両親が地方公務員をしていて、兄が国家公務員の家庭で育ちました。なので、世間で言われているようなお気楽な仕事ではない事はよくよくわかっているつもりです。 今の仕事を辞めてまで目指すべきか悩んでいます。 働きながら公務員試験を受けた方等々、たくさんの方にご意見を戴きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 類焼で自宅が全焼

    空気が乾燥し、火災のリスクが高まる時季です 火災のニュースも散見しますが、類焼で自宅が全焼って羨ましくないですか? 人的被害は無しで物的被害だけなら、焼け太りは確実です 全焼だと家屋も家財も満額の保険金が出ますし、見舞金が三割プラスされるので確実に焼け太り 本当に大切なモノは、貸金庫やクラウドにUPしてるので全焼でも健在 失火で近隣に類焼だと保険で賠償できても遺恨は残りますが、類焼だと恨まれはしませんし まぁ、都合良く人的被害無しで物的被害のみなんて事態になれるとは限りませんが、類焼で物的被害のみの全損って羨ましいですよね?!

  • 火事見舞いのお返し

    実家が火事になり全焼しました。 近所や職場の方からお見舞金をいただきました。 火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか??? 職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。 菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

  • 民間か公務員か

    現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親戚の家が火事で全焼した場合のお見舞金について

    妻の実家が火事で全焼してしましました。 お見舞金を送ろうと思うのですが、相場っていくらくらいなのでしょうか? また、直接渡すのと現金書留とどちらがいいのでしょうか? ちなみに、火災保険には入っていないみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の隣に納屋が火事になった場合

    自宅のすぐ隣に古い納屋があります。 この納屋が放火などで火災になり、隣にある自宅に燃え移って自宅も全焼した場合、火災保険は支払われるのでしょうか。 ※火災保険は自宅には掛けていますが、納屋には掛けていません。 また、納屋の所有者も私です。

  • 陰謀に巻き込まれています助けて。

    昨年自宅が火災に遭い全焼し、私はやけどをしてずっと今現在も病院に入院して自宅は火災保険がおりて新築しましたが、私は帰って来ないでと、家族から言われています。陰謀の落とし穴に突き落とされました。両親も早くに病気で亡くなり、遠く離れた弟とも音信不通、近所の親戚は見舞いにも来ない、生き地獄ですどうしてこんなに人生の苦労が多いのでしょうか? がさつな印象で大変恐縮してしまいますが解離性同一性障害を持つと思われる人間の戯言と思って、ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 公務員のことについて

    こんばんはm(_ _)m 学校が休みだったので今起きました(笑)。 起きてスグに昨日の分からためていたyahooニュースをまとめてみてたところ、公務員についての疑問が浮かびました。 ニュースの内容自体は公務員のことではなく、昨日の「看護士の過労死」のことです。 問題なのはそのニュースのコメント欄なんですが、ニュースとは全く関係の無い公務員叩きのコメントが乱立?してました。2ちゃんかよ?と思ってしまうくらいでした。 前々から思っていたんですがなんで公務員はどこに行っても批判されているんでしょうか。 僕は公務員でもなんでもないので詳しくは分かりませんが、よくみるのは「給料泥棒」という書き込みです。僕は田舎者で都会は行ったことがありませんが、少なくともこっちの公務員の方々は地方を過疎から救うために本当に色んなことをしてくれています。 例えば、活気がなくならないように週末には市役所の敷地を使って毎回週違った内容のイベントを開いてくれたり、市民の人々にアンケートをとって市民側がやりたいイベントを聞き出し、そのイベントが出来るような場所を提供してくれたり。 高速道路もなく空港も港もない山里の人口3万の小さな地域ですが(県庁所在地まで車で3時間半)、普通に考えたらこんな所に進出してくれる企業なんかないですよね。実際、この町が最後に誘致した企業は20年以上前の、部品工場が最後なんじゃないでしょうか。 でも、ここ数年で職員(市長かもしれないです)の方の頑張りでリクナビにも載っている印刷出版関係の企業が進出してくれて、同じ頃に某業界の二次工程を担う企業も来てくれ、今後は従業員も増やしていくそうです。 あいにく過疎は止まりませんが、本当に感謝しています。(農業メインの地域なので、印刷関係なんて関わることもないので) このような頑張りをしている人たちがなんでどこに行っても嫌われ、叩かれるんでしょうか。 友達の兄弟が公務員ですが、30歳近くても手取りは20万切っています。ボーナスは出ますがそれは企業でも同じことなので、別に優遇ではないと思うんです。 一つでもアラが見つかれば、それきたとばかりに一斉に公務員全体をバッシングするのはどう思いますか? 一部の事実は全体の事実になってしまうんですか?ケンミンSH○W見たいじゃないですかと思うんです。 長くなってしまいましたが(長すぎダロ!)、出来れば公務員以外の人の正直な意見が聞きたいです。

  • 請求権??

    火災(7件全焼)の火元(出火原因不明)です。 解体費用を請求されましたが断りました。 お見舞金をすることになりましたが、 これを支払うことによって、これから先お金を請求されることはあるのでしょうか?