• ベストアンサー

公務員のこと

私は公務員です。 仕事に関係ある企業の、工場と自宅が全焼してしまいました。 火災のお見舞いを差し上げたら、違法になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

違法にはなりませんが、仕事の付き合いだけでのお見舞いは、誤解を招くことになりかねませんので、仕事上の付き合いもあるけれど個人的に付き合いもある友人の会社と自宅が、家事になったので見舞いを上げた、ということにしておいた方が良いと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解を招くことは避けた方が良いですね。

その他の回答 (3)

• martha3
回答No.4

刑法に収賄罪というのがありますが これは公務員に贈り物をしたり 公務員が 贈り物を 受け取ったときに 罪に なるものです  私立高校の先生が お歳暮を もらっても 罪に なりませんが 公立高校の 先生が お歳暮をもらったら 厳密に言うと 罪になります,起訴はされませんが。  国家公務員倫理法でも 規定しているのは 公務員が モノをもらったときのことだけで モノを 贈り物を するときのことは 規定されていないと 思います  だから 公務員が モノを 贈るのは 法的倫理的には 問題ないようですが 仕事上の関係だけで そういった贈り物を することは 誤解されないように 気をつけた方が いいと思います

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贈り物をする分には罪にはならないのですか。 知らなかった・・・・・。 誤解は招かないように気をつけたいですね。

noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんばんわ!(^^) 国家公務員の場合は、国家公務員倫理法が制定されております。参考URLをご参照頂き、ご判断をされることをお薦めいたします。 国家公務員でも地方公務員でも、職務に関する倫理規定があると思います。最近、公務員のモラルについて世論の厳しい指摘があったため、各省庁および自治体で倫理についての規定を検討しているからです。 まずは下記のURLをごらん頂き、お勤めの役所の上司および総務にご相談をされることをお薦めします。火災のお見舞いは違法にはならないと思いますが、もしかしたら職員としてではなく、個人としてお見舞いを出すよう要請されるかもしれません。まずはご相談されたほうがいいと思います。では。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/rinri/detail1/main.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sokura
回答No.2

私も違法性はない、と思います。なおかつ、この行為は、今後、公務を円滑に進めるもの、ということではなく、火事という不幸にみまわれたことに対し、一個人として配慮をした、ということですから、個人的な行為になると思います。勿論、これによって、あなたは、「当然なにほどの見返りも期待していない」ということです。それが、個人間の友愛というか、朋友関係ともいうべきで、もし、相手の方と、そうした人間関係が築けていない、全くの仕事上のつきあいだけ、とすれば、あえてお見舞いを出さない方が無難だと思います。  これが、議員、政治家の場合ですと、身内、極めて親しい人間に限られます。  ただし、それにしても、常識の範囲の金額による、とも言えます。火事見舞の相場がいくらかわかりませんが、隣近所の相場を踏まえた程度の金額におさめるべきだと思います。  逆の判断で、罪に問われることはありませんでしたが、私の知っている話で、公務員が、仲の良い(友達付き合いもしていた)業者から、娘さんの大学入学祝いで三万円をもらったそうで、警察が、「おかしいじゃないですか、疑惑の目で見られても当然の金額ですよ」と言ったそうです。  それからすると、五万円以上くらいから、グレ-ゾ-ン突入かも知れませんね(このへんは自信はありませんが)。  

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のエピソードもありがとうございます。 なかなかおもしろい話でした。